2007年02月25日

東京魔人學園剣風帖 龍龍 外法編 第伍夜

東京魔人學園剣風帖 龍龍
外法編 第伍夜「夢地獄」



まんまと一週遅れなわけで(汗)
ま、負けるもんかっ!
それにしても公式ブログはひどすぎる・・・


先週、龍麻たちの超人バトルを目撃してしまった杏子は、あまりのショックに部屋に閉じ篭ってます。何故か記憶は消されていません。そこへ毎日通う葵。ただ杏子に出てきて貰いたいだけの行動のようですが、逆にそれが脅されてるみたいで怖いと思いますが・・・

人間だろうと鬼と戦えるのは自分たちだけだ、自分たちが戦うしかないんだと言う葵に、賛同する京一と龍麻たち、しかし異を唱えたのは小薪だった。

「自分一人だってまともに護れないくせに」
そのとおりだよ小薪、と思ったことは伏せておこう。
如月の店を飛び出す彼女を追わず、小薪ならわかってくれると言う葵。その自信は一体何を根拠にしているのか、まだわかりません。さらに杏子の家に通う葵。

せっかくの更衣室だってのに、どうして着替えシーンがないんだよお!
と思ったら今週のベストショットは、食い込んだ水着を指で直す葵のカットでした。(って感想ならあっちこっちで書かれてるんだろうなあ)スタッフの熱さを感じますた。

「ボクと遠野さんどっちが大事なの?!」と葵に詰め寄る小薪。
小薪さん・・・あなた本物ですか・・・。
後輩に夫婦喧嘩かと思われてる小薪と葵って一体・・・。

京一の絶対敵わない相手。
それは桜ヶ丘中央病院の女先生のようです。鬼たちよりよっぽど化物じみた(失礼)姿の女医さんですが、見た目に似合わず(失礼)美声なのでした。
つーか、ピンクのナース服はエロイですね。

ところで葵をヒロインにするのはやめて欲しいです。
そんな安直なドラマはつまらないのでやめて欲しいです。
だって葵じゃ萌えないんだもん(結局そこか!)

かわりにおバカな京一に付き合って英語の補習受けてる龍麻とか
なのに忍者の落書き見せてマリアちゃんに叩かれてる龍麻とか
苺味?のチューペット(パピコ?)ちゅうちゅうしてる龍麻とかに萌えた。

2007年02月24日

バトン2

先日パスしたバトンがlifanから戻ってきましたー。
彼女らしい深い質問なので、ゆっくり考えて回答してみましたヨ。

まずルール

*******ルール*******
1〜3までは前の人の質問に答える
4でバトンを回してくれた人へのメッセージを書く
5で次の人への質問を3つ考える
6で次に回す人5人指定する
**********************

lifanからの質問は以下3つです。

(1)あなたのライフワークは?
(2)ブログを始めた動機はなんですか?
   続けていて、自分の中で変わった事はありますか?
(3)明日が貴方の生涯最後の日です。
   何をしますか?
   

   答えなくても構わないので、考えてくださいな〜
   
   それを、今しない・できない理由はなんですか?
   その理由を排除する方法を1つ考えてみませう


(1)あなたのライフワークは?

まずは「ライフワーク」とは・・・
一生をかけた仕事・作品など。畢生(ひつせい)の事業。
ということのようです。
となるとわたくしの場合、小説を書くことですかね。
きっとこれだけは一生ものだと思います。


(2)ブログを始めた動機はなんですか?
   続けていて、自分の中で変わった事はありますか?


【動機】HPより始めるのが簡単だったからです
【変わった事】今まで手に取ることがなかったジャンルの小説や漫画を読むようになったこと。


(3)明日が貴方の生涯最後の日です。
   何をしますか?


銀色夏生さんの詩じゃないけど
おそらく一番好きな人に会いに行きます。おそらく間違いなく。
最後なら何も怖くないと思うのです。
→今できないのは、明日があるから。排除しようがないですね〜

ああ勿論家にあるヤバイ物は全て処分してからの話です(笑)


(4)lifanへのメッセージ

結婚して主婦道まっしぐらな貴女が遠いワ・・・
ってそれは冗談です。
身体を労わって、いつまでも真っ直ぐな人でいてくださいね。
貴女が前を歩いていると思うと、年を取るのが怖くなくなります。

って真面目に語ってみました!
うおおーい、恥かしいじゃないかあぁぁ!!
たまには横浜まで出ておいでよ。またカラオケ行きましょう。


以下(5)(6)は二度目なのでアンカーということで!

2007年02月24日

カレーに納豆は意外に合うよ

うちのカレーはゴールデンとこくまろ1対1、合挽きと牛3対1の割合で玉ねぎ多めの中辛キノコカレーです。ルーから作んないのかって? んな時間かかることできるかぁぁぁぁぁぁぁっ!!

銀魂44話「お母さんだって忙しいんだから夕飯のメニューに文句つけるの止めなさい」


服部と銀さんの戦いも格好良いのか良くないのか最後までわかんないままでした。とりあえず桂さんは頑張ったと思います。間違ってたけどな☆

つーか蕎麦に引き続きカレーにまで下剤投入とは、さすが桂。
エリザベスの子供・・・ひきとりますか?(笑)

良かった・・・神楽ちゃん、ジャンプ誌上の汚点にならなくて・・・。
って、服にう○こつけた時点でアウトじゃないの?って話なんですけど






こっそり3Z銀新ものを拍手絵として
妄想だけが加速加速・・・

2007年02月24日

映画公開を前に

ラスイニ読み終わりました。
正直門瑞については第三者的なスタンスを取っていたわけですが
それにしても今回のカドはおっさん無口だったなぁ

ということで、以下ネタバレ・勢い感想です。







続きを読む

2007年02月22日

2007年02月18日

おかえり神楽

神楽ちゃんがお父さんと一緒に帰ってしまった・・・
ってところから今週はスタートです!

銀魂43話「キャラクターはシルエットだけで読者に見分けがつくように書き分けよう」


神楽ちゃんがいなくなった為空いたヒロインの座を
キャサリン・お妙さん・さっちゃん三人が骨肉の争い
いや〜ホント、醜いわ(笑)
股間とキャラ作りとプリンとSMの話しかしてないYO!
あープリンのイメージ映像がツボだったんですよ。
縦揺れに横揺れ、ぼん きゅっ ぼん(爆笑)
長谷川さん、あんた、ホントただのオヤジです。
笑ってるtanizakiも充分オヤジですねホントすみません。


「オレは危ない橋は渡らねぇ」
てことは素人には手を出さないってことですか。
最近銀さんが何言ってても格好良く見えるのは病気に違いない。
あ!わかった! 
さっちゃん病だ!!


チャイナドレス強化月間中のお妙さん、今週胸大きかったデスネ。
あれか、普段は着物で締め付けてるけどホントは巨にゅ(殴打)
男の妄想が強化されるんだ〜 へぇ〜・・・
って私の妄想も絶賛強化中ですよーーーー!

「メガネは新八とキャラ被るから駄目」
って銀さんの台詞にニヤニヤしたのは私です。
なんだかんだ言って、神楽ちゃん以外認める気ないんだもん(笑)
(あんなことやこんなことな妄想を繰り広げたことは伏せておこう)
顔・身体・キャラ
「なんもねーよ」な神楽ちゃんがやっぱ一番可愛いということで。

ヒロインは自分以外にいないって言う神楽ちゃんに
「マスコットの間違いだろ」
と笑って言い返す銀さんに、卒倒しかけました。
万事屋最高ーーーーーーー!! 

で中途半端に時間が余った為、次の話が5分程あったんですが(勿論続きは来週)最近こういう構成が目立つ気がするは、気のせいでしょうか? ふざけてる訳じゃないんだろうけど・・・過去あまり見たことないので、驚きと苦笑がない交ぜになった気分デス。

来週は桂さん頑張るの回ですよ〜。

2007年02月17日

またまた自慢しちゃうゾ

先日(そういえばバレンタインの日だ)無事迎えた1周年記念に
さくぞうさんから頂きました。
ご本人より承諾頂けたので、鼻高々で公開デス!!


846b0dc0.jpg


どですか。もう自慢しちゃいますよ〜
こんな姿に生まれたかった(え)
うちのサイト名に、こんな素敵な英文付き!

どきゅーーん☆

なのです。(本気)

2007年02月17日

バトン

またまたしのぶんさんから頂いた『バトン』ですよー。
バトンって名前のバトン? 名無しバトン?(苦笑)
ってことでレッツ☆トラ〜イ!

まずはルールがあるのですよ。

*******ルール*******
1〜3までは前の人の質問で答える
4でバトンを回してくれた人へのメッセージを書く
5で次の人への質問を3つ考える
6で次に回す人5人指定する
**********************


先にしのぶんさんからの質問3つに回答ってことですね♪
いってみましょう。

(1)今注目してる映画は何ですか?

せっかくなので、この前の記事で書いてない作品にしてみましょう。

秒速5センチメートル
巡回先のブロガーのみなさんが揃ってオススメされている作品。
実は不勉強で存じ上げない監督さんだったのですが、公式で過去作品拝見してみたら、とても素敵じゃないですか! ということで渋谷だろうがどこだろうが行きます。

叫び
黒沢清監督の新作は24日公開。
CUREといいLOFTといい、この監督だから観に行ってますが、でなきゃレンタルですよ・・・。というのは半分冗談です(半分かよ!)使ってる俳優さん女優さんがtanizaki好みなのもありますネ。
ただ体調不良・メンタル不調なときは回避した方が良いです。

アヒルと鴨のコインロッカー
伊坂幸太郎の同名小説の映画化です。
原作読んだときの衝撃(衝動に近い)が忘れられないのですが、果たしてどんなことになるやら。映像化は非常に非常に難しいと思うんですけど・・・。
瑛太と関めぐみちゃんが出るのがまた楽しみヽ(゚∀゚)ノ

有名どころなら「包帯クラブ」とか。ワイルドな柳楽君が観たい方に(笑)
ああそういえばジョジョ映画は第1部映画化なのですねー。なぜ今ジョジョなのか?という大きな疑問はさて置き(苦笑) 今日公開だったかな?

なんともアニメ・邦画ばかりなのは意図的に。
できたら色んな人に観て貰いたいです〜。邦画も良いですよ♪


(2)最近のイチオシTV番組(アニメ含む)は何ですか?

TV自体ほとんど見てなかったりして(汗)
ずぼらで忘れっぽい飽き性なtanizakiが、毎週欠かさず見てる番組を上げてみました。

銀魂
何を置いても(笑) うちの大黒柱(意味違うヨ)

東京魔人学園剣風帖 龍龍
本当の意味でイチオシならこれでしょう。
ゲームまだ買ってませんが・・・。
なんでCSでしかやらないんだYO! 地上波で流せYO!

太陽にほえろ!
これまたCSで月曜日から金曜日、20時から放送中。
大好きなんです。今テキサスとボンのあたりです。ジーパンはすでにいません。毎晩夕飯食べながら同居人と観てます。ヤマさんの着物姿にくらくらです〜。今ならほえろ談義で二時間は軽い。


(3)最近のオススメの本・漫画は何ですか?

戦線スパイクヒルズ 5 (5)
戦線スパイクヒルズ (5) / 井田ヒロト

1巻の感想はこちら
新刊まで読みましたがこれは面白そう。何故「面白そう」なんて未来形なのかというと、5巻目にしてようやく話が動いたから(笑)
このあとの展開如何で、この作品の真価がわかるという感じ。
えーと・・・ スウガクを虐めたくてしょうがないです。

あとは記事ネタとしてとっておいて良いですか(汗)
うちみたいな小さいとこはネタが命なんス(大袈裟)


(4)しのぶんさんへのメッセージ

おおおう恥かしいなあぁぁぁ・・・
漫画アニメ映画は萌えに限らずなところとか、美術作品や日本の良き伝統の美しさ逞しさを見る目とか、お仕事しながら勉強を続ける侍のような精神を持ってらっしゃるところとか、尊敬していますし大好きです。大好きですーーーーーーーーっ!!(叫び)

そんな方なので、逆にちょっと心配だったり・・・
いったい、いつ寝てるんだろう? とか。
これからも楽しい記事を長く拝見したいので、無理せず過ごして頂きたいですょ・・・


(5)次の方への質問

次の方の(1)〜(3)になるわけですネ。

(1)今注目してる映画は何ですか?
(2)最近オススメの食べ物(お菓子含む)は何ですか?
(3)最近感動したオススメの本・漫画は何ですか?

私もかぶってますが、やっぱり聞いてみたいこと三つですね〜。
ちなみにtanizakiの(2)はPINOのイチゴ味! 期間限定なんてもったいない!! チョコミントはアレでしたが、今回はイチゴの果肉が入ってたりと、かなりオススメです☆


(6)バトンを回す人

lifanさん
fujicoさん
ゆず。さん

お忙しいときはスルーでお願いします!
最近『感動して何かに浸る時間』が減った気がするtanizakiでした。
しのぶんさん、答え甲斐のあるバトンありがとうございました!!

2007年02月14日

初志貫徹

あなたの笑顔 それだけで 生きていける






こちらでブログスタートして一年が経ちました。
この一年、好きなことを好き勝手書いてきたわたくしを
温かく見守って下さった皆様には
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ好きなことを楽しく残していけたらと思っております。
今後ともよろしくお願いします。

2007年02月13日

愛の傾きバトン

お久し振りのバトンは、いつもお世話になっているしのぶんさんからいただきマシタ〜♪ ご指名ありがとうございます!
果たして、ご期待に添えるような素敵な仕上がりとなりますか・・・。


ということで、『愛の傾きバトン』です。レッツゴー☆

※これはあなたが好きなキャラを3人選んで回答して下さい
★まず誰を選びましたか
★それは何故?
★その3人の長所は?
★逆に短所はどんな所だと思いますか?
★その3人がピンチ!誰から助ける?理由も添えて
★その3人の中であなたが1番好きなのは?
★最後にあなたの1番好きなキャラに愛のメッセージを!
★次に回す10人!


読んでみる?

2007年02月13日

ミラージュな一日

今日は久し振りにイベント行ってきました。
「ミラコレ'07」炎の蜃気楼オンリーイベント。

オンリーなんてかれこれ十年ぶりだった為、なんかもう年甲斐もなくはっちゃけてしまったアイタタなtanizakiのようすは、以下へ続く!(笑)









続きを読む

2007年02月12日

東京魔人學園剣風帖 龍龍 外法編 第四夜

東京魔人學園剣風帖 龍龍
外法編 第四夜「集えものども」



カラスを使って人を襲わせていたのは、インディーズバンドCROWの元ギターリスト・亮一だった。雨紋はCROWのボーカリストであり、亮一にとって唯一無二の友人だった。CROWはインディーズとはいえ大変な人気だったが、三ヶ月前、亮一の謎の失踪が原因で解散してしまっていた・・・。


今回のポイントは人間とも戦わなきゃいけない必要性と、九角との出会いでしょうか。

亮一を止める為、雨紋と共同戦線を張る5人。
だけど醍醐や小薪は、人間を相手にすることに対して、少なからず疑問と恐怖を感じているようす。旧校舎で戦ったのも、1話目で戦ったのも異形相手だったからなぁ。

一方、雨紋の瞳を見て、『血に穢れていない』と言った龍麻。
だから龍麻は手を出さなかったのかとも考えられるし、まるで自分は穢れているとでも言いたげだなとも思う。彼の穏やかで一種しなやかな精神は、もしかするとそういったものを押し込めて、立っているのだろうか・・・。

あと杏子の位置も決まった感じ。
如月の骨董屋に戻ってきた5人は、彼女からCROWに関する情報を得ることになる。好奇心とジャーナリズムを持った彼女の存在は大きいです。表の情報は彼女から、裏の情報は如月から・・・なら大変わかりやすいし納得してしまいそう。

でもって早くも京一はツン解除ですよ(苦笑) 早いなオイ。
人一人が守れるものなんてそう多くないってことを、彼はちゃんとわかってました。だから葵の『誰も彼も守ろうとする行動』に腹を立てていたんだなぁ。京一の気持ちは、ちゃんと葵に届いたようです。良かったね京一。
じゃなきゃ君、ただのいじめっ子だから・・・(笑)

〜東京魔人學園伝奇 人之章〜 東京魔人學園剣風帖繪巻

〜東京魔人學園伝奇 人之章〜 東京魔人學園剣風帖繪巻

雨紋が京一たちの側に立つ為に、今回の話が必要だったんだろうし、同時に、5人が現実として受け止めなきゃいけない時に来てるってことだ。誰のために何のために戦わなきゃいけないのか? それこそが、今後彼ら彼女らが考えなきゃいけないことだろう。

全26話ということで、とても良いスピードで進んでおります。
バトルになっても損なわれない美麗さは、音・画ともに圧倒的。バケモノはちゃんと生理的に気持ち悪い。この「生理的に気持ちが悪い」って凄く難しいと思うのです。まあtanizaki個人的な感覚かもしれませんが。(最近ではBLEACHのホロウかな。愛嬌がある形なのに、ぱっと見なんか気持ち悪い・・・)

ここまで4話で時系列がわかりづらかったのは残念。あと5人が普通に力使えるのもわかりづらいかも。体にあの模様出てなくても力使えるの?とか。
26話しかないし仕方ないか。
となると中盤に向けて心理的アプローチ期待しちゃいますよ〜。

2007年02月10日

話となんも関係ない画を上げてみる。




銀魂42話「みみずにおしっこかけると腫れるよ」


銀さんの中には簡単に折れない太ーい幹があるんだ。
がきんちょ二人寄っかかったくらいじゃ折れないわけさ。
酢こんぶで神楽吊り上げたり、この人らしいけども。
今回はおっそろしく格好良かったなぁ・・・。
パピーのこんぶ食っちゃう娘には吹き出した。で、ウエッてなった(笑)

後半わたくし泣いてしまったよ・・・ょょ・・・
ああいいサ!ひくがいいサ!
銀魂で泣くいい大人がここにいますヨ!

エロメスたんの話に二回使ったスタッフにどうなんだと思ったけど、今回神楽親子に三回使ったスタッフは本当に偉い。素晴らしい決断に拍手。そして永久保存決定。

2007年02月09日

袴は素敵

月曜は某イベント参加の為蒲田へ出張ります。
ついでにアキバってくるかな〜。
人ごみ苦手なくせに何言ってんの?って感じですが
だってこんなトコがあるなんて知らなかったんですもん。

@ほぉ〜む茶房

昨今のメイドブームにうんざり気味なわけですが。
ミニなメイド服?ミニな時点でメイド服じゃないからそれ。
メイドのコスプレ喫茶だから(半笑)
茶髪なんてもってのほかだね。と腹の中で笑っているわけで。

なんたって 和装! さらに 黒髪!


女中さん・・・なんて素敵な響きなんだ・・・・・・。
これぞ浪漫。これなくして何が浪漫か(大袈裟)

男性は旦那さまって呼んで貰えるそうです。
いいなーいいなー。おいらも旦那さま言われたい。

2007年02月08日

FLOURISH / Spiral Life

FLOURISH

FLOURISH / Spiral Life

1995年発売。
Spiral Lifeはその翌年活動休止へと至る。彼らがデビューする数年前、彼の名バンド(バンドって感じじゃないが)The Flipper's Guitarが一時代を築いており、その亜流と言われていたとかいないとか。

なんてまあそのへんのことはここらあたりが詳しいのでまかせておくとして、このアルバムの煽りは、当時の自分にとって刺激的で宗教的でとても素敵に見えたものだった。今聴いても色褪せない彼らの音楽は、疾走感と停滞感と同時に陽気さを兼ね備えている。
それが今も耳に心地よい。

実はキンモクセイや村下孝蔵も好きで聴くんですが、音楽性の掛け離れた作品にどうして? と自分ながら不思議だったのです。最近気づきました。
わたくし小吉さんの声が好きなんです。
AIRではなくスクーデリアへ行った時点で気づけって話です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


音楽は素晴らしいものだ 音楽は素晴らしいものだ / キンモクセイ

林檎と檸檬〜村下孝蔵ベストセレクション 林檎と檸檬〜村下孝蔵ベストセレクション

FLAMINGO FLAMINGO / SCUDELIA ELECTRO

スクーデリアの中で一番好きなFLAMINGO
思わずジャケ買いしてしまう可愛さはやっぱりこっちかな↓

SCUDELIA ELECTRO

2007年02月07日

最近スーパーで駄々こねる子供見かけないなぁ

銀魂で小話。


「神楽ちゃん、いい子だからその手を離しなさい」
「いやアル。死んでも離さないネ」

新八が夕飯の買出しをすませて戻ってみると、案の定お菓子コーナーにいた二人は、壮絶な争いの真っ最中だった。

「おっ前、酢こんぶばっかじゃねーか! そりゃ何年分だ? 銀さんが汗水垂らして稼いだ金で、なに酢こんぶ大人買いしてんの!」
「銀ちゃんこそ、そっちに隠したチョコ出すアル」
「これはあれだ薬、薬だから」
「なにが薬ネ。そんなもん食ったら尿に糖が出るネ」
「コラコラコラ・・・。女の子が尿なんて言うじゃありません」
「銀ちゃんがチョコ出したら、私も考えてやってもいいアル」
「なにそれ。なにその上から発言。いいから、まずその両手に持ったダンボールを離しなさい。いい子だから」
「絶対いやアル」

二人の舌戦はヒートアップし、放っておくと永遠に続きそうだ。
店内の客からは、痛いほど非難の視線が集まっている。
新八は大きく深呼吸した。

「いい加減にしろ!」

店内に響き渡る一喝に、さすがの二人も動きを止めた。
すかさず神楽の首ねっこを掴む銀時の手と、銀時の膝を蹴り上げている神楽の足を引き剥がした。さらに神楽の手からダンボールを、銀時の手から大量のチョコレート箱を取り上げ陳列棚に戻す。
それらをコンマ数秒で済ませた新八は、小さく息をついた。
買物袋を下げたまま、銀時に指を向ける。
「銀さん、いい大人が子供相手に何やってんです。いいですか、あんた予備軍なんですよ糖尿病予備軍。わかってます? だいたい汗水垂らしてって、あんたパチンコで勝っただけじゃないですか」
「そうアルそうアル〜」
いち早く立ち直った神楽が、新八の影からひょっこり顔を出す。
「神楽ちゃんもだよ。酢こんぶは体に良いけど、一日一箱までって約束でしょう」
「だって・・・」
「神楽ちゃん」
新八の顔を見上げていた神楽が、ぷいっと顔を背けた。
背けた横顔でも頬の膨らみがわかる。拗ねているのだ明らかに。
困ったな・・・と眼鏡に手を当てて、新八は銀時を見やった。
名残惜しそうにチョコの棚を見ていた銀時が、その視線に気づいて眉を上げた。
新八は神楽に向き直る。
「仕方ないなぁ。でも三つまでだからね?」
「きゃほぉぉぉぉ!」

その場で飛び跳ねて喜ぶ神楽を見て、新八は仕方ないな、と思う。
仕方ない。僕も銀さんも神楽ちゃんには弱い。





その直後。
当然、新八の台詞後半を聞いていなかった神楽が、酢こんぶを抱えるのを、銀時が羽交い絞めにして止めることになるわけだが・・・。

2007年02月05日

限定版の中身やいかに?

今夜の神奈川は西風が入って、春の匂いがします。
ということで、待ってましたの時かけDVD情報。

時をかける少女 DVD情報公開 (公式HP)


3枚組ディスク!

ロケハン写真!




ちょっとロケハン巡りはしてみたいかも。
ブックレットは結構なページになるらしい。
背景美術カラー収録と嬉しいかぎり。


2007年02月04日

東京魔人學園剣風帖 龍龍 外法編 第弐夜・第参夜

東京魔人學園剣風帖 龍龍
外法編 第弐夜「桜下春怨の遭遇」


今回からOP・EDがつきました。相変わらず画は美麗なのです。
でもOPがBLOODっぽくてちょっと吹いた。
一話目から時間は戻って、龍麻が真神学園へ転校してきたシーンから。

自己紹介中に突然木刀で殴りつける京一。がそれを白刃取りして一緒に三階の窓から飛び降りる龍麻。拳を合わせることでお近づきになる二人。そんなようすを見た醍醐は、自分も手合わせしたいとでも思ったのか(格闘バカなのか?)龍麻に決闘を申し込む。

醍醐、怖がりのクセに何故旧校舎を選ぶ・・・しかも大量の照明器具まで入れて・・・。あー龍麻たちがくるまでに一人でセッティングしたんかなぁー。その方が怖いと思うけど(苦笑)

決闘真っ最中のところへ止めにやってきた葵と小薪。
ところが五人がその場に揃った瞬間、教室の壁一面に貼られていたお札が消え、貞子もどきが出現。背骨が突き出てくるとこは本当に気持ち悪かった。

貞子に幻惑?される五人。
さらに心臓を狙われ胸を一突きされる龍麻。龍麻の苦痛の声に共鳴するように、空気が震える。地を這う紫の光は龍脈か? 呼応し力が発動する四人。小薪より葵の方が早く力を見せるのは驚いた。

しかし力はまだ安定しない。ピンチ!と思われた時・・・如月登場!
一話目ではなんだか見た目より情けない印象だった彼ですが、五人が目覚めるまでは一人で戦っていたんでしょうか。それにしても葵まで如月の登場に驚いていたのを見ると、事情を知らないってことかな? わからん・・・。

しかし葵のニーソはいらないと思う。


外法編 第参夜「人ならざる力」

夏です。夏服です。
屋上で朝ご飯な龍麻と京一。すっかり仲良しです。「女子は年中半袖。いっそ水着かな」と笑う京一はまるでおっさんかtanizakiです本当にありがとうございました。でもってそんな京一が主人公に見えて仕方がない。
おそらく龍麻は通り過ぎる者なんじゃないだろうか?

あの旧校舎での貞子もどき事件から、龍脈の存在を知った京一は、ちゃんと「何か」を守ろうとしてます。もともと歌舞伎町の用心棒で通っていた彼だけに。京一が見ているのは東京でも新宿でも学園でもなく、もしかすると自分自身なのかもしれません。

それからもう一人正義感溢れる葵。回想シーンにあった火事と女の子の助けを求める声とを考えると、二度と人が死ぬところは見たくない、自分ができることはやりたい、とでも考えているようです。人や物が傷つくことを自分のせいだと言わんばかりに謝罪の言葉を呟く葵。

五人で力を合わせて戦おうという彼女を「足手纏い」と一刀両断の京一。先週もそうでしたが葵に向ける言葉は辛辣。でもよく聞くと心配してるのがわかります。

って人が真面目な話してる後ろで、ラーメン食ってむせてる頭の弱い子がいますが放っておくべきか・・・。でもちゃんと見るとこ見てるし、ちゃんと聞いてる龍麻。思ったより呆けた人間じゃないのは確かか。つか、学校に出前させる京一はスゴイ。

一方渋谷の街は大変なことに。
カラスが集団で人を襲う事件が多発し死者まで出ているようす。そしてまた渋谷に集まる五人。が五人の考えはてんでバラバラ。龍麻は居合わせた杏子を守るのいっぱいだし。でもよく考えると、それこそ葵の役目なんじゃ? それともあれか、龍麻はみんなを一つにする為にあえて手を出さないのか。

そして新キャラ雨紋さん登場です。
筋肉〜(泣) 筋肉は醍醐で充分ス(泣) でもってとんでもな髪型なわけですが、コンビネーションの欠片もない五人と比べて、滅茶苦茶強いです。瞳に雷光?宿して戦うってのも格好良いです。

さあ、京一のツンがいつまで続くか見物デス。
あと犬神先生は名前からして守人かと思うんですがどうかな・・・。
彼もまた見守る者・・・。

2007年02月04日

血の繋がり

銀魂41話「タイトルだけじゃ映画の面白さはわかんない」


ちょっとまともに感想書けないくらいに、ラストに衝撃受けてます。
この後の展開も全部わかってるんですけどね。
それでも神楽ちゃんのあんな姿見るのは、この一回で充分です。もう嫌だ。

今週はとにかく画が綺麗だった。
神楽ちゃんと神楽父やっぱり親子なんだなぁ。二人とも綺麗なブルーアイズで、ちゃんと血が繋がってるんだなぁと再確認。
新ちゃんに「ホント駄目だなお前!」と罵られる銀さんとか、定春に乗ってやたら格好良い銀さんとかも見れます。銀さんを叱る新ちゃん・・・あなた、ホントお母さんですか・・・。
アレな神楽父も本当に格好良かったりで、とりあえずもう一回観よう。
ちっこい神楽ちゃんを観よう。

「パピー!」って父に抱きつく神楽たんにドキューンですよ。
「新八!」ってついに涙を見せる神楽たんにきゅーんですよ。




ごめ・・・
思わず茶化すくらいショックだった・・・
  
×

