2008年01月27日

今まで本当にありがとう

当ブログにときどき登場していたサスケですが
1月23日、星に向かって出発しました。

最期は同居人の手の中で見守られながら、名前を呼ばれながら、痙攣や嘔吐など苦しそうなようすもなく、少しづつ鼓動が弱まっていき、眠るように息をひきとったそうです。

同居人は、仕事の関係で帰宅が遅いわたしのために、途中まで酸素吸入をしたりしてくれていたらしいのですが、苦しませたくないと自然に任せることにしたそうです。同居人の手に包まれたサスケは、今にも起き出しそうな、とても綺麗な顔をしていました。

サスケはシマリスとして7年10ヶ月天寿をまっとうし、おそらく老衰により天に召されました。看取る側の勝手な言い分かもしれませんが、彼がすこしでも穏やかにその瞬間を迎えられたことで、同居人もわたしもほっとしています。

数日家で一緒に過ごし、先日火葬場へ預けてきました。
大好物だったヒマワリの種や落花生をお腹いっぱい食べさせてあげたことがなかったので、木箱に食べ物をたくさん詰めて預けました。同居人と相談し、灰になってもそばにおいて一緒に過ごしたいという想いからです。


今までサスケの写真にコメントを下さっていたみなさま
気にかけて下さっていたみなさまへ
本当にありがとうございました。
とても悲しい出来事ですが、穏やかな最期を迎えさせてあげられたことが、なにより良かったとも思っています。また明日から通常の更新に戻りますので、今日はご報告まで。本当にありがとうございました。

2008年01月21日

リベンジ!右脳左脳占い

神奈川南部にはまだ白い天使(by同居人)はいらっしゃってません。しかし寒いです。お酒飲み飲みブログさま巡回をしていたところ、しのぶんさんのところで目を回しかけました(笑) 


【The Right Brain vs Left Brain test】
http://www.news.com.au/perthnow/story/0,21598,22492511-5005375,00.html

0,,5675247,00.gif


さあどっち回りに見えましたか?
自分は初めっから右回りで、どうやったら左回転になるか見入ってるうちに気持ち悪くなってきました(お馬鹿) ちなみに右回転に見える=右脳タイプ。左回転見えるのが=左脳タイプだそうです。

ちなみにこの記事下書きしてから、酒抜いたあと見てみると初っ端から左回転に見えました(1月20日24時22分現在) 不思議だー。


でその他色々右左脳テストが紹介されておりまして、以前うさうさ占いでささ女と診断されたことが未だに納得いかないtanizakiはさっそくやってみました!


【右脳・左脳のおもしろ診断】
http://luckybrains.zero-yen.com/index.htm

情報のインプット(理解)左脳・情報のアウトプット(表現)左脳
論理的に説明するので、「何がどのようにどうだった」、のような客観的な的確な表現が多い。


確かに一から十まで説明しちゃうなあ。
あのときAが○○って言ってそれにBが△△って答えて・・・。
あれ?論理的じゃなくない?


【右脳,左脳おもしろ診断】
http://www4.famille.ne.jp/~kin/check/check.htm

あなたの得点は35点です!
左脳が先行してます。理屈っぽくなりすぎですね!もう少し右脳を働かせてみましょう。音楽を聴いたり絵を見たり、また、自分で絵を描いてはどうでしょう?
あまり理論が先行すると他人と話していてもその相手を説得出来ない一方通行な人間になりかねませんので要注意です。


35点って完全に赤点デスヨ! 人として赤点ってことですか!!
屁理屈ばっかり言って・・・と親にはよく怒られましたけども。

一方通行な人間・・・。
なんか果てしなく駄目人間・・・ _| ̄|○
ここで諦めたらいかん、もういっちょ!


【右脳左脳診断】
http://www.kasoku.net/shindan_01.html

あなたは左脳へ極端に偏っています。
あなたは左脳偏重タイプで、論理的思考や分析力において優れています。 現在の社会が一般的に求めている人材で、学生時代を通じ今もなお、あなたにとっては有意義な人生が進行しています。

あなたの個性を生かすためには、すぐれた左脳の能力を磨きあげ、豊富な情報を順序立てて組み上げるなどでの能力を発揮していくことです。行き詰まったとき、ちょっとしたヒントを得るためには、右脳へ重心を振ってみるといいでしょう。

あなたのタイプが、右脳タイプの人を理解するには通常かなりの努力を必要とします。しかし、そういうタイプの人の意見が尊重できるようになれば、あなたの人望は上がり、さらなる飛躍が期待できます。


偏重。
何事も極端はよくないということかな。もっと本を読んだり音楽聞いたり、絵画や映画を見てインプットを健全に保とう・・・。
しかし残念ながら有意義な人生が進行している気配はまったくありません。

ここまで偏った結果が出るからには、どこか原因があるはず!
ってことで今度は↓これやってみました。
(てかこういう考え方がすでに・・・?!)


【インテリジェンス診断】
http://www.kasoku.net/shindan_02.html

強くて得意で従っていつも多用しているインテリジェンスと、それとは全く逆のインテリジェンスが極端な偏在を示しています。他人を圧倒するほどに強烈な個性の持ち主です。

他人との付き合いでは、強い個性がぶつかり合い火花を散らします。
建設的な方向を目指すには、あなたの個性を知り他人の個性も認めることが大切です。


結果は棒グラフで出てきます。
「運動・筋覚」40%くらい
「視覚・空間」↑の半分くらい
「人際」「音楽」60%
「内省」70%
「論理・数学」ほぼ満点
「言語」満点

極度の方向音痴が反映されてます。
あとこの記事の初めにやったどっち回転か?で、どうもうまく見えなかったのは視覚が弱いのが如実に出てる気がします。
面白いのは論理性と空間認識は別らしいこと。しかし上4つは、ある意味対外的スペックの低さが出ている感じ。人際より内省の方が高かったり。

でもポイントはココ「あなたの個性を知り他人の個性も認めることが大切」だと思うのです。自分を認めてこそ・・・ね・・・。


ついでに移転していたのでもう一度貼っときマス。
【うさうさ占い】
http://www.nimaigai.com/home.php
左の人の方から入ってみてください〜。

2008年01月20日

卍解!

バック黒一色でどこまで行くのかと思ったら後半は真っ白だったw

銀魂89話「二度あることは三度ある」

必殺技の名前叫ぶのは確かに恥かしい・・・。
げつがてんしょうとかせんぼんざくらならまだいいけど。
あと変身するとき叫ぶのはちょっと勘弁な。
ムーンプリズムパワ〜メイクアップ!とか。あれちょっと違う?

洞君、格好いいよ!母さんの目から見ても格好いいよ!
ほんと友達の前でこんなこと言われたら、プライドずたずたです。
どうして世の親は自分の言葉で子供が傷ついてることに気づけないんだろう・・・。きっと「自分の子供」だと思ってるからだな。子供って種類の人間なんかいないのに。
いやそんな真面目な話ではなくて、そこで家族間の揉め事見せられても、今度は友達の方が困っちゃうよなあって(;・∀・) で次の日学校に行ってもずーっと気まずいまま・・・みたいな。

ジャンボリックマグナム。どうみても昇龍拳です本当に(ry

女神に裸エプロン
裸体より脇から見えるアレの方が好きです。
それよりなにより近藤さんの白シャツいいなああああああ!!
脱ぎたてであったかいんだよきっと!!
近藤さんの匂いとかするんだよきっと!!はぁはぁ(変態)

死神。どうみてもホロウで(ry

女神=アテネ+サド→スパルタ
あの流れは300? 実は観たかった映画なんです。

気持ち良いまでのパロで、いちいち書くのも面倒なくらいですが、BLEACHのナレーションの人使うなら、いっそ斬月のおっさんの声で洞爺湖仙人聴きたかった・・・。

ここまでBLEACHのパロが多いと、逆に違いが鮮明になった気がします。やはりジャンプ漫画の中でも銀魂は異質だなと。本来ならドラゴンボール化で「更なる強い敵が現れ」るところを、バトル話をうまく切り離してそうはならない。どっちが良いとかではなくて、どちらも大変なんだろうなと推測。

あ!最後になりましたが受験生のみなさま
センター試験頑張って・・・!
つか関東も明日は雪だって・・・。夜からっていうし大丈夫かな?
ってこんな時間に書いてもあれなんですけど。

2008年01月18日

13年前

13年前の1月17日は阪神大震災が起こった日でした。
テレビの中で倒壊する建物や瓦礫の山は想像を絶するもので、あまりの惨状に現実感がなかった記憶があります。あることがきっかけとなり、思い出したように恐怖心がおこったのは、それから2年後のことでした。時間が経つことで癒されることと、時間が経つほど傷が深くなること、そして今もなお震災のつめ跡は、人や物にも残っているということを考えます。

今日はテレビでもたくさん映像が流れたんでしょうね・・・。
今の小学生は大震災を体験していない・知らないとアナウンサーの方が言ってました。改めて月日の流れを感じます。せめて一年に一度、静かに手を合わせたいと思います。

2008年01月17日

桜庭一樹『私の男』直木賞受賞

受賞おめでとうございます。
前回『赤朽葉家の伝説』が候補に上がったときも驚いたものですが、今回はとうとう受賞です。本当におめでとうございます。きっとこれからも精力的に執筆されるんでしょう。しかし少女は書ききった・・・となると、荒野の恋の完結作はもう読めないんですかねえ。でも信じて待ちたい・・・。


参考記事
第138回直木賞は桜庭一樹さんに決定!(文藝春秋)
【直木賞】「深酒、夜ふかし…がごほうび」 桜庭さん喜びの一問一答(MSN産経)

私の男

2008年01月16日

しおんの王 第12話

ようやく始まりましたしおんの王。
3週間ぶりになります。

しおんの王 1 (1) (アフタヌーンKC)

しおんの王 第12話「狐の読み」

トーナメント予選三回戦。紫音対羽仁悟、羽仁名人対沙織、安岡父対歩と、三者三様の戦いが始まろうとしていた。

紫音対羽仁悟戦
初手から席を外したり、王将をわざと別に置いたり、あの手この手で紫音へプレッシャーを掛ける悟に、紫音は惑わされないよう必死でした。相手のペースに巻き込まれないようにするあまり自分の指し手、ペースを見失ってしまっています。悟を「将棋を憎んでいる」「将棋で嘘がつける人」と感じる紫音ですが、彼女の素直さが現れた発言でした。

悟の憎しみはどこから発生しているのでしょうか。
(子供の頃についてあまり回想がないので想像)
ずっと将棋と兄しかいない世界でいたのが、突然兄がいなくなってしまった・・・。将棋が相手あって成り立つことを思えば、それは将棋の消失とも言えるんじゃないでしょうか。自分の全てを一度に失くした彼が立ち上がった理由は、本人曰く「兄ともう一度将棋を指すため」でした。その激情と、紫音に対する粘着の出所が同じとは、なんとなく思えないんですよね。

しかしこのままでは兄を追いかけている唯の変態(ひどい)ですよ!
兄の対局を覗き見しているのかと思ったら、まんまお兄ちゃん見てたよ!!

安岡父対歩戦
まず歩は、一流棋士である安岡父の懐の深い棋風に、自分が穏やかな気持ちで指すことができたことに驚いていました。病床の母や働かない父のことは勿論、お金のためとはいえ大切な将棋を使っていることに、きっと心を痛めていたはず。一瞬でもそういったものを忘れて「指す」喜びを思い出してしまった歩は、これからどうなっていくのか。

羽仁名人対沙織戦
沙織の強さを一番信じているのは、羽仁名人ではないでしょうか。今回トーナメントによって将棋の一端を彼女に見せようとしたんだと思います。答えは盤上にしかないから。

ただ紫音や歩に比べて沙織の強さが伝わってこなくて・・・。これまで彼女の強みがしっかり出た対局がないせいかなあ。羽仁名人が同門として肩入れしているとは思えないので、きっと強いんでしょうね・・・きっと・・・。


ところですっかり穏やかな表情になられた神園先生ですが、病室には美人さん(アマ二段らしい)がいらっしゃいました。誰だーあれー。女医さん? お弟子さんもいなかったよね?

2008年01月14日

2007冬アニメ簡易感想(3)

このあたりから一週遅れです。

PERSONA -trinity soul

ゲーム「ペルソナ3」のアニメ化です。
とはいっても3から10年後の設定の上、キャラも舞台も変更されたアナザーストーリーのような感じ。ちなみに自分は2罪と罰まで、3は未プレイでした。

「変化」をうまく描いてるなあという印象。
家の鍵を取り替えたものの、鍵の隠し場所や暗証番号は昔のまま使用している長男。しかしその二つに思い至らなかった(忘れていた)次男。365日×10年はどの人間にも同じように過ぎているはずなのに、移ろうのが人。

そういえば自分が罪罰やってたのが8〜9年前、ほぼ10年前・・・感慨深いものがあります。


ヤッターマン

リメイク?
主役二人よりドロンジョ様の方が目立ってました(笑) つか二回も焼け焦げにされちゃったりとサービス満点です。誰に対するサービスだ。ヤッターワンってそんな名前でしたっけ? 主人公もっと熱血だった記憶があるんですが、なんて無気力な正義の味方(笑)

あいちゃんの「〜%」なんてアホな喋り方だけは許せない・・・。


おまけ↓
2話目まで見たら意外と(失礼)面白かったのです。

true tears

同名ゲームがありますが、キャラもストーリーも別物だそうです。
学校では明るい優等生だけどどこか自分を卑下している女の子と、涙を集める使命を負っているという電波少女に挟まれる主人公、なんて単純な多角関係を想像していましたが、なんの。それぞれトラウマを抱えて過ごしているのが伝わってきます。

美しいOPと可愛らしいEDでバランスが良い感じ。
飛ばない鳥として出てくるニワトリですが、実際はチャボでも5メートルくらいなら普通に飛べますし、100メートルくらい飛べることもあるそうです。その不確定さがポイントかな?

2008年01月13日

tanizakiの2008年

しのぶんさんのところで拝見したのですが、大変オモシロ結果だったので上げておきます〜。

チミの2008年

チミの2008年カード
tanizakiの2008年カード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム

どこにー?!
新年早々不吉だwww
いっそ二次元の世界にいきt(ry


チミの恋愛傾向カード
tanizakiの恋愛傾向カード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム

当たってるー!wwww
この選択肢のなさが、更に当たってる感じデス(笑)
Mな人が好きっていうかそういう人が寄ってくるんですよね・・・。


そんなtanizakiの明日はっどちだ?!↓

チミの適正職業カード
tanizakiの適正職業カード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム

ようやくまともな結果に安堵の溜息(笑)
今から美容師免許はちとツライか?
でも手の皮も厚くて丈夫だし。
てか人雇って青山あたりでやるのもイイなあ・・・。
って真剣に考えちゃったYO!


ちなみに本名の適性職業は「通訳」2枚「忍者」1枚「奉行」1枚でした。
忍者でお願いします!!(ぇ)
いや大岡裁きとかもやってみたいかも♪

2008年01月12日

問.あなたはどこにトキメキましたか?

答.銀さんの半パン

銀魂88話「合コンは始まるまでが一番楽しい」

新年一本目から性転換のお話。
九ちゃんにゴスロリを着せたい東城の気持ちはわからなくもないです。
けどやっぱりピンクだよね!
ってことで、銀さんと新八が想像した「あの可愛い顔の下に」な九ちゃんが一番可愛かったです。二人の中で九ちゃんはちゃんと女の子、それもかなりの美少女認定なのかも?

問題のラップですが・・・。
石田さんの歌聞くのはこれが初めてかもしれません。
いやこれを歌って言っていいのかまず問題ですが。
「カツラップだYO!」
って自分で言ったーーーー!
「御用改めであるってどうやって韻踏むんだ」って近藤に怒ったり、実はちゃんと考えてたりするんだなあ。根っから真面目なんだから(笑)

「なんか涙出て来た」(笑)
命掛けてる連中のトップがこの二人ですからね。そりゃ涙も出てくるわ。
てか変な汁も出てきた。
ここで一緒に泣いてる九ちゃんは、実は結構熱血タイプなんだろうか。

東城のイメクラカットは何故つり革。
どんなプレイする気だ!

2008年01月11日

2007冬アニメ簡易感想(2)

今週始まった分を簡単につらつらと。

みなみけ〜おかわり〜

前クールから制作会社が変わって「おかわり」
一話目から温泉話ということで露出高目。つーかもうハルカとカナのおぱい増量にびびったw いいのかいいのかいいんだな。お年玉か? このままエロ重視で進むんだろうか・・・。反面マコちゃんの可愛さが半減したのがちょっと残念。とりあえず様子見します。

不必要なまでのオサレOPに、ネギま1000%を思い出してしまった。

狼と香辛料

原作は電撃文庫刊行中?
もともと絵が好みで買うと買うまいか悩み中でしたが、アニメは非常に出来が良かったので、クール通して良ければ購入しようかと。

賢狼ホロと商人ロレンスの行商ファンタジーなんだろうか・・・。一話目は世界観と雰囲気作りに費やされた感じで、絵本なイメージでした。魔法とか剣が出てくることもなさそうで、ファンタジーにアレルギーがあっても見れると思います。
なんといっても一話通して全裸だったホロの、ふっさふさな尻尾に完敗! かわーいーいー! 「わっち」「くりゃれ」と声優さんも頑張ってます。OPの幻想的な雰囲気と、二人の今後の道行きを描いたEDともに好印象。ロレンスの声がちょっと若すぎな気もしますけど。
ケモノ耳、いいね。

墓場鬼太郎

鬼太郎は今まで何度かアニメ化されていますが、ようやく原作どおりの鬼太郎登場です。一話目では幽霊族について、鬼太郎誕生について描かれました。さすがに原作のグロシーンはカットされたり変更されてましたが、今のままでも充分ホラーだと思います。

画は原作をそのまま動かしたような演出で、見応えありましたね。血の描き方とかうまいなあと。あと水木イズムというか、しっかり根底に感じます。怪奇でグロいんだけど、どこかギャグっぽいところとか。まあ全体的に救いのない話が多いんで、そういうの苦手な人はツライかもしれません。でも捻くれて黒い鬼太郎を是非観て頂きたいです。

ゲゲゲじゃなくてケケケでしたね(笑)
あと鬼太郎というと野沢さん、目玉のオヤジはちゃんとアノ方です。
来週は早速ねずみ男が登場するようなので、非常に楽しみ。

OPは電気グルーヴ!!
紙芝居っぽい画と、彼らのサイケな雰囲気が予想以上に合ってました。普通に格好良いんだもん。いじりがいのある楽曲はさすが。

2008年01月08日

ハチクロ見逃した!

ドラマ「ハチミツとクローバー」本日からスタートでした!


全力で見逃しました。 _| ̄|○
ああああもう仕方なく公式HP観てます。



原田理花・・・・・・瀬戸朝香


えっと・・・?
えらく生命力のある理花さんが観れそうです!!
修ちゃんが村上淳さんっていや好きだけどいいのかそれ好きだけど。
ローマイヤー先輩がキム兄。すっごい美味しいもの食べさしてくれそうデス。
うわあああ絶対観るーーー。

関係ないですけど今日のこの瞬間までロッテンマイヤー先輩だと思ってました。ロッテンマイヤー・・・ローマイヤー・・・。漫画の吹き出しの中読んでるときって頭の中で記号として見てるだけなんですよたぶん。音読してなくないですか?

すみません正当化しました・・・。

取りとめなくてすみません。
どこかで拾えたら感想書きます。

2008年01月06日

2007冬アニメ簡易感想(1)

テンプレ戻しました。
新年祝いに新作制作していたらひっちゃかめっちゃかなことになりまして(滝汗)
このテンプレもfoxで見ると字が詰まってますネーみっちりと。CSSがうまく活きてないようです。がちょっとしばらくタグ打ちは勘弁させてくださ・・・い・・・。

明日から仕事です。頑張ろう自分。

昨日のテレビ神奈川はぶっ通しで新作アニメ開始でした。
どういう具合かは右バーの視聴中アニメを見て察して頂けるかと。
そんなこんなでいつもの各1話簡易感想です。

俗・さよなら絶望先生

今年はネズミ年なんです!!
出だしからネットワークビジネスってそれねずみこ(以下略)ということで戻ってきました絶望先生。時事ネタ風味で復活しました絶望先生。昨年からパワーアップ!というかすでに別次元w 昨年のハイテンションから一気にロー。ここで原作持ってくるとかマニアには堪らない演出でしょうか。EDが丸々作画変わってました。

渦巻くカオスに脳天突き抜け体感。
仕事に疲れた頭をリセットしてくれそうです。土曜日で良かった。
オーケンとローリーも聴きどころ!

破天荒遊戯

原作はコミックですよ。
可愛い子には旅をさせろとばかりに家を追ん出された少女。道すがら出会った銀髪の訳あり男と旅を共にすることに。旅には資金が必要ということで町はずれの森に棲みついているという幽霊退治に乗り出すことに。仲間との諍いでピンチに陥るも、実は少女は魔法使いだったのです。

最低2話必要なところを初回でやっつけてます。前半旅の仲間を探すくだりをモノローグで詰めるなら、2話目でキャラ紹介って手もあったでしょうに・・・。バロックヒートなんて何の説明もなしに登場しちゃって、いつ仲間になったんだよ!(笑)

最近の冗長気味な作品群を思えば逆に新鮮?
子安さん三木さん藤原さん、初回から飛ばしてマスヨー。
ラゼルの正義感ぶった演説や人に対する態度が少女漫画じみていてあまり好きではないんですが、それを覆い隠すほどのノリと勢いで突っ走って欲しいです。

シゴフミ

衝撃的な展開にお屠蘇気分が吹き飛びました。
ハートフルアニメかと思って油断した・・・。

電撃文庫から出ている小説は外伝になるようです。
ということでこちらはアニメオリジナル作品。人間は死んでから死後の世界に行くまでいくつか段階を踏むらしい。その中でも肉体を失くすまでの間に手紙を遺すことができるというもの。この手紙が死後文?シゴフミというわけですね。
公式で見るよりもファンタジックな部分が抑えられていて、人間描写・人間ドラマ主体になりそうな雰囲気。シゴフミを生者に届ける配達人フミカと相棒のカナカはあくまでも狂言回しといったところ?

1〜2話の短編を繋いで最後に全体像が見えてくるってパターンもアリでしょう。その手は小説ではありがちですけど、アニメではなかなかお目にかからないので。構成や動きも丁寧なのでしばらく追いかけたいと思います。

2008年01月06日

ドラマのだめ正月SP感想

お正月スペシャルで戻ってきましたよ!

ということで二夜連続ながら観する予定だったんですが、うっかり本気観してました。いやあーなんだこれー。ほんと面白い。今回は原作手元に積んで準備万端だったんだけどな(粘着!)

昨年の本放送のエンディングが非常にさっぱりしていて、のだめ&千秋inパリなカットを想像していたtanizakiは、肩透かしを喰うどころか、その潔さに感心したものでした。それが正月ドラマ決定。オイオイ・・・と思ったものです。うまくいったら今度はSPだ映画だってイイカゲンニシロとw


のだめスタッフはそんな原作厨発言なんぞ見事にスルーですよ!

終始ニヤニヤが止まりませんでした。
のだめと千秋のいちゃいちゃが生で観れる日がくるなんて。いや生っても役者さんなんですけど。てかくっついてる二人がいっぱい観れて幸せです。新年早々こんな幸せでいいのか? いいんだー。原作がアレなだけに神様がくれたお年玉的なナニかなんですよきっと。もういっそのことベッタベタになるといいよ。可愛らしいチアノダも良いデスネ! 新発見☆

ホタルのだめとのキッスシーンがカットされてました・・・。
CM明けからぎゃあぎゃあ騒いでくるぞくるぞ!でカットですよ。そりゃ悲鳴も出ます。
まああれは展開上仕方ないかなと納得してます。
楽屋前で抱き合う二人の幸せそうな笑顔が観れただけで満足♪
正直カットのおかげでサロンキッスは原作以上に萌えました(笑)

二人が近づいたり離れたりしながら、音楽とも距離感を掴んでいく流れが素敵でした。教会でのバッハをモーツァルトにした点や、ラヴェルを二夜連続で絡めた点もうまかったですね。

それから、のだめの悩みについても良くまとめたなという感じ。
日本ではただ千秋の背中を見て走ってきたのだめが、急に手を離されて放り出されて、それを寂しいと感じてしまって戸惑って。けれどすぐに音楽への焦りと不安に変わる。例の飛び蹴りはコミカルながら、彼女の中で音楽と千秋が等価だと気づく良いシーンに仕上がってました。

原作で冗長になっていた部分は思い切って改変する。
相変わらずの潔さが良かったです。
その一方、峰と清良のラブはカットしなかったり、なにやら心意気を感じマスw

って駄目だああ真面目に感想が書けない・・・。
いじめられる千秋が映るたび爆笑でした。
もう、的ハズレなことばっかり!(笑)
ドラマ千秋が愛しすぎてたまらん。
あのいじりキャラは反則だと思う(違) もっと泣かせたくなるううう。
のだめから電話切られて黒木君の名前聞いちゃって焦る千秋とか。あっちで想像してたとおりの姿で動いてるもんだから、ニヤニヤしっぱなしですよ。

のだめも千秋も泣きすぎだろう・・・と苦笑しつつも、なんだか素直な二人が新鮮でした。キャラ変わってるYO!でも可愛いからいっかみたいな。

ユンロンは存在自体カットされてましーたー。
フランクとターニャは案外悪くなかったと思います。見慣れた?
てかフランクのオタク度がUPしてました(汗) よつばとか。
わざわざ東京公演なのはお金の臭いがぷんぷんしましたw
松田様は右肩と足のみ登場。全国の松田ファンなみなさまはホッとしたかも??

ユウコがこれまた絶妙な配役でした! 白石かおりん級。
ジャァ〜ン〜vって想像どおりの嫌味っぷりでしたよ。
電話口でちゃっかり「のだめ」って呼んでいたり、実は気の良い姐さん。

日本人に外国の方の役をさせたり、外国の方に日本語のアテレコしたり、外国語のまま使ったり、飛びぬけて違和感を感じさせなかったというのは、地味に凄いと思うんですがどうでしょう。苦肉の策なんでしょうけど。

それにしても
オクレール先生やっぱりデカイわ・・・。

■おまけ
ドラマのだめ年明け再放送の件
ときどき観てたんですけど(一日中やってた?)
ハリセンに惚れそうになった。
かおりんの気持ちが凄くわかった自分が怖かったです(笑)

2008年01月04日

中国の植物学者の娘たち

映画『中国の植物学者の娘たち』を観てきました。

両親を亡くし孤児院で育ったミンと、封建的な植物学者の父親に従うアン。ミンは湖に浮かぶ植物園に実習生として迎えられ、二人は出会う。姉妹のような安らぎを覚え、かけがえのない人を見いだした喜びの中で、二人の関係は許されない愛へと高まっていく。むせかえるほどの緑につつまれた楽園に咲きみだれる秘めやかな陶酔。だが激しくも純粋に求め合い、永遠の愛を願う二人には、残酷な運命が待ち受けていた…。(公式HP解説より引用)

同性愛を用いた作品ということで、中国国内での撮影許可が下りずベトナムでの撮影となっています。そのため、広大な田園の中をゆったり流れる運河、時代を感じさせる寺院からはどこかエキゾチックな雰囲気が漂ってきます。湖上に作られた植物園にも多くの亜熱帯植物が見受けられました。

冒頭、孤児院から植物園へ向かうミンが映し出されます。
自分の生活圏を出る緊張感、回想による学者の厳格な口調により向かう先への不安が高まります。さらに湖上にある植物園へ手漕ぎボートで行かなくてはいけない。ボートを降りたミンを迎い入れる見慣れない植物たち。その流れは現実から非現実への誘いのようにも感じます。

母を失くし厳格な父親に育てられ心を閉ざしていたアンと、両親を失くし孤児院で育ったミン。共に孤独を抱えた人間が出会い、それを埋めるように互いを求め合っていく。儚げで繊細な二人と雄大な景観が織り成す映像美、同性愛という背徳、孤独な魂を持つ人間同士の純愛、やがて辿り着く悲しい結末、そのどれもが非常に抑圧的に描かれています。ショッキングな話の筋道、同性愛という割とセクシャルな内容を扱っていながら、非常に淡々とした作品になっています。そういう点では、どなたでも嫌悪感なく観れる映画になっていると言って良いかもしれません。

抑圧的に淡々と描かれているのはストーリーだけでなく、登場人物たちのエピソードにも言えます。感情の変化を伴うシーンが乏しく、特にアンとミンが惹かれ合っていく過程が描かれないせいで、彼女たちが迎えた結末に説得力が欠けてしまいました。もっとドラマティックに悲劇性を高められたところをあえてそうしなかったのか、それとも起伏に乏しい演出がこの監督の持ち味なのかわかりませんが、正直「もったいない・・・」というのが感想です。ラストの衝撃をあえて悲劇と語りたくなかったのか、あとはこちらの想像でしか語れないのが残念。

登場人物への感情移入が滞ってしまう点では、まさに秘密の花園的ファンタジーといえますが、それをなんとか引っ張り上げていたのは女優二人の名演かと思います。
アンのミンを見る眼差しの変化は、前半の憂いと情熱を秘めた瞳から後半の慈しみ溢れる瞳へと巧みなもの。またアンと出会い得た自信と、彼女への強い信頼が込められたミンの眼差しは、あからさまなほど真っ直ぐでたどたどしい愛情に満ちたものでした。

主題がぼやけてしまっているのはとても残念ですが、雄大で匂い立つ景色の中、女優二人の映像美は素晴らしいものです。扱っているテーマがテーマだけに観る人を選ぶかもしれませんが、入門書的に観ることができると思います。

2008年01月02日

深夜食堂 (1) / 安倍夜郎

深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)
深夜食堂 (1) / 安倍夜郎

営業時間は深夜0時から朝の7時まで
メニューは豚汁定食にビール、酒、焼酎・・・それだけ
あとは注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよ


今年最初の漫画レヴューはこれ。
出てくる料理は真っ赤なタコさんウィンナー、昨日のカレー、猫まんまと誰もが口にしたことがあるものばかり。少しオシャレなものと言ってもナポリタンくらいのもの。

目玉焼きにかけるのはソースか?しょうゆか? たらこ、納豆、焼き海苔はすでに料理ですらないのではないか? ずいぶん慎ましやかな料理漫画だと思われるかもしれない。しかしこれらの食べ物を口にする人々の笑顔こそ、最上の証。

食べ物に関する記憶としてオヤジから語られる人々からは、確かに生きている気配がする。
常連の一人がある日フッと来なくなる・・・そしてまたある日突然現れる。描かれるのは点と点でしかない。それを繋ぐはずのオヤジはただ店を開くだけ。そして描かれている食堂での時間など、それぞれの人物の人生にとってはわずかな瞬間でしかない。

では彼らを繋ぐもの何なのか。
それは「誰もが口にしたことのあるもの」という線、敷居の低さにあるような気がする。そして誰もが口にしたことがあるということは、同時に個人の味や思い入れがあるということでもある。登場する品に思い出の味を重ねてしまうこともあるかもしれない。だからこそ彼らが口にすること(食べ物や言葉)に、親近感や息遣いまで感じることができるのではないかと思う。

「懐かしの味」「下町グルメ」とも違う。
登場する人々の等身大の悲哀や喜びを感じ、ときにしみったれていて、ときに調子っぱずれな彼らに乗せられてしまうこと。馬鹿だなあと呟きながらどこか胸がほこほこしてくる・・・そんな体験ができる素敵な漫画です。お試しあれ。

2008年01月01日

謹賀新年




新年あけまして
おめでとうございます。

いまいち方向性の定まらないブログですが
本年も引き続きぽちぽちやっていく予定ですので
どうぞよろしくお願いします。

今年はマンガにアニメに野球に映画に
詰め詰めでいきたい!!(抱負)


今年は男絵でご挨拶しようかと思ったんですが
新年早々ムサ(ry
せっかくならかわいい子がいいなあ!
  
×

