2008年03月28日

しおんの王 第22話(最終回)

※tanizakiは原作単行本派です。本誌は読んでいません。アニメしおんの王も最終回を迎え、以下感想もネタバレです。未視聴の方はご注意を!
ってもう1週間経ってるし平気かな・・・。 

(仮)しおんの王 一

しおんの王 第22話「明日へ」

アニメしおんの王も最終回を迎えました。
名人と紫音の対局の行方は? 八年前の事件の真相とは?

総評
ミステリーと将棋の融合という意味では、充分楽しめる内容だったのではないでしょうか。途中ミスリードの期間が長く中弛みしてしまったのは残念でしたが、これも将棋を扱う性質上、仕方なしだったと思います。(通常大きなトーナメントになれば数ヶ月掛けて行われます。複数のトーナメント期間が重なることもあれば、月に1、2回の対局という場合もあります)
最終回に向かって真相に近づいていく演出も、最後はなかなか効いていました。作品の主題が犯人当てではなく、犯人の動機にあることが更にミステリー性を強めたようです。また動機という意味では、紫音と羽仁名人の対比・類似性を22話でうまくまとめたなという印象でした。

羽仁名人が目指した高み
6話感想で「羽仁が目指す高み」について触れました。羽仁名人の答えは初めから一つだったのだと今更気づかされます。棋譜は永遠に残る。棋譜は棋士の思考の結晶だと思っています。最高の棋譜は一人では完成しない。相手にも同等の思考力が必要とされる。彼が名人になったのも、最強の棋士を待つためだったとも考えられます。

そして、悲しいかな、追い続ける限り(諦めない限り)その高みは永遠に届かない場所であるということです。故人山村に対する踏み台発言はさすがに不快でしたが、それでもまだ足りずに紫音を立てようとしたり。結局どこまで行っても飢餓感は満たされないのは明らかです。

「私はあなたとは違います。あなたよりもっと高みを目指します」
紫音が羽仁名人にラスト投げ掛ける台詞です。今回のタイトルどおり未来へ向けたメッセージ。届かない場所を追い続ける決意の言葉と受け取れます。

ここで羽仁名人は「違うかどうかいずれわかるさ」と言い放ちます。その強さ故に、常に消えない飢餓感ともどかしさとどう向き合うのか(裏を返せばそれだけ名人が紫音の強さを認めている証)

では紫音は今後どうなるのか・・・と一抹の不安が過ぎりますが、それもまた答えはすでに示されています。紫音の強みは受け。相手の強さに合わせられる、とは羽仁名人が認めたこと。とすれば彼女ならそれ相応の相手とうまく指していける、というのは穿った見方でしょうか。正当な見方で言えば、周囲の人々のおかげで強くなれたと言える紫音なら、一人で目指すのではなく、周囲の人たちと共に高みを目指そうとするんでしょうね。

蛇足のように付け足された件
紫音は五段となり角聖戦で決勝に
どうやら一年後の設定のようです。角聖戦といえば羽仁名人が初めて獲ったタイトルでしたか。対局室は昔安岡父と羽仁名人が対局した例の部屋だったような? なんとも感慨深いものがあります。

歩は無事プロになりました
3段リーグの対局相手が久谷ってのがまた(笑) おいおい久谷、強くなったんじゃなかったの? 一年後の設定とすると、あのトーナメントのせいで昇級できなかったのか・・・。アニメ版久谷はことごとく損な役回りですね。

沙織は女流名人から奨励会入り
え?一年で女流名人?そんな簡単になれるものなの?
それとも一年後ってtanizakiの見立てが間違ってますか・・・。紫音が順調に五段に昇段しているなら、間違いないはずなんですけど。さすがに数年後って設定かなあ。とするとその間久谷がずっとプロになってないのが変な感じだし(年齢制限の問題とか気にしてましたよね?)

うーん。紫音と沙織と歩の三人を同じタイミングでリスタートさせたかった気持ちはわかるけど、あまりの非現実さにちょっと吹き出してしまったよ・・・最後の最後に・・・。あ、最終回とは思えない画もあれでしたけど。

公式HP http://www.shion-oh.com/

2008年03月23日

数年もすれば新機種続々なわけで

メタギアの予約始まりました!
以前メタギアVrとか本体セットなら迷わず買うと豪語したら
本当に出るーーー!!
http://www.konami.jp/mgs4/

PLAYSTATION 3(40GB) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット プレミアムパック MGS4オリジナルカラーモデル(鋼-HAGANE-)
PLAYSTATION 3(40GB) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット プレミアムパック MGS4オリジナルカラーモデル(鋼-HAGANE-)

銀魂98話「ゲームは一日一時間」

弁天堂ゲーム機Owee争奪戦
ハイジな寸劇の万事屋、やたらテンションの高い近藤さん筆頭の真撰組トリオ、そこに鍋を囲む桂&エリーが加わってドタバタ劇の始まりです。万事屋が大人しく見える不思議。桂の台詞の中で「エリザベスがまだ食べてるでしょうがァァァ!」が一番好きだったり。

マリオにルイージと素のまま名前が出て来ました。DSでソフト販売しているくらいですから、これくらい当然? 社名はさすがに変えられてました(ゾニーとか) あと1upの効果音が大変よくできてました。ニヤニヤしてしまったわ(笑) バギボギメモリアルは来週のお楽しみということで! 銀魂ならではの下品ネタ炸裂ですよ〜。

あなたは何派?
沖田→セガ
近藤→ソニー
土方→任天堂
これ原作のときも思ったんですが、本当ウマく当ててますよね。
セガといえばサターン! 沖田てば格闘モノとか好きそうだもの。滅茶苦茶強いくせに夏休みのゲーセンで中学生相手に連戦ってそう。絶対負けてやんないの(笑) 近藤さんは世代的にもプレステに流れたタイプだと想像。ロマサガとか。一通りRPGとか昔やったんじゃないかなあ。土方はマリオシリーズ延々やってそう。つかマリオくらいしかやったことないんじゃねーの?っていう。それは銀さんも同じか・・・。

反して万事屋の面子は、みんなゲーム興味なさそうです。
神楽がDS持ってた回があったけど。

ちなみに自分はどっかでも書いた記憶がありますが、ファミコン→プレステ→サターン→プレステ2な流れ。サターン=格闘系にハマってゲーセン通いしていた高校時代・・・懐かしいです。

裸エプロン?
なんのことですか。

2008年03月21日

シャカリキ!映画化

【「シャカリキ!」に駆ける!人気自転車マンガがD‐BOYSで映画化】(SANSUPO.COM)


公開は今年9月予定とか。
今旬な役者さんが主演されるようです。それはいいとして、テル・・・テルはもっとこう・・・。少なくとも曽田先生の描くキャラはもっと色々ぐちゃぐちゃしてるはず。それにしても何故今頃??

2008年03月19日

Seesaaについて徒然

もしかするとサイト引っ越しするかもしれません。
確定事項ではありませんが、疲れて帰ってきた人間にこの理不尽な仕打ち!とちょっと頭にきて、半分勢いに任せた記事になっています。


普段ネットサーフィンをしていて、該当ページの表示に時間がかかって、表示される前に閉じてしまうことがあります。重さの原因は、該当ページに載せられた画像等の容量の大きさ、元サーバーの混雑、使用している通信機器の影響などが考えられます。

そのページが自分のブログであれば、訪問された方に申し訳ない気持ちになりますし、ブログの管理画面であればより一層苛立ちは募ります。

ぶっちゃけ、最近のSeesaaは重い。
これは半年くらい前から体感していたことですが、先日、通信環境を改善してからより鮮明になりました。元々使用していた回線が細かったせいで、どのwebページも表示時間が掛かっていたのが改善し、ところが自分のブログだけは変わらない・・・。
上にあげた通信速度が原因でなかったということです。

では画像等の重さが原因なのか?
ページは通常左上から読み込まれていくので、当サイトの左サイドバーには画像を使用していません。トップページの記事件数も10件から5件に減らしました。第一、うちのようなへっぽこブログの訪問者の数なぞ、一日数百数千のサイト様に比べれば、たかが知れています。サーバーへの加重も考えられません。

第一管理画面の表示まで重いのだから、当ブログ云々を上げる方がおかしいわけで。


話は変わりますが、Seesaaはひとつのアカウントで、最大100までブログを作ることができます。さらに記事投稿用のテキスト容量は無制限、ディスク容量は最高2GB(一応表記上100MBまでとなっていますがSeesaaへ申請すればUP可能)とされています。

アフィリエイトやエロサイトを否定する気はありませんが、現状、悪意を持ったサイトの巣窟となる可能性を多分に含んでいると思われます。一応、3ヶ月間以上情報更新がされないとアカウントは削除されるようにはなっていますが、どれほどの効果があるのかはわかりません。


自分は以前いくつか別にブログをやっていました。
流れ流れてSeesaaに落ち着いたのには訳があります。CSSやHTML変更などの操作や、独自コードの簡易さは捨て難いものがあります。それにまず引っ越し作業手間も時間も掛かって面倒臭い。何よりここで頂いた大切なTBやコメントを全て移せる自信もない・・・。

しかしサーバーの強化がこのまま行われないのであれば、それらを押してでも引っ越しを決行するかもしれません・・・。

2008年03月18日

遊びはいつも全力で!

OPからルパ○
アニメスタッフは当分このノリでいく気なんでしょうか。
今回のタイトルを見る限り・・・。

銀魂97話「昔の武勇伝は三割増で話せ 盛り上がればいいんだよ盛り上がれば」「花屋とかケーキ屋の娘に男は弱い」

これスタッフの武勇伝になるんじゃね?
なんて前書きで捻くれてしまいましたが、OPのネタ完成度高ぇなオイ。若い頃のキャサリンが輝いてみえたぜ。金庫破りのシーンはどこかで見た覚えがあるんだけど、思い出せない・・・。チャーリー○エンジェルだったかな? それともやっぱりルパ○か? なんにしてもこのまんまの画だったことは確か。

だがしかし。
キャサリンが不二子ちゃんポジションってだけは許せねええええ!

ちっちゃい銀さん
風邪で寝込んだ銀さんに代わって、一日万事屋グラさんとなりましたというお話。冒頭、風邪に憧れる神楽が可愛い。弱ってる銀さんに何かと構う神楽が可愛い。宇宙最強の天人夜兎族だってこと取っ払って、ただの子供なんだよって描写にまずやられた。スタッフわかってる!わかってるヨ!

前半パートでもありましたが、最近の神楽の口調が本当にまんま銀さんなのが楽しくて仕方ない。一緒に生活してると言葉まで似てくるもんですよね。それにしても心配で襖から覗き見してる銀さんがなんとも・・・普段の行いがどれくらい悪いか、これで身に沁みて貰いたい(笑)
「銀さんいなくても」発言はただの軽口だから・・・多分きっと。

つかね。
神楽ちゃんと新八二人が、雨の中「みち子みち子みち子まち子まち子まち子まち子・・・途中でわかんなくなったー!」ってやってるの想像して床転がってしまったわ。ああああ。いじらしいやら可愛いやら。

つかね。
最後三人揃って寝込むにしても、真ん中が新ちゃんってのがもうね。
スタッフ、わかってる!わかってるヨ!(うるさい)

2008年03月17日

しおんの王 第21話

※tanizakiは原作単行本派です。本誌は読んでいません

(仮)しおんの王 一

しおんの王 第21話「真犯人」

八年前角聖戦で使用された将棋盤と駒を調べる横山刑事は、剥がれたマニキュアの欠片を発見。入院する神園九段の元を訪れ、居合わせた羽仁悟と共に、東京へ戻ることに。一方羽仁名人と紫音の対局は、紫音にとって難しい局面を迎えていた。

そろそろあらすじを書くのが難しくなってきました。
紫音と羽仁名人の接点が見つからない、と以前感想で書きましたが、今回やっと繋がりました。ただちょっと厳しさはありますね。それから一美が怯えていた理由が不明。疑うって何を? 殺人現場を見てしまったのであれば筋も通りますが、だったら悟へ留守電にメッセージ残すなんてレベルじゃないはずです。

山村から将棋を託された紫音。
対局中に倒れた山村を間近で見ていた羽仁名人もまた同じか。

蘇る記憶
事件当日の記憶を思い出した紫音。今回タイトルがタイトルだけに疑う気はありませんが、しかし彼女が思い出したのは、将棋を指した相手のことだけです。(まあ血がべったりの包丁持ってるあたりでアウトですけど)気になるのは、記憶の中で犯人が手袋をしていたことでしょうか。仮に横山刑事の言うとおり、犯人が指紋を残さないようにマニキュアを塗っていたなら手袋なんかする意味ない気もします。念のため、と言われればそれまでのことですかね。

マニキュアは紫音と将棋を指すために塗っていた、という方が正しいかもしれない。手袋したままでも将棋は指せるけど、犯人にとって重要な対局であれば、不純なものは挟みたくなかったでしょうし。(歩やお母さんのお弁当を疎ましく感じているくらいだから)

今週の一番の衝撃は
八年前も同じ服だった羽仁名人!!
アニメだから仕方ないってわかってますよ!
わかってますけど(笑) ねえ(笑)
それに比べて歩君は・・・スタッフからの愛の差?

公式HP http://www.shion-oh.com/

2008年03月16日

Amazon個人情報漏洩問題

【Amazonの「ほしい物リスト」で本名や趣味がばれる? ネットで騒動に】(IT media)


Amazonの機能「ほしい物リスト」(旧ウィッシュリスト)からAmzonに登録された『アカウント名』『メールアドレス』を知ることができるというもの。現在Amazonでの検索は停止中、とりあえず安心できるとのことだが・・・。

わたくしリスト自体未作成だったので、対岸の火事のように思っていたのですが、いつもお世話になっているさくぞうさんからの情報で、他人事でないと知りました。


Amazonにサインインしている状態で、あるトラップ(URL)を踏むと、トラップリンクされたメールアドレスへ『ほしい物リスト』『アカウント名』『メールアドレス』が送信される!!


リスト公開非公開・作成未作成などに一切関係ないようです。
ちなみにtanizakiはずっとサインインしっぱなしでした。例えばサイトさんで気になる本があった場合、貼られているAmazonリンククリック→チェック・即購入、といった具合に、その都度サインイン・アウトするのが面倒だからという理由だけで・・・。

心当たりのある方、とりあえずAmazonのサインアウト&クッキー削除をオススメしますです。
んなこといつもやってるよ、ですかね。いやあお恥かしい限りです。


対処方法については調べて頂くのが一番ですが、参考になりそうな記事があったので上げておきます。ただしtanizakiも昨日今日でざっと調べただけなので、あくまでも参考に!

【Amazonのすごいアクセス解析サービス】(ぼくはまちゃん!)
【緊急!amazon.co.jpをご利用の皆様へ:個人情報漏洩回避】(UNIVERSAL RADIO WEBLOG)



きっとイタチごっこで、完全に防ぐのは難しいとは思いますが、ネットに触れている限り、常に危険と隣り合わせているということですよね(リンクは簡単にクリックしない!とか基本ですが) わかってるつもりでわかってなかった自分が恥かしい・・・今回は本当に自分の無知ぶりが嫌になりました・・・。

2008年03月15日

人権擁護法案3月15日可決?!

『人権擁護法案』という法案をご存知でしょうか。

数年前マスコミによって大々的に報じられ、言論規制問題から廃案となった法案です。有名なジャーナリストたちが連日テレビに登場していたので、記憶にある方も多いでしょう。その法案が、一部修正され今国会で再提出されています。早ければ3月15日に可決される可能性があります。

ただし、今回マスコミに対する言論規制が削除されているため、あまり大々的に報道はされていないようです。しかし世間一般の私たちはどうでしょうか。


【参考HP】
『人権擁護法案ポータルwiki』
http://wiki.livedoor.jp/pinhu365/d/FrontPage
『人権擁護法案Q&A』
http://blog.livedoor.jp/monster_00/archives/cat_847822.html
※ともに人権擁護法案反対HPです

簡単に言ってしまえば
5名からなる「人権擁護委員」の判断によって、「差別」「人権侵害」であると思われたものに罰則を課することができるというもの。司法が介在することなく、出頭命令・家宅捜索が可能とされています。


人権を擁護するなんて良い法案ではないの?
憲法に基本的人権の尊重が謳われているとおり、人は住む地域などの環境、肌の色などの外見、宗教などなどによって差別されることはあってはならない、それを否定する気はまったくありません。問題点については、上でご紹介した先で確認頂くのが良いと思うのであえて控えます。

なによりもこれは
全ての人に関係する重要な法案です。であるのに世間一般に報じられる機会が少ないまま、可決されようとしている法案だということを知って頂ければと思い、遅ればせながら記事にしました。


私たちにできることはあるのでしょうか?
ここまで読まれて
危険なのでは?と心配になられた方、15日って今日だよ!という方
まだ手はあります。
何もしないで見ているよりも、行動に移してみませんか。

上でご紹介した
『人権擁護法案ポータルwiki』から
『人権擁護法案反対のWeb署名』をご覧ください。
ちなみに自分はかなり以前に署名しました。
なにも怪しいことはありません。


声を出す機会は、方法は、まだまだあります。
明日自分の身に降りかかるかもしれない、と考えてみませんか?
よくある言葉ですが、この件に関しては大袈裟なことではないようです・・・。

2008年03月12日

アニメ「イタズラなKiss」新情報出た!!

<イタズラなKiss>未完の人気少女マンガ、アニメで完結 故多田かおるさんのメモ元に(YAHOOトピより)

4/4(金)26:25 TBS放送決定
単行本最終巻を読んだときの衝撃は今も鮮明です。喜びと深い悲しみを同時に味わうという、珍しい、人生二度味わえないだろうと思えるような体験だったので、よく覚えています。

それがちゃんと多田先生の意志を継いだエンドが見れるなんて、夢のようです。見るんじゃなかった・・・と思わせるような内容でなければ・・・いい、な・・・。あとあれだ、ナー○のお仕事的な感じでないことを願ってやまない・・・orz

二人のラブラブ度を想像するだけで、今から顔が緩んでます(笑)
入江君の告白のシーンとか、もう思い出すだけで鼻血出そうですよ!


アニメ「イタズラなKiss」公式HP
http://itakiss-anime.jp/index.htm

2008年03月11日

2008春アニメについて

土曜日張りきって掃除していたら、ぎっくり腰再発。
「ああまたか」な感じなので大丈夫ですよー。軽めですし。
なのでこの三日ずっとゴロゴロしてました(笑)
で色々サイト巡っていたところ、来期の情報が見れたのでさっそくチェックです。
今回も漏れなく神奈川県の初回日です。しかも南部。
役立たずですみません。

xxxHOLiC継
4/3(木)23:25 TBS 
http://www.tbs.co.jp/holic/


4/3(木)23:15 テレビ神奈川
http://www.samidareso.com/

あまつき
4/5(土)25:30 テレビ神奈川
http://amatsuki.com/web/index.html

BLASSREITER
4/5(土)26:00 テレビ神奈川
http://www.nitroplus.co.jp/pc/lineup/an_01/

隠の王
4/6(日)25:30 テレビ東京 
http://www.nabari.tv/

ソウルイーター
4/7(月)18:00 テレビ東京 
http://www.souleater.tv/

我が家のお稲荷さま。
4/7(月)25:25 テレビ神奈川 
http://www.mediaworks.co.jp/contents/oinarisama/

RD 潜脳調査室
4/8(火)24:59 日本テレビ 
http://www.ntv.co.jp/RD/

秘密 トップシークレット
4/8(火)25:29 日本テレビ 
http://www.ntv.co.jp/secret/

クリスタル ブレイズ
4/9(水)25:15 テレビ神奈川 
http://anime.biglobe.ne.jp/crystal-blaze/

図書館戦争
4/10(木)23:45 フジテレビ 
http://www.toshokan-sensou.com/

カイバ
4/10(木)24:00 WOWWOW 
http://www.wowow.co.jp/anime/kaiba/

二十面相の娘
フジテレビ
http://www.chico-tv.com/

イタズラなKiss
TBS
http://itakiss-anime.jp/index.htm

純愛ロマンチカ
テレビ神奈川
http://www.suzukisan.info/index2.html


ルルーシュの2ndシーズンは4/6の17時からだそうです。日曜日・・・鬱のまま翌日仕事はキツイ? アンジェリーク新作もあります。ちなみにゴルゴ13が声優に舘ひろしさんを迎えてアニメ化! 某フラッシュのおかげですでにアニメ化してる気分になってましたが、これがなんと初TVアニメ化とか(笑)

今期10本期待で半分は継続できていたことを差し引いても、来期のスケジュールは非常に危険。何本見れるか・・・というか時間をどれくらい取れるかが一番問題w 放送日がバラけたのが幸いです。

2008年03月10日

しおんの王 第20話

(仮)しおんの王 一

しおんの王 第20話「鬼殺し」

スポーツ記者佐々角は実は羽仁悟へ情報を流す一方、羽仁真とも繋がっていた。彼の証言から、羽仁真に対する疑惑を深める警察。しかし八年前八段だった羽仁真は、翌日角聖戦での対局を控え、伊豆のホテルに宿泊していたアリバイがあった。警察の網をかいくぐり、羽仁悟は、八年前角聖戦の対局相手だった神園九段の元へ向かう。

ほぼ犯人確定な流れですが、しかし未だ動機については不明です。「強くなるため」という曖昧な目的くらいなら視聴者に想像できるように作られていますが、何故それが殺人と結びつくのか? 何故紫音の両親でなくてはならなかったのか?はわからず・・・。

二人の鬼
神園先生にまで「親子のように似ている」と言わせた紫音と羽仁名人。あとはこの最終対局を通じて、二人の強さの違いが描かれていくんでしょうね。自分の心にも弱さはあると認めながら、歩に紫音との対局を見にくるなと言ってみたり(紫音の調子が上がるからとか言ってましたが、実際は邪魔するなという意だと思っています。さらにこの台詞によって、名人が恋愛事・・・人間同士の係わり合いを邪魔なものだと認識していることがわかります)

迷いが出てつい守りに入ろうとする紫音に苛立ち、「駒の声を聞くんだ。耳を澄ませてごらん、紫音」「駒が全部教えてくれる」などと事件当夜の犯人の台詞を言うシーンなど、演出と相まって狂人のように見える名人ですが、実はちゃんと人間臭い。

星のペンダント
悟によって勾玉が犯人のものだという可能性を聞かされ、代わりにはならなくても、自分も紫音を支えたいという歩の意思の表れのような気がします。
というかここ一連の流れ、紫音メール着信で起床→「もし起きてたら表を見て」→プレゼント貰うの二人が本当に微笑ましくって、急いでたあまりスケブを忘れて慌てる紫音以上に、こっちがアワアワしちゃいましたよ(笑) 頬染め+上目遣いが可愛いすぎるううう。川澄さんの声がまた一段とw パニくる安岡パパと、諌める安岡ママンのほのぼのさがなんとも。(一方、高層マンションで弟子一人に着替えを手伝わせる名人=殺伐さが、とてもわかりやすい対比でした)

歩が神園先生をつい「師匠」と認めてしまうシーンがありました。実の弟からも疑われるなど、地位や強さを手に入れた名人は、自身の望んだとおり?周囲には誰も残っていない。反して紫音には安岡父母、兄弟子、歩がいる図式。面白いのはそんな名人でも(彼が望む望まないに関わらず)沙織のように慕ってくれる人々がいるはずなんですよね。さあ、そこまで描かれるかはわりませんが。


今回の個人的な見所は羽仁名人の極悪顔です。
話の展開以上に血圧あがった(笑)
鬼殺し仕掛けてきた紫音の2手目見て、鼻で笑ってみたり、前から思ってましたが名人役の声優さん、ほんと息の抜き方うまいですよね。つかエロい!w ミミガーミミガー!

公式HP http://www.shion-oh.com/

2008年03月09日

深層心理バトン

某所より「深層心理バトン」頂きました。
ちょっと長いんで格納。
気になる方は開く前に想像してみてくださーい。

1,あなたは海辺にいます。砂浜を歩きながらふと波打ち際を見ると、サーフボードが一枚波にぬれています。どう思いますか。
2,あなたはボードにのり沖へ向かいます。波を待っていると、やがて波がやってきました。それはどんな波ですか。
3,あなたは波に乗ってそう快に滑り出しました。しかし、しばらくすると海の中へ落ちてしまい、 さんざんもがいた末、やっと水の上に顔を出すことができました。すると海岸を見ると、異性が一人があなたのことを見ています。それは誰ですか。
4,あなたはシャワーを浴びています。そのシャワーは、どんな感じで出ていますか。想像して下さい。
5,あなたはガーデニングに挑戦してみることにしました。手作りの庭に、あなたは何種類くらいの花を植えようと思いますか。
6,大切に育てた花が、ある日突然、あなたに話しかけてきました。花は、何と言いましたか。
7,昨夜の嵐のせいで、せっかく作った庭はメチャクチャ。さあ、どうしましょう。
8,ところで、あなたはガーデニングが好きですか。好きならその理由を教えて下さい。
9,電車がホームに近づいてきました。順番からいって、あなたは座席に座れるかどうか微妙なところです。今の気持ちを教えて下さい。
10,あなたは無事に席を確保し、いつのまにか居眠りしてしまいました。どうしてそんなに疲れていたのでしょう。その理由を教えて下さい。
11,ブレーキが掛かり電車が駅に到着したところで、あなたはハッと目が覚めました。 そこは降りる駅の手前でしたか。すでに過ぎてしまっていましたか。
12,居眠りしている間、ずっと肩を貸してくれていた人がいます。それは誰ですか。 異性の名前で答えて下さい。




続きを読む

2008年03月09日

中性風呂へようこそ! / 新井祥

中性風呂へようこそ! (アクションコミックス)
中性風呂へようこそ! / 新井祥

セクシャルマイノリティ(性的少数派)の意味をほとんど理解出来ていない人間ですが、しのぶんさんが紹介されていたこちらの漫画、気になってさっそく読んでみました。

性同一性障害、同性愛、半陰陽と色々な性を抱える人々が登場し、ときに彼ら彼女らのお悩み相談形式で描かれている一冊。作者は30歳まで女性として生活し、染色体検査で半陰陽がわかり男性として生活をするようになった漫画家さんです。難しい学術書ではなくとても読みやすいので、tanizakiのように言葉は聞いたことあるけど何のことだろう?どういうことだろう?って人にオススメです。

例えば「性別はグラデーション」という説明があります。両極が男性と女性で、中間は全部中性。ぱっと見女性っぽい感じの男性も、両極よりは若干女性寄りという図です。極端な話、男装する女性だって中間になるかもしれない。(別に男性になりたい!って思っていなくても、自覚がなくても)そういう曖昧さがあっていいんじゃないの、必要なんじゃないの?って言ってる気がします。

心と身体の性が曖昧なままでいい人もいれば、女性になりたい男性、男性になりたい女性、変わって同性と恋愛したい人、異性と恋愛したい人、どっちもOKな人と、さらに細かく分けていくとますます頭が混乱してしまいそうになるんですけど、上の大前提があれば、ちゃんと受け止められると思うんですよ。男性と女性って言い方に固執しなくなるというか。AさんはAさんであって、女性で同性愛のAさんって認識自体おかしいじゃないですか。普段人ってもっと曖昧な定義ですよね。

その人自身が抱えてる問題を理解するのはとても難しいですけど、せめてその人が何故悩んでいるのか、何故悩まないといけないのか(環境・社会のせいか、金銭的なことなのか等等)を知っていたいと思います。その下地つくりになる一冊だと思います。性のことだけでなく、相手とちゃんと対峙できるように。

それにしても一歩足を踏み入れた途端、今までの自分自身の浅はかさに気づいていやになります・・・。FTMの人を彼と表記していいのか彼女と表記するべきなのかとかグルグルしちゃって、結局形に拘ってる自分に気づいて、さらに凹んだり・・・。

2008年03月09日

ニコニコ動画SP1 外部プレイヤー対応!

・ニコニコ動画SP1 外部プレイヤー対応!

↑はニコ動にリンクしてますがIDない方もいるので、参考サイトさんを貼っときます。すごくわかりやすいです。さっそくプレイヤー貼っていらっしゃるので、なんのこと?って方はレッツゴー。
http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20080305/p1(『敷居の先住民』様)

うちでも少しサムネイル貼ったことがありますが、今度はなんとプレイヤーを直接貼れるんですね。つまりYouTubeのようにアカウントがなくてもサイト上でそのまま再生できるようになる。ちゃんとコメントも流れる。しかもYouTubeより高画質とくれば一気に広まることでしょう。ID取得だけで数週間待ちなんて頃が懐かしい・・・。現在はてなやライブドアブログなど一部に限られていますが、これからどんどん拡大していくのを願って。

良いか悪いかを議論する前にとりあえず試しとけ!って精神ですかね。参考記事+コメント欄見ても改良の余地がいっぱいありそう。分母を底上げできるのか?とか。ただ、ニコ動で隠れて(あれとかこれとか)やってる人は注意が必要かも。はてなのブックマークで上げられたらどうなるか考えるだけで怖いです。今まで以上に著作権関係は慎重になる必要がありますね。

特に一次クリエイターの作品は、作り手の名前が表に出ないまま公開されてしまう、中には「自分で作りました」と貼られる危険性もある。既製品だけでないところにも著作権問題。あとニコニコの中だけで楽しむなら二次クリエイターもこれは○○が原曲ですって書いて、一次と相乗効果で楽しめた。歌ってみた・描いてみた系やMADもそうやって広がってきたのは否定できないので、それを一足飛びにされてしまうのは辛いんじゃないかなあ。プレイヤーに作者メッセージやタグを表示されないことで、作品単体としての価値を明確にする、というのも違う気がするんですよね。紹介する側のモラルに任された状態というのは、なんだか尻の座りが悪いです・・・。

自分はただ見てニコニコしてる側なんで、正直どちらのクリエイターさんのこともよくわかりません。でも本当に本当に底辺の影響力のない物書きとして考えると複雑な心境なのです。確かに少しでも多くの人に読まれる!という快感は捨てられない、かといってそれが自分のものだってわかって貰った上で楽しんで欲しい(ぶっちゃけ反応も気になるし)

あーなんか回りくどい書き方ですみません。自分の中に保守的な意識があるのはわかっているので、つい言葉を濁してしまってます。とりあえずseesaaでは対応する気配がまだないので、うちは当分サムネ貼りです。IDない方への配慮は一切ありません。(開き直ってみる)




原曲はちょこっと物議を醸してましたが良いものは良いということで。ミク銭湯といい才能ある人ってのは本当にどこにでもいるんだなと思います。

2008年03月08日

星間戦争・・・じゃないよ

木曜映画劇場のはじまりはじまり〜♪
何故か長い感想になってますよ〜。

銀魂96話「男なら諦めるな」

どこかで見た覚えのあるキャッチ&どこかで聞いた覚えのある(つか絶対あれだよね?どこからどう聞いてもあれだよね)なBGMにのって、スタッフロールが・・・。まんまと吹き出したヨ! こんチクショー!
どう見てもスターウォーz・・・大丈夫か、大丈夫なんかほんとに。どこまで挑戦する気なんだスタッフ。とりあえずHideaki Sorachiは格好良かったです。というか字幕ってなんだー! それをいうなら二ヶ国語放送とかさ、全編アトラス語だったらどうしようかとおもたよ!

なんて一気に書くくらいテンション上がった。
どうもあの音楽聞くだけでどきどきしちゃうんですよねえ。

あらすじ
突如現れた正体不明の巨大物体に攻撃を受け、惑星アトラスは危機に瀕していた。人口は半分に激減、残された人々は地下のコロニーに逃げ込み、身を潜め生活していた。国を守るはずの軍隊も壊滅し、カイとイワノフの二人を残すのみ。人々は恐れから戦うことを止めてしまっていた。カイとイワノフはなんとかゲリラ戦法でもって応戦しているが限界を感じていた。そこでカイは、宇宙をまたにかける伝説の掃除屋「星海坊主」に助けを求める・・・。

ところが実はこの正体不明の物体は、国が設置した、星の環境を整え人間が住めるように稼動する装置だった。繁栄しすぎた人間たちによって星が汚染されたことで暴走、人間たちを星にとって「害」とみなし駆逐を始めたのだった。戦って負けても死、勝っても星自体が滅んでしまう。戦う意味を見出せないイワノフ、しかしカイは自らを戦いの場所へ追い込んでいく。

あらすじを書くと凄く重厚で壮大なお話です。
原作読んだときもよくこのページ数で収めたなと思ったんですが、アニメは20分程度。本当に上手くまとまってました。設定語りという状況に陥ることなく、人物への感情移入もできるように配分された台詞、描写など、まんまと引き込まれてしまいました。おかげで最後のオチの威力は増大(笑)

途中どうしてカイが星海坊主を呼んだのか不思議になるですけど、ちゃんと彼女の語りで説明されます。このあたり抜けがないなあと思いますね。潔い死のために戦ってるわけじゃない。矛盾してようが他人がどう言おうが、信念で戦ってる人。

神楽パパ
パパの「神楽ちゃん」って言い方が本当に好きなんです(なんの告白)
あと「変な扉開けちゃったなー」とか。抑え込まれた殺気が色気に見えるんですよね。「ちょっとヅラ取ってくる」でEDな流れが恐ろしく燃えた。久し振りに熱くなってしまった。正直感動すら覚えてしまったんですよ・・・。
あと速水さんのいじけ口調がおかしくて仕方なかったデスw

神楽ちゃんも将来こうやって戦っていくんでしょうか。譲れないものを中心に据えて。何故戦うのか神楽パパに語るときのカイの真っ直ぐな視線が、神楽ちゃんに重なって見えて、なんだか色んなことを想像してしまいました。

来週はオリジナル二本立て?
キャサリンのはまあアレとしても、ちっさい銀さんになった神楽ちゃんの可愛さに予告だけで転げ回った! なんてことすんですかあああああ! だぶだぶの着物がああああ!! テレビの前で思いっきりニヤニヤしてるキモイ人はtanizakiです。

2008年03月05日

YMOの高橋幸宏、原田知世らと新バンドを結成(YAHOOトピより)

YMOの高橋幸宏、原田知世らと新バンドを結成

深夜にテンションが一気に上がりました。
最近では鬼太郎のEDが電グルだったのに近い。いやそれ以上か。
メンバーには高野寛の名前も。
懐かしいだけでなく、メンバーを見るだけで何かやってくれそうな予感満載。アルバム発売は初夏の予定とか。これは非常に楽しみです。楽しみです(二度言った)


大人の科学 Vol.17 ふろくはテルミンmini

発売は昨年9月なのですでに書店には置いていないと思われますが。何故か近所の本屋はただ今「大人の科学」フェア中なのです。その中でも燦然と輝いていたのがテルミンでした。
楽器に触れず手をかざして演奏するこの楽器、実はのだめ18巻で存在を知りずっと気になっていたのです。ミニサイズなのはあれとして(汗) 気になる方は探してみてください。

2008年03月04日

数年ぶりにあられ食べました

20080303131206.jpg


昼買物に出たらオマケで「雛あられ」が付いてきたtanizakiです。
あとひと月後にはお花見かと思うとワクワクです。

ところでうちの同居人が盆栽をやっているのですが、その梅がちょうど満開を迎えております。珍しい品種らしく、ピンクと白両方の花が咲いているんですよ。部屋の中に一時的に避難させていると、部屋中に甘い香りが・・・。高さ10数センチの小さい木なのに、しっかり季節を感じているだなあと思います。

2008年03月04日

異議あり!

大江戸線キン肉バスター痴漢事件詮議開始。

銀魂95話「男達よマダオであれ」

キン肉マンってジャンプ連載でしたっけ?
OP明けBGMでまさか懐かしのアニソンが聞けるとは・・・。
でもわたくし一番はウォーズマンでした。昔からあの手の暗いバックボーン持ったキャラが好きだったんですよねえ(笑)

「キン肉マンがゴツイ超人相手にいやらしい目的で技を使用していたとは考えられません」

異議あり!
もしかしたらインヤラシイ目的だったかもしれないじゃまいか。ほら48手って言うくらいだし(違)
すみませんすみませんすみません・・・。
それにしてもキン肉バスター語りがやたら熱い件(笑)
さすがジャンプっ子銀さん! 無駄にジャンプ愛読してないデスネ!

観なくなったDVDはブックオ○へ!
エロDVD30本が多いのか少ないのか標準なのかわかりませんが、公の場に持ち出されるのは勘弁。母ちゃんに見つかるよりひどいYO! あと普通のSMとかより痴漢ものがバレるのが一番痛い気がする。人格疑われそうですよね(汗)

ここですかさずナースものを手にしている銀さん。そうかナース好きか・・・好きですか・・・。エリーと内田さんの回はさぞ天国だったことでしょうよ。

立木マダオと杉田銀時の熱演
二人ともなんだかイキイキしてました(笑)
でも台詞はほぼ原作どおりだったような気がするので、きっと脚本どおりこなされた結果なんでしょうね。声優さんてホント凄いなあ。
演技といえばハイジ役の方、というかハイジそのものが本当に怖かった。あれ夜中一人じゃ観れませんよ。ちっさい子泣いちゃいますよ。

実際この話はよく出来てると思います。
マダオにとって不利な状況がどんどん出てきて、それをひっくり返す坂田弁護士と、それを更に覆そうとする破牙検事のやり取り。ハイジとかまあ色々あるけど、結局ハツさんはどんなマダオでも許してる。なのに最後は長谷川バスター掛けちゃうあたり、ほんと照れ屋だなあとか、マダオはやっぱりマダオだなあとか、うまくまとまってる気がします。

来週は色んな意味で楽しみだ・・・。
神楽パパ登場ですからね!
原作読んだときの衝撃を思い出しますw

2008年03月04日

しおんの王 第19話

(仮)しおんの王 一

しおんの王 第19話「甦る一手」

八年前の事件現場の将棋盤に残る対局の跡、駒箱の置き方、さらに紫音が母親の形見としていた勾玉が、羽仁兄弟の母親が残した勾玉に酷似していることから、紫音の実親と婚約者の一美を殺害した犯人が兄ではないかと疑う悟。

急展開
クリスマス当日のビデオはやはり一美さんが撮影したものでした。原作では悟が兄を疑っている理由付けがかなり甘かったのですが、アニメではうまく小道具を使って一気に包囲網を狭めてきたな、という感じ。

前回のラストで何故羽仁名人がビデオを観ていたのか謎だったのですが、一美さんに撮影を頼んだのが名人だったということで納得。問題はそのテープをいつ受け取ったのか?ってことですね。

ダイバスポーツ記者佐々角と名人の関係は?
この佐々角が悟に現場写真を流したりしているわけですが、それもこれも名人に筒抜けな模様。それにしても名人相手にタメ口だったり謎すぎる・・・。

取り戻せないもの
名人宅で発見したビデオテープを見る悟と歩のシーン。一美さんの悟に対する想いが映し出され、思わず涙する悟にも驚きましたが、亡くなる前日?の一美さんのメッセージが残された留守電を聞く悟の方に、不覚にも同調してしまいました。
ビデオや携帯といった機械に残された肉声という点では、この小さいときの紫音の声も重要なのかもしれません。そのあたり歩の描写をもっと見たかったですが。

ところで事件現場に残されていた対局は「鬼殺し」の棋譜でした。(簡単にいうと7筋の歩を垂らして馬と飛車を伸ばす戦法)プロの対局では滅多に見ませんが、実はこれ子供のとき自分のまわりで流行ってたんでよく覚えています。先手必勝という熟語があるとおり、将棋を始めたばかりの人相手に先手で打てば、最短必勝の手だったんですよ。それはもう面白いくらい。勿論対策の手はいくつもあって、研究しつくされているのでプロの対局ではほぼ見かけない、というわけです。
犯人がわざと「鬼殺し」で紫音を試したのだとしたら・・・。

公式HP http://www.shion-oh.com/
  
×

