2008年06月28日

京都へ行ってました



日曜日に思い立って、数日京都へ行ってきました。
ついでに実家(大阪)にも寄ってきました。京都から実家まで片道20分かからないようになっていて、びっくりしたり。お天気にも恵まれラッキーでした。が、G8外相会議開催のせいで道は激混み・・・。お巡りさんいっぱいだわ、駅のロッカーは使えないだわ・・・。



河原町近くのビジネスホテルを宿にしたので、青蓮院知恩院清水寺というコースで回りました。京都駅で地下鉄・バス路線図が無料で頂ける(インフォメーションのおばさんに声を掛けてみたら貰えた)ので、それでなんとか回れました。あとそのへん歩いてる人なら、大抵教えてくれますし。

実は、清水寺は初めて行きました。
外国の方や修学旅行生が満載な清水寺でした・・・。

ところで清水寺から青蓮院、というふうに南から上がっていく方が良いですね。(バス移動なら関係ないけど)北方向に向けて下って行けるのでラクです。知らずに失敗した。青蓮院で夕方、庭を見ながらまったり・・・がベストと思われます。JRのポスターに使われていたので、ご存知の方も多い庭ですね。



三十三間堂
夕方寄ったんですが、ここでは熱心にメモを取る学生さんなどもいて、静かで良かったです。日中は混んでるかもしれませんが、夕方がオススメ。ただ五時で閉門、入場は四時半までなんですよねえ。周辺の神社仏閣と比べて早いので注意です。

1000体の観音様は迫力です。すごい。
当時の主要な仏師をごっそり集めて彫らせたのでしょう。信心深いのもここまでくるとちょっと怖いですけど。がしかし、100メートルに及ぶ観音様が並ぶ景色は壮観です。通し矢が行われた軒下も見れます。

道を挟んで反対側に京都国立博物館があります。
時間の関係で入れなかったので、次は必ず行きたい。


河原町のおばんざい屋さん数軒まわりましたが、一番シンプルで美味しいと思えたのはめなみでした(個人的におばんざいはシンプルに素材の味が出ているものが好きなんです)
割烹と小料理店の中間くらい。小さいお店ですが一人5000〜6000円予算あれば、4品+酒2杯くらいいけます。夏野菜の炊き出しと、ぐじの刺身、鱧の刺身はあぶったものがうまったです。最後は二日続けて行ってしまったです。
食事のあとは、ほろ酔いでカップルたちに交じって鴨川でぼーっとするのも良し。川床がもう出てました。酔っ払っていたので写真撮り忘れました・・・。川に落ちないように気をつけましょう。


今回は洛東を中心に回ってみました。
八坂神社あたり(祇園方面)までなら、学生のころよく遊びに来ていたんですが、清水寺など初めてづくし。なかなか楽しかったです。観光地だけあってお坊さんがみんな忙しそうだったのが印象的(え)
今度は寒くなってきた頃、嵯峨野でも良いなあと考えています。


  
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。