2011年03月28日

2011春アニメについて

こんなときだけど、いつものいっときますよ。
気になる、または、観たいものリスト☆

神奈川県南部限定・初回放送日でチェック!

-----------------------------------------------------------------

銀魂
4/4(月)18:00 テレビ東京
http://www.j-gintama.com/

充電期間を経て、復活です。いえっふーー!
おかえりなさい。
復帰1話目アバンから正座。


日常
4/4(月)25:15 tvk
http://www.kyotoanimation.co.jp/nichijou/

シュール系ギャグ漫画、早くもアニメ化です。
しかも京アニ制作。というか、2クール26話放送のが驚いた・・・。


SKET DANCE
4/7(木)18:00 テレビ東京
http://sketdance.jp/index.html
※音が出ます

ジャンプから同名漫画のアニメ化。
てっきりダンスアニメかと思っていたんですが(ってどれくらいの人が言ってるんだ)「スケット団」スらしい。学校の中で小さいながらも問題や悩みを抱える人たちを助けていくストーリー。最近ジャンプ作品でこれ!というものがなかったので、とにかく観てみるその1。


花咲くいろは
4/7(木)23:27 キッズステーション
http://www.hanasakuiroha.jp/
ニコ動でも放送予定。

先行コミカライズあり。
原案岸田メルのキャラクターとシリーズ構成の岡田麿里さん。親の夜逃げで北陸の温泉旅館で住込み働きすることになる主人公は伊藤かな恵さん。即決!本命1本目です。制作のP.A WORKSは10周年記念(早いものだー)大いに期待して、いいよね?


電波女と青春男
4/14または4/7(木)25:55 TBS
http://www.starchild.co.jp/special/denpa/
http://www.tbs.co.jp/anime/denpa/

入間人間原作ライトノベルをアニメ化。
今期本命2本目。
ブリキさんの絵柄も再現度高い!
新房監督ですんで、想像どおりというか、想像以上にどんなものが見れるのかって一番気になります。
あと公式2サイト選んでますが、初回放送日が違うのはいったいなに・・・。


まりあ†ほりっく あらいぶ
4/7(木)26:15 テレビ東京
http://www.mariaholic.com/index.html
※スポットCM貼付のため音が出ます

シャフト制作新房監督変更なし!の2期目!
今回もトばしまくりのゆうちゃんOPが楽しみでしかたない。
気負いもなく観れる貴重なアニメです。楽しみ〜。


変ゼミ
4/8(金)23:45 BS11
http://kc.kodansha.co.jp/hensemi/

同名漫画のアニメ化。
特殊性癖に関するオンパレードなわけだが、アザゼルさんといい、どこまでやってくれるか。感想書きづらくないか・・・?


30歳の保険体育
4/8(金)24:00 BS11
http://30sai.jp/

同名ハウツー本のアニメ化。
今期の息抜き作品になりそうな予感。
未読ですので、まったり楽しめるといいなあと思います。
公式見るかぎり、大五郎×ぴいちゃんの一択。ツンでおさななじみ設定とかどんだけ・・・。


Aチャンネル
4/8(金)26:20 テレビ東京
http://www.a-ch.jp/

同名4コマ漫画のアニメ化。
日常とクールが被ってしまったのがどう出ますかね。
そういう点で比較するのはどうかと思うけど、人間心理としてはなあ・・・。


TIGER & BUNNY
4/9(土)24:30 BS11
http://www.tigerandbunny.net/

サンライズ制作のヒーローアクションオリジナルアニメ。
桂正和原案のキャラクターたち、ポップな公式がすごく良いです! ヒーローであることの存在理由やアンビバレイツを描きつつ、基本明るくおバカなノリでアメコミっぽい感じだと面白いなと、勝手に期待してます。


STEINS;GATE
4/9(土)26:00 tvk
http://steinsgate.tv/index.html

5pb.×Nitroplus原作、同名ゲームアニメ化。
主人公設定が痛いことになっているのだけど、PVを見ると真面目にSFな印象です。
有名なゲームらしく、巡回するときはネタバレ踏まないようにしたい。


青の祓魔師
4/10(日)17:00 TBS
http://www.ao-ex.com/

ジャンプSQより同名漫画アニメ化。
スケダンに続き豪華メンバー。
原作購読を様子見していたので、アニメ化楽しみにしてました。
絵柄もきれいなまま。
父子の絆、兄弟の争い、相反する想い、考えるだけでにやにやです。
ジャンプから(ry その2!


そふてにっ
4/10(日)25:00 tvk
http://www.softenni.com/index.html

同名漫画のアニメ化。
ソフトテニス部を舞台にした青春コメディーらしい。
主人公が伊藤かな恵さんなので(ry


[ C ] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
4/14(木)24:45 フジテレビ
http://www.noitamina-control.jp/

中村健治監督オリジナルアニメ。ノイタミナ枠です。
構成にはデュララの高木さんと聞いて。
「自分の未来を担保にお金を借りる大学生」という主人公の設定も面白い。苦学生でアルバイトをしながら社会の末端を見つつも、平凡で幸福な将来を夢見ている青年。希望と現実が微妙なバランスでまだ成立している年齢。本命3本目!


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
4/14(木)25:15 フジテレビ
http://www.anohana.jp/

ダ・ヴィンチより小説連載中。ノイタミナ枠です。
公式で公開されているスポット第3弾がひどいネタバレの件。
TVでも流れているだろうから、それほどでもないのか。
ZONEのカバー曲もなかなか良かったです。本命4本目!


デッドマン・ワンダーランド
4/16(土)25:00 tvk
http://dwl.jp/

同名漫画のアニメ化。
原作3巻でリタイアしましたが、アニメ向きな作品だと個人的に思ってます。
1クールらしいが当然2期狙いですよね。


殿といっしょ2期やるそうです〜。
殿といっしょ 〜眼帯の野望〜
前期分からまとめてCSとかニコ動とか、なんでもいいから放送してくんないかしら。

-----------------------------------------------------------------

16本・・・。
いやいやいやいや観る時間なんかあるわけない。
本命は「花咲くいろは」「電波女」「C」「あの花」
「銀魂」「ほりっく」は決定。
最終的にこの6本+αに落ち着くはず。

なおドラマは若干落ち着いた感じです。

2011年03月18日

東北関東大震災、混乱続く

停電に交通機関の混乱が続いております。
通常勤務に戻りたいのはやまやまですが、こう毎日帰宅に時間がかかっては体が持ちませんね。河口のすぐ近くに住んでいるせいもあり、自治体や警察の防災アナウンスが午前中頻繁に流れます。疲労と睡眠不足で体調を崩しがちですが、暖かくして、計画停電を逆手に取って、夜は早めの就寝を心がけたいところ。(ってすでに日付変わっとるやん!とか言いっこなしの方向で!)

阪神大震災を振り返って、この混乱は長期化すると考えられます。
1週間やそこいらで解消は難しいと思いますので、あまり根を詰めすぎないようにしようと思います。そして、あまり不安がりすぎないように。まだ二時間起きに目が覚めてしまっているので、自分を精神的に追い詰めないようにしたいです。


Jスポさんは地震のあった夜にもパリ〜ニースを放送されたようです。
翌日夜には解説陣も揃われていたのには驚きました。
こんなときにロードレース? なんて言わず、今出来ることをやる。
その頑張りを、ありがたく頂戴しようと思います。

なんでも自粛すればいいってわけでもない。
節度ある対応ができればいいんじゃないかな。

-----------------------------------------------------------------

最後に、
被災地域以外にお住まいの方にお願いがあります。

「他の人が買っているのを見ると焦ってしまう」
そんな理由で、
不要な買占めをするのはやめてください!!
ただでさえ流通が混乱しているときです。
これ以上、需要と供給バランスを崩さないでください。

冗談のようですが、うちも
トイレットペーパーがなくて困っています・・・。

2011年03月13日

無事です

ご心配お掛けしております。
とにかく無事です!
うちのインコたちも無事です!


会社にて業務中でした。
座っていられないほどの激しい揺れ、ビルからの避難勧告。
1時間ほどして建物に戻るも、断続的な余震のため、早々に帰宅指示が出ました。そこからが長かった。普段1時間半のところを8時間くらいかけて帰りました。それでも、明朝には帰宅できたのは良い方だったと思います。友人や実家との連絡は今日すべて取れ、安心したところです。

時間を追うごとに広がる被害状況に胸が苦しくなってきます。
一人でも多くの方の無事を、心から願っています。


わたしは阪神大震災を経験しています。無事だった自分にできることがあるはず。
余震も続いており不安な状況ですが、こんなときこそ落ち着いていこうと思います。
  
×

