2012年03月26日

2012春アニメについて

御無沙汰しております。
年度末に新しいシステムを導入するのはやめて頂きたい。日付が変わる前に帰宅したいです。来月自分が所属している部署とチーム編成が大幅に変更されることを聞いて今から憂鬱です。人間として尊敬できない上司のためになにができますか。

はっ
いかんいかん。
気を抜くと愚痴がぼろぼろ出てしまう。

忙しければ忙しいほど妄想世界へ逃避したくなる不思議。テスト前日に模様替えしたくなるのと同じですね。ゲームやったり春コミ行ったりロードレース関連の情報収集したり、体調は万全とは言い難いですが、充実したおたくライフを過ごしております。

では恒例の!
神奈川県南部限定・初回放送日でチェック!

-----------------------------------------------------------------

宇宙兄弟
4/1(日)7:00 日テレ
http://www.ytv.co.jp/uchukyodai/

小山宙哉原作の同名漫画アニメ化。
5月連休には映画公開です。


君と僕。2
4/2(月)25:30 テレビ東京
http://www.kimiboku.tv/

同名漫画アニメ化、分割2クール目。
後述する「つり球」とキャスト陣や雰囲気が被ってるのが辛いところ?
草食系男子高校生5人組のゆるい日常アニメ。


緋色の欠片
4/4(水)24:30 キッズステーション
http://www.hiironokakera.tv/

同名乙女ゲーのアニメ化。
「鬼斬丸」と呼ばれる刀を代々封印してきた玉依姫として、玉依姫の守護者である少年たちとともに、使命に目覚めていく主人公春日珠紀の物語。公式見ただけですが、先代付きの美少女が気になる。


しろくまカフェ
4/5(木)17:30 テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shirokumacafe/

ヒガアロハ原作の同名漫画のアニメ化。
シロクマくんの経営するカフェにやってくる動物たちとの、ほのぼのギャグコメディ。シロクマくん=櫻井さん、パンダくん=福潤、ペンギンさん=神谷さん。他にも森川さん小野D、小西さんに紀章さんと、とんでもないキャスト陣。久し振りのギャグコメ!ぼのぼのさんっぽいのか、シュールなのか・・・。とにかく楽しみ!


さんかれあ
4/5(木)25:55 TBS
http://www.tbs.co.jp/anime/sankarea/

はっとりみつる原作の同名漫画のアニメ化。
ゾンビ大好き男子高校生と、ゾンビっ娘として生き返ったお情様との青春ラブストーリー。黒髪キズモノ(お腹にざっくり)お嬢さまと、猫耳っぽい主人公の髪型にきゅんと・・・違った。ピンときた。


ZETMAN
4/6(金)24:00 BS11
http://zetman.jp/index.html

桂正和原作の同名漫画アニメ化。
人類存亡を託された少年と、ヒーローに憧れ正義の意味を求める少年。過酷な運命の中で共闘していく二人が、戦いの果てでなにを見つけるのか。桂さんがキャラデザしたタイバニっぽくも見えますが、雰囲気はブラスレイターに似てるかも? 硬派な作品になりそうですね。


うぽって!!
4/7土)23:30 ニコニコ動画
http://www.upotte.jp/

天王寺キツネ原作の同名漫画のアニメ化。
銃器擬人化ミリタリーコメディと聞いて飛んできました。
(実はかなり期待している。)
公式のキャラ設定読んでくすっときたら一緒にニコニコしましょう〜


Fate/Zero 2ndシーズン
4/7土)24:00 tvk
http://www.fate-zero.jp/

同名ゲームのアニメ化、分割2クール目。
あれから!3か月!待望の!
当日地元の映画館でライブビューイングで13〜15話が上映される。あんなシーンこんなシーンが大画面で観れるのは羨ましいけど、まわりに人がいると自分の世界に入りきれないわたしは向かない。前半からバトルの連続なので、スタッフさんたちは大変だったろうなあとか、最後の対決シーンのこととか考えるだけでテンション上がる。今からこんなで大丈夫かなわたし。格好いい切嗣に会いたい。


アクセル・ワールド
4/7土)25:30 tvk
http://www.accel-world.net/

川原礫原作の同名ライトノベルのアニメ化。
2046年、携帯端末を使って生活のほとんどを仮想ネットワーク上で行えるようになった世界。デブでいじめられっ子の主人公が学園の美少女から謎めいた言葉をかけられる。仮想空間でのバトルものになるのだろうか。HPがなかなか凝っている。


黄昏乙女×アムネジア
4/8(日)25:30 tvk
http://www.amnesia-tv.com/

めいびい原作の同名漫画アニメ化。
中学1年の貞一は、旧校舎の幽霊だと言う少女・庚夕子と出会う。過去を思い出せない夕子のため、二人は「怪異調査部」を立ち上げ、この学園で語り継がれる数々の怪異を解き明かしていく。全12話。PVの夕子さんがやらしくって良いです。セーラー+黒タイツほくほく。


ヨルムンガンド
4/10(火)25:30 tvk
http://www.jormungand.tv/

高橋慶太郎原作の同名漫画アニメ化。
アニメ化と聞いたときは驚愕だったけどPVはなかなか良かったです。元永監督、黒田脚本で全12話。どこまでやるのだろう。ヨナが思ったより少年兵らしい骨のあるデザインになってる。OPは川田まみ、EDはやなぎなぎ。うひょおおおー


坂道のアポロン
4/12(木)24:45 フジテレビ
http://www.noitamina-apollon.com/

小玉ユキ原作の同名漫画アニメ化。
ノイタミナ枠1本目。音楽を通じて少し懐かしい感じのキャラデザが作品の雰囲気に合ってる。渡辺信一郎監督と菅野よう子音楽。ジャズセッションのシーンがどうなるのか楽しみ!


つり球
4/12(木)25:15 フジテレビ
http://www.tsuritama.com

ノイタミナ枠2本目、オリジナル作品。
中村健治監督、江の島を舞台に4人の少年たちが織りなす青春ストーリー。春から初夏にかけて巡礼も良いかも。「君と僕。」と同クールになってしまったのは残念。前作のCがあんなことになってしまったので、今回こそ・・・。


氷菓
4/23(月)25:00 tvk
http://www.kotenbu.com/

米澤穂信原作の「古典部シリーズ」小説をアニメ化。
省エネ主義の高校生・折木奉太郎と、廃部寸前の古典部メンバーたち。学園内で起こる数々の事件を推理する学園ミステリ。制作は京アニ! えるちゃんはもうちょっと大人びた中に天然成分配合だとなお良かった。(個人的な好みの問題)


AKB0048
4/29(日)23:00 tvk
http://akb0048.jp/

言わずもがな秋元氏監修のオリジナル作品。
しかしながら脚本に岡田麿里を迎えているあたりちゃっかりしてるなあという。エンターテインメントを熟知した秋元氏が本気で取り組んできたら面白いことになりそうな予感はする。それにしても「超銀河アイドルチーム」って・・・。

-----------------------------------------------------------------

少年漫画系からは「めだかボックス」「黒子のバスケ」も始まる。有名どころでは「これはゾンビですか?」「謎の彼女X」、「咲」はスピンオフ作品だ。ソフィア好きなら「夏色キセキ」、そういえば「鷹の爪NEO」「ファイ・ブレイン〜神のパズル」も続編が始まる。

春クール本数半端ねえ・・・。
今年はオリンピック年ということもありジロとツールの開催時期が前倒しなので、初夏には廃人になってる自信があるYO! 厳選して楽しみたいです。なんといってもFate/Zeroが始まるからね!!!


新入社員のみんなは、アニメのリアルタイム視聴は禁物ダゾ☆
せめて半年は遅刻なんてもってのほかだからネ!

2012年03月09日

F/Z Blu‐rayBOX届いた

休日を利用して一気鑑賞した。色々気になることがあったので、また改めて1話から7話までレビューしたいと思っているのだけど、奈須さん脚本の特典映像があまりにも面白くて何度もリピートしてしまった。

元祖師弟コンビ!
ゼっちゃんがTちゃんでブルマなのはきっとそういうことですね。
これのお返しにイリヤをブルマにしたタイガーはいい仕事したと思う。金元さん(イカちゃんの中の人)がなかなか可愛い演技で、アイリでなくても、語尾につく「押忍!」に反応してしまうくらい許して欲しい。教師に向いてるとか、綺礼をもじゃ頭呼ばわりするゼっちゃん。怖いもの知らずはこの頃からか。ただしモジャるのは10年後だッ!

そんなゼっちゃんが若干引き気味になるくらいのアイリ→→→切嗣っぷり。ラジオマテリアルを彷彿とさせるほど「奥様はホムンクルス☆」なアイリだった。楽しそうでなによりです。びぃえる時空に続き、姉妹愛にも目覚めそうとか豪傑すぎる。実際あんみつ食べる二人を想像してにんまりしてしまうわけだが。

ザイード(2話目で死んだアサシン。名前あったんだっけ・・・)を挟んでぐるぐる回るアイリとゼっちゃん。このあたりは爆笑しっ放し。ツッコミどころ満載だった。黒いアイリも可愛い可愛い。snから出来たzeroを更にいじってる奈須さんという事実が堪りません。

そして安定の綺礼オチ(笑)
ジョージさんの名前はあれどいったいどこに?と思ったらそこか!
二期BOX特典が楽しみ。


本編をざっと観た感想としては、思ったほど綺礼がストーカーっぽくなくて良かったというか、肩透しというか(おい)・・・。もっと切嗣を追い駆けまわしてるイメージだったので。無表情な綺礼がうっかり可愛く見えてしまうのだから、人間の視覚ほど当てにならないものはないな。

レビューでも書いたキルガメッシュの物足りなさについては、追加シーンで補われていた。尺やら大人の事情で切られてしまった部分であって、補うというと言葉違いな気もするが、zeroのギルはどこか狂言回し的なところがあるので、それ故かなとか、つい穿った見方をしてしまいそうになる。それにしても・・・思ったとおり、セイバーを辱めるギルは最高でした。

2012年03月07日

F/Z 陣営別トークセッション

陣営別トークセッションも最後になりました。
現在視聴できるのは
第7回 遠坂時臣・アーチャー陣営です。
※stay night知っていれば問題ないレベルのですが、ネタバレがあります。

Fate/Zero アニメ公式HP http://www.fate-zero.jp/

速水さんに気を使いまくる力也さんと関智さんでした。
事故が起きなくて本当に良かった良かった(笑)

とはいえポロっと出てしまう下ネタにきゃっきゃしてる二人を、速水さんは優雅にスルー。真面目なジョージさんも凄かったけど、速水さんの地声はそれを超える凄まじい破壊力でした。小さな笑い声ひとつにまで独特の艶が・・・。思わず変な声出た。

そして安定の時臣師、うっかり属性発動である。
うん。誰もが思ってて口にしなかったことだよね・・・。

時臣師は「目の前で繰り広げられる謀議を座って観てた」そうですが、この陣営はやっぱり時臣とギル言なのだなあと。愉悦愉悦してるギルと綺礼の後ろのすみっっこ〜の方で、ぽつんとソファに座ってる時臣を想像して笑えた。おなか痛い。実は聞き分けのいいギルと、サーヴァントとしてギルは敬っていない時臣とか、それはそれで萌える。

女の子のファンにギルガメッシュをリクエストされて、「雑種!!」って言うと喜ばれるという関智さん。すごくよくわかります。千秋先輩とかね、上から目線の関智さんの声って気持ち良いんだもの。Mっ気のないtanizakiが感じるくらいだから相当だと思うんだ。


これにて全陣営が終了。
トークセッションはどこかで収録されるんだろうか。メタ的なものも含め、みんなでワイワイやってるところが観たかったので大変満足しております。お祭り気分でとても楽しかった。あとは二期BD-BOXの特典に期待する(笑)

2012年03月04日

パリ〜ニース2012 J SPORTS無料放送!

パリ〜ニース2012
全ステージ、J SPORTS無料放送です。

今夜から始まるパリ〜ニースが、特別期間ということで無料放送なのですね。全ステージ生放送のため深夜になりますが、自転車レースを知らない方にも是非この機会に観て頂きたいです。ということで、以下放送日時・放送チャンネルを貼り付け。

第1ステージ
3月4日(日)21:30〜 J SPORTS 4
第2ステージ
3月5日(月)23:00〜 J SPORTS 3
第3ステージ
3月6日(火)22:55〜 J SPORTS 4
第4ステージ
3月7日(水)22:55〜 J SPORTS 3
第5ステージ
3月8日(木)22:40〜 J SPORTS 1
第6ステージ
3月9日(金)22:55〜 J SPORTS 4
第7ステージ
3月10日(土)24:25〜 J SPORTS 1
第8ステージ
3月11日(日)21:25〜 J SPORTS 4

J SPORTS公式HP http://www.jsports.co.jp/cycle/
  
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。