2013年04月08日

2013春アニメについて

丸二ヶ月、たくさんお休みさせて頂きました、ありがとうございましたtanizakiです。
今年の大量の花粉に朦朧としかけたり、仕事仕事の日々を過ごしておりました。
ただ、相変わらず楽しい妄想だけは止まらず、なんとか元気にやってます。
みなさま、お元気ですか?

ほんっとーに今更なのですが、自分用に上げておきます。
神奈川県南部限定・初回放送日でチェック!

-----------------------------------------------------------------

惡の華
4/5(金)22:00 アニマックス
http://akunohana-anime.jp/

押見修造原作の同名コミックのアニメ化
監督長濱博史
実際の人間に演じさせそれをアニメに起こすという、とんでもなく手間のかかる手法で映像化に挑戦されています。圧倒的な物量をどうこなしていくのか興味深い。今のアニメ界に一石を投じることになるのか。


DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION
4/5(金)26:25 TBS
http://ds2a.jp/

アトラスより発売のシミュレーションRPGゲームのアニメ化
監督岸誠二、シリーズ構成上江洲誠の黄金コンビ!
終末まであと7日となった世界を舞台に、悪魔と契約し“謎の侵略者”と戦う力を得た個性豊かな“13人の悪魔使い”たちの葛藤と選択。


RDG レッドデータガール
4/5(金)27:00 BS11
http://rdg-anime.jp/

荻原規子原作の同名現代ファンタジー小説のアニメ化
舞台は世界遺産熊野古道にある玉倉神社
アニメキャラクター原案岸田メル、制作P.A.WORKS


宇宙戦艦ヤマト2199
4/7(日)17:00 TBS
http://www.yamato2199.net/

TVアニメ版『宇宙戦艦ヤマト』をベースに、これまでイベント主体で上映されてきた(公開予定の)劇場版2199から、第一章〜第五章を含めて全26話の構成。オールドファンだけでなく、今の世代でも充分楽しめる内容と思われます。

1話目視聴して、若返った古代や雪に自分の年齢を実感しました(笑)
荒れ果てた大地、夕焼けで真っ赤に染まった空の中で、傾き朽ち果てたヤマトを見て、震えました。すごく楽しみです。あ、あと、CMに少しだけ映ったデスラー総統がイケメンすぎた(笑)


アラタカンガタリ〜革神語〜
4/8(月)26:05 テレビ東京
http://arata-anime.com/

渡瀬悠宇原作の同名コミックのアニメ化
ふしぎ遊戯の少年漫画版?


翠星のガルガンティア
4/9(火)24:00 BS11
http://gargantia.jp/

オリジナルロボットアニメーション
監督村田和也、シリーズ構成・脚本虚淵玄、キャラクター原案鳴子ハナハル
戦闘中時空の歪に落ちた少年兵レド。人口冬眠から目覚めたレドは、辺境の星地球で旧文明の遺物を海底からサルベージすることを生業としている船団ガルガンティアの人々と出会う。ジョブナイル的な展開らしいけど、村田監督と虚淵氏とハナハルさんの組み合わせでどんなことが起こるか楽しみ。普段ロボットものはほとんど観ないのですが、とりあえずチェック。本来関東圏はTOKYO MXが最速。


進撃の巨人
4/9(火)24:30 BS11
http://shingeki.tv/

諫山創原作の同名コミックのアニメ化
監督荒木哲郎、シリーズ構成小林靖子、制作WIT STUDIO
巨人が全てを支配する世界を舞台に、巨人の餌と化した人類の絶望的な戦い。
実写映画化は監督降板により事実上お蔵入り?の中、アニメ化が先となりました。今期一番の注目作です。
こちらもTOKYO MXが最速、圏外地域に住むためBSでの視聴となっています。尚、上記設定にも書いたとおり、一部残酷と受け取られる描写や非情な展開も多く、その手に耐性のない方は注意が必要です。ただ、それをおしても、壮大な世界観と生きることの過酷さ、人間の本質に刃を立てるようなこの作品を、出来るだけ多くの方に観て頂きたいと思っています。原作厨乙と言われても、今期イチオシとします。

でもでもなぁ・・・リヴァイの神谷さんだけは納得がいかない・・・。
いや神谷さんは好きなんですよ大好きです。でもなぁどう考えてもあのちっさい人類最強なあの方には合わないよぉぉ・・・。ミカサ→→→エレン派としては、動く二人にわくわくしております。

-----------------------------------------------------------------

残念ながら、前期から楽しみにしていた「断裁分離のクライムエッジ」はMXのみで当方では視聴できませんでした。AT-X加入しようかしら・・・。

「アザゼルさん」「ゆゆ式」「とある科学の(ry」「ハヤテ」「うたプリ2000%」「ニャル子さんW」「ヴァルヴレイヴ」も始まるようですよ。ノイタミナはなんと一時間枠で「刀語」※月1放送で一年かけて放送された2010年と内容は同じ。OPEDは入れ替えと聞いていますが。というか刀語ってもうそんな前になるんですね・・・時が経つのは本当に早い。

とりあえずこんな感じかな。
あとは増えたり減ったり、通常運転ですね。
自転車レースも始まったので、これまた例年どおり、泣く泣く切ることになるかも。
  
×

