2008年06月28日

京都へ行ってました



日曜日に思い立って、数日京都へ行ってきました。
ついでに実家(大阪)にも寄ってきました。京都から実家まで片道20分かからないようになっていて、びっくりしたり。お天気にも恵まれラッキーでした。が、G8外相会議開催のせいで道は激混み・・・。お巡りさんいっぱいだわ、駅のロッカーは使えないだわ・・・。



河原町近くのビジネスホテルを宿にしたので、青蓮院知恩院清水寺というコースで回りました。京都駅で地下鉄・バス路線図が無料で頂ける(インフォメーションのおばさんに声を掛けてみたら貰えた)ので、それでなんとか回れました。あとそのへん歩いてる人なら、大抵教えてくれますし。

実は、清水寺は初めて行きました。
外国の方や修学旅行生が満載な清水寺でした・・・。

ところで清水寺から青蓮院、というふうに南から上がっていく方が良いですね。(バス移動なら関係ないけど)北方向に向けて下って行けるのでラクです。知らずに失敗した。青蓮院で夕方、庭を見ながらまったり・・・がベストと思われます。JRのポスターに使われていたので、ご存知の方も多い庭ですね。



三十三間堂
夕方寄ったんですが、ここでは熱心にメモを取る学生さんなどもいて、静かで良かったです。日中は混んでるかもしれませんが、夕方がオススメ。ただ五時で閉門、入場は四時半までなんですよねえ。周辺の神社仏閣と比べて早いので注意です。

1000体の観音様は迫力です。すごい。
当時の主要な仏師をごっそり集めて彫らせたのでしょう。信心深いのもここまでくるとちょっと怖いですけど。がしかし、100メートルに及ぶ観音様が並ぶ景色は壮観です。通し矢が行われた軒下も見れます。

道を挟んで反対側に京都国立博物館があります。
時間の関係で入れなかったので、次は必ず行きたい。


河原町のおばんざい屋さん数軒まわりましたが、一番シンプルで美味しいと思えたのはめなみでした(個人的におばんざいはシンプルに素材の味が出ているものが好きなんです)
割烹と小料理店の中間くらい。小さいお店ですが一人5000〜6000円予算あれば、4品+酒2杯くらいいけます。夏野菜の炊き出しと、ぐじの刺身、鱧の刺身はあぶったものがうまったです。最後は二日続けて行ってしまったです。
食事のあとは、ほろ酔いでカップルたちに交じって鴨川でぼーっとするのも良し。川床がもう出てました。酔っ払っていたので写真撮り忘れました・・・。川に落ちないように気をつけましょう。


今回は洛東を中心に回ってみました。
八坂神社あたり(祇園方面)までなら、学生のころよく遊びに来ていたんですが、清水寺など初めてづくし。なかなか楽しかったです。観光地だけあってお坊さんがみんな忙しそうだったのが印象的(え)
今度は寒くなってきた頃、嵯峨野でも良いなあと考えています。


この記事へのコメント
こんばんは☆

ウチも京都から20〜30分の所に実家があります(笑)
もしかしてご近所だったりしてwww

京都は暑かったですか?^^
私清水さんよく行くんですよ(笑)
なんでかとっても落ち着くのです。
冬の京都もステキですよね♪
レポの続き楽しみにしております☆
Posted by ゆず。 at 2008年06月28日 20:05
tanizakiさん、こんばんは〜。
おかげさまで本日は体調も上々で、本当に久しぶりに「寝込んでない状態で一日家に引きこもる」という休日でした。PCをまったく触らずに家事や片付けものをしていたので、気分爽快デス。<どんだけ色々ためてるのか

>日曜日に思い立って、数日京都へ行ってきました。

おお!まさに「そうだ、京都 いこう」ですね!うわあ憧れます〜(^^)
時々長距離バス乗り場の前に行くと衝動的に乗って遠くに行きたくなる私デス。

>1000体の観音様は迫力です。すごい。

この圧倒的な数、すごいですよね。ここに限らず、落書きがひどいのがとても残念なのです。

>京都国立博物館

閉館時間ギリギリで飛び込んだことがあって、ものすごい勢いで無理やり鑑賞したことがあるのですが、最低でも2時間はかけたかったな〜というすばらしい内容でした。
次回寄られるときはぜひゆっくりと私の分までご覧になってくださいまし〜。

Posted by しのぶん at 2008年06月29日 01:12
>ゆず。さま

ゆず。さん、こんばんは〜♪
本当に久し振りの京都だったので、凄く楽しかったです。
のんびりし過ぎて写真撮るのを忘れるほど(汗)
なので記事はこれで打ち止めなのです・・・。
あーもーだめだめっぷり炸裂ですよねorz

>ウチも京都から20〜30分の所に実家があります(笑)
>もしかしてご近所だったりしてwww

うへえ。まさか?!
えーとうちは京都線ですよヽ(゚∀゚)ノ
いやあ、まさかそんなこと・・・。

>私清水さんよく行くんですよ(笑)
>なんでかとっても落ち着くのです。

この日とんでもなく蒸し暑かったせいもあったんでしょうけど、落ち着く・・・までには到らなかったデス・・・。でも本堂の裏から千本桜のあたりは静かですよね。みんな本堂見たら引き返しちゃうから? きっと春は凄く綺麗な景色なんだろうなあと想像しました。

冬の銀閣金閣も美しいですよね。
おっそろしく寒いですけど(;´∀`)
Posted by tanizaki at 2008年07月01日 00:33
>しのぶんさま

しのぶんさん、こんばんはです☆
片づけが存分にできたようで、良かったです〜。
自分のペースでまったり♪しつつ、ときにはシャキッ!としなきゃなと思いました(汗)
ちなみに自分も、この京都と大阪に行っていた5日間はまったくPCに触らなかったのですが、なかなか健全で新鮮な感じでしたw

>時々長距離バス乗り場の前に行くと衝動的に乗って遠くに行きたくなる私デス。

新宿のバス乗り場は旅情を誘いますよね。
あとひと昔前と比べても、移動時間がかなり短縮されて、東北や九州でさえずいぶん近くなったような気がします。京都はホント近かった・・・。家から三時間ですからねー。時間さえあればもう、ぶらっと行ける距離ですよ〜。

>この圧倒的な数、すごいですよね。ここに限らず、落書きがひどいのがとても残念なのです。

ここまで数が集まると壮観ですね。ひとつひとつの作品としての完成度もですが、集めることへの執念を感じてしまって。
落書きは今日もニュースでやってましたが、海外だろうがどこに行っても増えているようです。ひと括りにはしたくないですけど、モラルの低下がひどすぎます・・・。

>閉館時間ギリギリで飛び込んだことがあって、ものすごい勢いで無理やり鑑賞したことがあるのですが、最低でも2時間はかけたかったな〜というすばらしい内容でした。

ああやっぱり。
HP見ているとそんな感じかな〜と。
古代から近代、その土地ならではの雑多なものが見れるのが良いですよね。
近代美術館でルノワール・ルノワール展は観たんですけど、ちょっと触手が動かなかったこともあって、次こそは!と思っています。
Posted by tanizaki at 2008年07月01日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
  
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。