2009年08月07日

鎌倉みやげ

七里ヶ浜−鎌倉に出かけてきました。
鎌倉おみやというと、鳩サブレか江ノ電クッキーか(古い?)という感じですが、最近お気に入りのものをご紹介してみようと思います。

まず七里ヶ浜の「bills」でランチ。
オーストラリアが本店の、パンケーキのお店。昨年の三月にできて以来、ずーっと気になっていて、今回やっとこ行くことができたんですが、その話はまた今度。

もうひとつ、今回お目当てにしていたお店がここ!
鎌倉にある、ジャムのお店「Romi-Unie Confiture」です。

最近マイブームがパンなんですが、湘南でジャムといえば・・・ということでチェックしていたお店です。通信販売もありますけど、一度はちゃんとお店を見ておきたくて、友人に無理行って、寄って貰いました。

江ノ電の鎌倉駅から紀伊国屋に向かって、紀伊国屋の手前を右、5分くらい?ぼつぼつ歩いていると、こじんまりとした真っ白い建物が。看板も出ているのですぐわかると思います。迷う心配もなさそう。

常時20種類以上のジャムやシロップあり、あれもこれも目移りします。
好みの味や好きなフルーツから絞っていくのがいいかなあ。あとよく使う人なら、その季節ごとのフルーツからチョイスしたりするといいかな。
ジャムだけで、フルーツ、ミルクジャム、キャラメルペースト。今回購入はしなかったけど、一番気になったのがシロップ。水やサイダーで割ったり、かき氷に使えるらしい。サイダーで割ってレモネードっぽくしたり、美味しそう!

・Vif(ヴィフ、パイナップルとレモン)
・Enfance(アンファンス、バナナとキャラメル)

2009_0806_001.jpeg


プチジャムもあり、おみやげに買ってきました。
(写真のは80gの通常サイズ。プチは30gでした)
可愛いらしいラッピングで、ほどよい大きさだと思います。
あと店内にあった、栗のはちみつ、すごく気になる!


それからもうひとつ、小町通りにある「Patisserie雪乃下」
小町通りのちょうど真ん中にあるカフェなので、鎌倉散策に疲れたときに使えるお店だと思います。1Fがカフェ、2Fはレストランに分かれてます。ところでこのお店、マカロンが有名らしいのですが、ここでオススメなのが、「La naige」と名付けられたクッキー。

・La naige
手前の箱はアーモンド、奥に映ってるのがココアです。

2009_0806_002.jpeg


クッキーと言っても、口に入れると(唇を当てた瞬間)ほろりと崩れる、淡雪のような食感。アーモンドの香ばしさもいいけど、ちょびっと苦味を残すココアも美味しかった〜!


鎌倉は路地の奥に、実は小さいお店がたくさんあって、あと住宅街の中でポツンポツンとお店があったりして、面白いです。奥が深い(笑) ぶらぶらしながら、お気に入りのカフェで一休みとかイイナ! おみやげ選びの失敗しない方法は、あげる相手の喜ぶ顔を思い浮かべながらすることかもですね。
この記事へのコメント
tanizakiさんこんばんは〜。

おお、鎌倉行かれたのですね!
そして、おされショップ・・・どれも素敵ですね。
ジャムとかシロップ、説明を聞いただけでも美味しそう・・・。
栗はちみつは気になりますね。はちみつって本当に全然味が違うので色々試してみたくなります〜。

七里が浜のお店、雑誌かフリーマガジンかに数ヶ月前に紹介されてるのを見た記憶が。

そうそう、鎌倉はふいっと入ったところに素敵なお店があるんですよね。

小町通りの混雑はいかがでしたか?
もう数年混雑をこわごわと眺めるだけで入ってゆくことが出来ないでいます・・・。
最近わりと元気で、鎌倉歩き回っても大丈夫な感じになってきたので、また行ってみたいな〜と記事を拝見して思いました。
おされショップも寄ってみたい!!

今年はあまり出かけてない上、夏はコミケで決まり☆という状態なので、落ち着いたらまた散歩したいと思いマス。
Posted by しのぶん at 2009年08月11日 23:29
>しのぶんさま

しのぶんさん、こんばんは!
例のものも上がったということで、ほんとお疲れさまっしたっ!! あとはー本番!!(笑)
天気予報ではかなりお天気のようなので、熱中症には気をつけてくださいね〜。自分は10月11月に連休取るため、出勤デスwww 楽しんできてくださいねーーーっ!

>ジャム
これがめさめさ美味しかったですよ!!
パンに合うものチョイスでいったんですけど、パンケーキやヨーグルトにより合うタイプのものや、種類が豊富なんで、色々試したいなあと思っているところです。(80グラムなんてあっという間ですヨ・・・)

>そうそう、鎌倉はふいっと入ったところに素敵なお店があるんですよね。

そうそう、そうなんですよ〜。
小町通りからずーっと離れた小道に、普通のおうちの一階を改装してランチやってるお店が並んでるところがあって、そこでカレーパンやプリンやテイクアウトも結構見かけたんで、かなり楽しめるんじゃないかなと。一度で回りきれないですよね。

>小町通りの混雑はいかがでしたか?
うーん、どうでしょうか。
自分は土日休みではないので、行くのはいつも平日なんです。平日は道も広々歩けて、問題ないですね。カフェもすぐ座れますし。あ、記事のこの日は、8月に入って世間さまは夏休み期間だったのか、凄い人出でした。
でも小町通りから、一本中の通りはガラガラでしたよ〜。

次は鎌倉文学館も寄ってみたいと思ってマス。

東京から見ると遠出ですから、体力使いますよね(しかも混んでるし)
紅葉前の涼しくなってからの方がいいかもですね。
Posted by tanizaki at 2009年08月12日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

七里ガ浜billsのリコッタパンケーキ
Excerpt: 湘南は七里ガ浜へ行ってきました。そこには今注目の店「bills」があります。この店はオーストラリア人であるビル・グレンジャー氏がシドニーでオープンさせたレストランの支店です。僕がお店に行ったときは、9..
Weblog: よしTea_Cafe
Tracked: 2009-08-17 10:48
  
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。