2009年08月31日

テンプレ変更

久し振りにテンプレ変更してみました。
すっかりCSSの打ち方忘れてる自分のボケっぷりが恐ろしいです。
このままじゃあ、あと20年くらいしたら自分の名前も思い出せな(ry

今回トップ画像は
PHOT ST(フォトストリート)
http://www.photost.jp/
に登録されている作品から頂いています。

写真やイラストが7,000点ほどあり、会員登録すると無料で(あるいは一部有料で)ダウンロードできるシステム。著作権に配慮されていて、なかなかうまいなあと思います。



※IE7、Firefox3.0にて動作確認済
スタイルシートがとんでもねえ長さになったので、よちよち直しながら使用していく予定なので、不具合があれば教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
この記事へのコメント
こんばんは〜。

新テンプレかっこいい!
トップ画像いいなぁ。いやあ、相変わらず大したセンスをお持ちですねぇ。
秋になったら、紅葉を半透明で透かすといいかも。
うらやまうやらま。
こういう画像見ると、ちょっとだけ切なくなって、その気持ちみたいなのをソースに絵を描きたくなったり。

>あと20年くらいしたら自分の名前も思い出せな

ハンドルネームはおぼれてたりしてw

月別の過去ログは、プルダウン形式の方がすっきりすると思いますが、livedoorだとプラグインで選択できるのですが、そちらだとどうなんでしょう。

私のブログのデザインですが、トップ絵は、オリジナルがスタートしたらメカ絵、キャラ絵で自分で作る予定だす。
ああぁ、主役メカの頭部アップとか、バストアップで胸部全解放とか描いたら・・・。死ぬけど燃えそうw

>IE7、Firefox3.0にて動作確認済

メモリ2G以上積んで、閲覧するサイトが固定されてるようであれば、IE8はそれなりに優秀みたいですが、IE7よりは多少マシな程度なのかどうなのか。
Firefox3.5の方も、試しに使ってはみたものの、軽いっちゃ軽いかなー程度で、まだ動作に多少問題があるようです。
ぶっちゃけ3.6のα版の方が快適w
専ブラのJane styleはFirefox3.5.2をブラウザ指定で使うと、画像ビューアが固まる不具合、その他がまだ修正されてないので、もしFirefoxをメインで使うようでしたら注意を。

とりあえず、Firefox3.0.13及び、IETabでのレンダリングエンジン切り替えのIE6では特に変なところは見当たりません。
SRWare Iron3.0.197.0 (22047)でもおkでした。
以上、報告まで。

ではでは〜。
Posted by さくぞう at 2009年09月01日 23:06
>さくぞうさま

さくぞうさん、いつもありがとうございます!!
>Firefox3.0.13及び、IETabでのレンダリングエンジン切り替えのIE6では特に変なところは見当たりません。
>SRWare Iron3.0.197.0 (22047)でもおkでした。
おおお、ありがとうございます!!
foxは3.0以下バージョンが分かれてたんでした。
うちのも3.0.13でした。

>専ブラのJane styleはFirefox3.5.2をブラウザ指定で使うと、画像ビューアが固まる不具合、その他がまだ修正されてないので、もしFirefoxをメインで使うようでしたら注意を。

3.5は高速化が進んだなんて噂も聞いていたんですが、まあ、改良点はまだまだあると。しかしIEと比べればずいぶんマシだと思ってfoxは使っています。でもそのお話聞いたら、バージョンUPは少し待った方がいいかなあ・・・。

>新テンプレかっこいい!
>トップ画像いいなぁ。いやあ、相変わらず大したセンスをお持ちですねぇ。
>秋になったら、紅葉を半透明で透かすといいかも。

嬉しい〜〜。
ヘタながらも出来上がったものに、そういった言葉をかけて頂けると、ほんと嬉しいです!次に繋がります〜。
元気出たぁ(´∇`)
これまで季節ごとの写真を差し替えていたこともありましたが、今回はできるかな・・・できたら紅葉、もみじ、いってみたいと思います。ここずっとオレンジがお気に入りなので、今回も主に使っているんですが、もみじのオレンジや赤、レンガ色なんかもバランスが良いかもですね。

>こういう画像見ると、ちょっとだけ切なくなって、その気持ちみたいなのをソースに絵を描きたくなったり。

別れや、帰郷の想いなどポコポコ浮かんでは消え・・・。
ブログタイトルのイメージで選んだ写真なので、色々感じて貰えると、選んだ甲斐がありました。

>ハンドルネームはおぼれてたりしてw

ありえるっ!!www
自分のHNもですが、ネット界隈で知り合った方のHNも忘れないと思いますね。口にしたことより、(PCですけど)文字で書いたものの方が大抵覚えてますもん。

>月別の過去ログは、プルダウン形式の方がすっきりすると思いますが、livedoorだとプラグインで選択できるのですが、そちらだとどうなんでしょう。

ですよねえ・・・。
seesaaは、コンテンツは表示件数しか指定できないんです。
カテゴリのツリー化を含め、プルダウンするにはHTMLをいじる必要もあって、なかなか腰が上がらなくって。でも見にくいしページは伸びちゃうし、時間見つけて試してみます。

>オリジナルがスタートしたらメカ絵、キャラ絵で自分で作る予定だす。
>ああぁ、主役メカの頭部アップとか、バストアップで胸部全解放とか描いたら・・・。死ぬけど燃えそうw

実はこっそり期待してたんですよ〜。トップ絵!
HPの扉っぽく、トップ記事にキャラ絵置くとか素敵。あとメカの部分アップ、かっこいい!絶対イイですよ!!線画とがっちりカラーが反転してるのとか、ちょっと凝った見せ方でもメカならハマりそう!!
ってどんどんハードルが上がって・・・。
ただ外野のワクテカなんで、聞き流してくださいねっ
Posted by tanizaki at 2009年09月02日 02:30
こんばんは〜。

いや、Firefox3.5.2はそれなりに早いっすよ、描画速度とかは。
だけど起動に時間が掛かってる感じ。アドオンなんてそんなに入れてないんですけど。
とりあえず、起動時にプログラム本体とアドオンとかの更新チェックしてるので、それをツールからオプション選んでチェック外してやって、それでも何か挙動が怪しい。
ぬるっと表示されるし、早いんだけども、しっかり描画されずに再取得する事がしばしばだったんで、3.0.13に即戻しましたけどね。

普通にネット巡るなら、Google chromeが軽くて早いっす。
ただこれ、閲覧データをグーグルに送るし、アンインストールしてもゴミが残ったりと出た当初から評判が良くない。
そこで登場したのがIronなんですけどね。

>あとメカの部分アップ、かっこいい!絶対イイですよ!!線画とがっちりカラーが反転してるのとか、ちょっと凝った見せ方でもメカならハマりそう!!

ですよねーw 
聞き流すどころか、やる前からこれをこうして、あれをこうして、うひょひょとか部屋に一人でニヤけてる俺がいるww
なんだかんだでこの妄想が一番楽しかったり。(やりはじめると大変ですから)
数日前にエリス版アシュレイの線画上げときましたけど、脚部と細かい部分を若干修正して決定稿に一番乗りするかもしれません。
L.E.D.ゼロ自体はもう15年前の落書きから始まったネタなんですけど、思えばよくもまぁここまで来たもんだ。
tanizakiさんや他の読者の皆さんが色々コメしてくれたお陰ですね。
なんというか、その場限りで燃えたり萌えたりするよりも、作る事のドキドキやワクワクを伝えたい気持ちがあります。
そのために絵も文章も、本当に重要なものは隠して、ばらしてもいい部分だけ出して今の感じになってます。
そういうものを連ねていって、俺も私もやってみようという気になってくれるのなら、それが一番私にはうれしい事で、創作意欲の共有と伝達というか、これまで見てきた作品のメッセージなのでは?とも思っています。

ではでは〜。
Posted by さくぞう at 2009年09月02日 23:42
>さくぞうさま

さくぞうさん、こんばんはです。
日中気温は上がっても、カラっとしていて、秋めいてきましたね。

>いや、Firefox3.5.2はそれなりに早いっすよ、描画速度とかは。
>だけど起動に時間が掛かってる感じ。

あいや、失礼しました。
軽くて安定性の高いもの、となると、やはり難しいですね。
わたしもあまりアドオン入れないようにしているんですが、それでもまだまだ・・・。PC自体のスペックが低いせいなのか、ブラウザ本来の速度なのかわかりませんが。

>なんだかんだでこの妄想が一番楽しかったり。(やりはじめると大変ですから)

うんうん、ですよね!!
あれやこれや考えてぐふぐふしちゃう感じ。自分なんかは、自分の作品を見た(読んだ)人の反応を想像しただけで、テンション上がります。(不安半分、ドキドキ半分)
なので、

>なんというか、その場限りで燃えたり萌えたりするよりも、作る事のドキドキやワクワクを伝えたい気持ちがあります。

充分ドキドキ、届いてますよ〜。
エリスちゃんにせよ、彼女のアシュレイにしろ、難しいことはわからくても、どんどん出来上がっていく過程が、本当に楽しくて仕方ないんですよー。自分なんか、相当勝手なコメントしたりしてますけど、「こう書いたら、今度さくぞうさんはどんなもの見せてくれるんだろう?!」とか、実はワクテカしてたりするんですよ?(´∀` )
Posted by tanizaki at 2009年09月05日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126933341

この記事へのトラックバック
  
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。