2009年10月26日

菊水祭@宇都宮二荒山神社

2009_10250052.jpeg


宇都宮に到着後、目的のイベントまで時間があり、二荒山神社へ。
「ふたあらやまじんじゃ」と読む。
日光の二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)とは関係ない。混同されないよう、今では地名を頭につけて「宇都宮二荒山神社」と呼ぶらしい。

戦火に遭い何度も立て直され、14年前、町の再開発のために現在の場所に移転してきた神社。正門の横には近く高層マンションが立つらしく、その前にと思い、参拝に行ってきました。

ところがこの日は、菊水祭の真っ最中!
紅白の幕やら人手のにぎわいに、なにかと思っていると、「ドーン」「ドーン」という大きな太鼓の音が・・・。

2009_10250048.jpeg


2009_10250049.jpeg


このお祭り、東西に分けられた町を、祭神の豊城入彦命がお渡りになる行事だとか。ちょうどこのときは、祭の二日目の、しかも夕方! おそらく祭事のクライマックスだったのでは。豊城入彦命が神社に戻っていらっしゃったところだったようです。

写真の神輿は鳳輦と呼ばれていて、あれに豊城入彦命が乗ってらっしゃるらしい。行列の先頭近くには天狗の面をした、下駄と朱金色の着物姿の不思議な方がいたのですが、猿田彦だったみたい(帰ってきて調べた) 背は小さめな方だったのですが(ほんと失礼だな)ちょっとカメラを向けられない雰囲気でした。境内に入る前に白い布で囲われた中に入れられ、一歩一歩階段を上がっていかれました。なんでかな。

さすがに行列が目の前を通るときは、頭を伏せてしまいます。
ふと階段下に目をやると。

2009_10250050.jpeg


流鏑馬!!
当てずっぽうにしては、うまく撮れた〜♪(自画自賛)
最後まで観てないのだけど、下で見ていた人曰く、2発1中。「2発目は的にちょびっと掠ったんだけど惜しかったよ〜」と。えー、もっとやってくれたらいいのに。安全面から回数が制限されてるとか? 神事なのにね。お馬さんがいっぱいきていて、どの子も綺麗だった。

2009_10250047.jpeg


階段の両脇にも、たくさんの人が並んでました。
(写真はまだまだ並び始め)
階段の途中には、小さい祠が左右にそれぞれ3つほど並んでいて、武道や学問の神様に混ざって、お酒の神様まで祀られてました。病を静める神様に、しっかりお願いしてきましたよ(笑)

人が多くて雰囲気をゆっくり味わう、というわけにはいきませんでしたが、おそらく普段はひっそりしているのでしょう。町中の神社とは思えない綺麗な境内でした。本殿と拝殿は入れませんが、立派ながら、どこか遠目に柔らかい印象でした。後ろの木々と空に溶け合うような銅瓦?の色が綺麗です。

祭神の豊城入彦命は、この栃木群馬を拓いた氏神さまであり、武徳に優れ、源頼朝や徳川家康らからも篤く信仰されたと言われている。町の中でともに生きてきた神社。きっと町の人たちから、親しまれているんでしょうね。


この記事へのコメント
tanizakiさんこんばんは!

うわーー!すごいですね!!
こういうお祭り見られる(しかもすごくいいアングル)のってなかなかないので、興味深く拝見しました〜。

>日光の二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)とは関係ない。混同されないよう、今では地名を頭につけて「宇都宮二荒山神社」と呼ぶらしい。

ほう、そうだったんですね〜。
ひとつ賢くなりました!

>ちょうどこのときは、祭の二日目の、しかも夕方! おそらく祭事のクライマックスだったのでは。

なんて素晴らしいタイミングだったのでしょうか!
日ごろの行いがよくて、呼ばれたんですよ、きっと。
衣装がすてきです。
しかも流鏑馬ですか!
動いているので撮るの難しいでしょうに、すごくよく取れてますよね。射るポーズが武者絵のようです。
いいものをご覧になったようで、よかったですね。
Posted by しのぶん at 2009年10月28日 23:52
しのぶんさん、こんばんは!
写真、自画自賛するくらい、珍しくタイミングばっちりでした。
神社に着いたときにはぼちぼち人垣ができ始めていて、(背が低いので)あまり見れそうにないってんで、急遽、階段の途中で見ることにしたんです。(なのでこんなアングル)

自分、ナイス判断でした☆

>なんて素晴らしいタイミングだったのでしょうか!
>日ごろの行いがよくて、呼ばれたんですよ、きっと。

だといいなあ〜。
旅行先で思い立って「そういえば近かったよな〜」って何気なく向かったのが良かったですね。凄くラッキーでした。名前の由来や、お祭りのことは帰ってから調べました(^_^;)

>衣装がすてきです。

武者姿の人も、緑や黄色や、神主さんっぽい方もいたり、色とりどり美しかったです。ああ、行列が終わったあと後片付けしてる人捕まえて、写真お願いしておけば良かったーーー(駄目かなあ)

旅行先で嬉しいサプライズでした♪
Posted by tanizaki at 2009年11月02日 01:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
  
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。