2009年12月31日

大晦日に振りかえる。

大晦日、やっと掃除完了!
買い物も済んだし、読みたかった本も揃った。
さあ、あとは籠るだけ(笑)

その前に今年一年を振り返ってみました。
まず年初に立てた(おおざっぱな)目標。

【今年も週末を中心に、楽しい記事を書いていけると良いな】
後半に入るとそれさえままならない状態に・・・。「楽しくやっていきたい」という気合だけが空回りしてました。PCから足が遠のいてしまった。

【漫画、アニメ感想、さらに自転車・(復活!)野球ネタ、小説や映画レビューも、もう少し頑張りたい】
自転車は個人的にとても満足できました。ジャパンカップも行けたし、選手の名前もかなり覚えました。U23も少しづつ。野球はますます離れてしまった。
漫画アニメ小説映画感想については言わずもがな。書きたいと思ったことを大事にしすぎて記事にできない症候群。始めたものを終わらせない悪い癖も出てしまいました。

【デジカメももっと活用できるようになりたい】
ちょびっと前進できたかなぁ。
(同居人が)育てている植物をたくさん撮った一年でした。誰にみせるわけでもないのですが、忙しい中で見落としがちな四季を、ちゃんと感じられて良かった。来年も続けたいです。

【パスポート取得】
おまけで上げたこんなことも、未だできず仕舞い。


大反省会ですorz
昨年に引き続き、体調崩してリズムを取り戻せなかった一年でした。計画的に一年を過ごす・・・なんて目標を立てても実が伴わないので、もっと現実的に、自分なりに、打開策を考えてみました。

睡眠不足を解消する
体調不良の元はやっぱりコレだと思います。
寝る時間削ってまで、趣味に没頭できる年齢は過ぎましたよ。
就寝時間目標を決める。自分にタイムリミットを設ける。仕事と同じく具体的な目標を持つと、ぐっと計画的に動ける気がします。実際問題、帰宅して食事してお風呂入って家事片付けしたら日付変更線軽く越えますから、あとはどこに趣味の時間を作るかって問題だけですね。

読んだものや観たものなんでもメモる
これまでは、PCに向かいながら、アレコレ考えながら打つ作業だったので、記事ひとつあたり、もの凄く時間が掛っていました。すぐ忘れちゃうし。時間もないし、思い入れがあるものほどつい後回しになってしまい、記事が溜まっていくという結果に。メモを取ることでさらに頭の中で記憶して、まとめておくこともできるし、一石二鳥ですよね。

自分が感じた凄い!面白い!楽しい!オススメしたい!!って気持ちを、もっとストレートに出せるかもしれないという願望も込みでの目標です。

相反するような目標なのですが、外で空いてる時間をどうにか有効活用できないか考えてみました。今でも読みかけの本や漫画は常に携帯してますけど、もう一歩踏み込んで出来ることがあるかもしれない。試行錯誤でやってみます。

ということで、なんでも書ける手帳を買いました。
勿論、無理しない範囲でマイペースにやるつもりデス。

挨拶は明るく笑顔で
社内で所属変更があり、来年から上司がとても苦手な人になるので、少しでも明るい気持ちで仕事に向かえるように考えてみました。ずーっと笑顔で仕事は(きっと、たぶん、絶対)無理なので、せめて挨拶は明るく!笑顔で!できるといいな。

パスポート取得
ええ今度こそ・・・。


来年は元気に楽しく過ごしたいものです。
仕事はほどほどでいいや。
とにかく平和に過ごしたいです。

それではみなさま、良いお年をお迎えくださいませ。
なーんて、年末年始遡って記事UP予定なんだけども!
やれることは全部やりますよ!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
  
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。