2011年01月01日

新年のご挨拶

20110101a.jpg


新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

「今年こそ」「今年こそ」と言い続けるのが心苦しくなってくるほど悲惨な更新頻度の中、足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。今年もこんな調子だと思われますが、どうかよろしくお願いします。「元気に明るく楽しく、リアルもネトも無理しない」を合言葉にやっていきたいです。



ということで、昨年の振り返りと今年の抱負です。
昨年立てた目標は下の4つ!

【睡眠不足を解消する】
就寝時間の目標をつくって自分にタイムリミットを設けること、だったんですが、達成率は50%くらい? 始めに決めた時間が夏以降伸びてしまって、結局解消までには到りませんでした。ただ、仕事の残業時間が増えた割には、そこそこ真っ当な生活はできていたかなと思います。これは今年も引き続き生活の中に取り入れていきたいと思います。

【読んだものや観たものなんでもメモる】
面倒臭がりの自分が(途中2ヶ月空いてますが)大晦日まで続けられました。
ほぼ日手帳にすべて記録し続けたんですが、結果これまで触れたことのない作家さんの作品をいくつか読めたことが収穫でした。愛川晶さん、有川浩さん、加納朋子さんなど。挫折しつづけ十数年だったファウストもようやく読み終わりました〜!!それからダブリがなくなったことも、お財布に嬉しい結果です(笑) 貸し借りの多い友人にリストを見せて、「どれ読みたい?」「これ読んだ」と話ができるのも楽しかったです。

とはいえ、メモをとる行為そのものが目標ではなく、さまざまな制約のある中で、自分の大好き!を忘れないために始めたことなので、今年はステップアップしたいところです。

【挨拶は明るく笑顔で】
やっぱりこれ難しかった!!
とくに仕事中は顔が強張っちゃうので余計に・・・。でも目標に掲げたことで普段の生活の中で「あ口角さがってる」「上げてこう」って思えるようになれました。またそれが一年通して意識できたことが良かったです。続けていると、周囲からもちょっと変わった?なんて言われたり、ちゃんと返ってくるのが嬉しいですし、こちらが笑顔でいると相手も自然に笑顔になるというのは、本当に実感できました。これも引き続きやっていきたいです。

【パスポート取得】
未だ達成できず・・・。
やる気あるんですか!? ってお叱りの声が聞こえる気がする〜。
免許の更新もほんっっとギリギリだったんですが、今年こそ。今年こそ・・・。


ということで、今年は上4つを引き続き実践しつつ、新たに下2つを加えます。

ロシア文学を読みます
具体的になってきた(笑)
一昨年から気になっていたロシア。昨年は手が回らなかったので今年こそ!

年に10回、映画館や美術館に足を運びます
もともとかなりのインドア派なのですが、昨年は磨きがかかってしまいました。回数を決めること自体ナンセンスなのはわかっているのですが、こうでもしないと動けなくなっているので、今年はこれを目標とします。うわああ恥かしいい。


はてさて今年はどんな年になるのでしょうか。
健康に心安らかに過ごしたいものです。
みなさまにも幸多き一年でありますように。


※今年の画像は、それぞれのサイト様からお借りした素材を加工しています。
イラスト:mococoさま
フォント:あくび印さま
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!

私もほとんど更新できずに2010年を終えてしまいましたが、

>「元気に明るく楽しく、リアルもネトも無理しない」を合言葉

これはすごく大事ですよ!!

tanizakiさんが元気に過ごせたことが一番良かったと思います。
メモが続いたというのは素晴らしいですね。
本や映画などは題名・作者等の情報しかメモれず感想はWEBで・・・と思って結局やらない私としては参考にしたいところです。

挨拶、睡眠不足、私も気をつけたいな〜と思うことばかりです。
うう、よくばりすぎた昨年の抱負の振り返りと、新年の抱負をこれから書かねば・・・気が重い(^^;

>回数を決めること自体ナンセンスなのはわかっているのですが、こうでもしないと動けなくなっている

これわかります!!数値や資格など、具体的な目標にしないとやらない自分がいます・・・。

ともあれ、tanizakiさんが楽しい一年を過ごせるようお祈りしております。

今年ものんびりペースでよろしくお願いいたします。



Posted by しのぶん at 2011年01月02日 22:35
>しのぶんさま

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

最後はまったく更新もできなかった昨年でしたが、引き続き仲良くしてくださってありがとうございました。

>tanizakiさんが元気に過ごせたことが一番良かったと思います。

本当に!!
ここ数年なにかしらトラブルが出ていたのですが、昨年はほぼ元気に過ごせました。花粉症が軽かったおかげ? でもでもっアレルギー反応が一年通して軽かったのは、しのぶんさんを見習って一昨年冬から始めた、「朝一杯のしょうが湯」のおかげかと思います!とくに午前中、体温低下のスピードがゆっくり目なのは、仕事をする上でも大変助かりました。

>本や映画などは題名・作者等の情報しかメモれず感想はWEBで・・・と思って結局やらない

わたしもそうだったんですよ〜。
これだとPCに向かう時間がどうしても長くなってしまって、家のことやリアルのことに集中できなくなってしまって。結局、バランスをとるための策といいますか・・・。でもまだまだ試行錯誤中なので、これからもなにか良い方法があれば試していきたいですね。

>挨拶、睡眠不足、私も気をつけたいな〜と思うことばかりです。

すごく基本的なことなので、自然にできている人から見ると、わざわざ目標にすること?って思われるでしょうけど(;´∀`)
意識して声のトーンを高くしたりだとか、細かい積み重ねで。
生活する中で「意識して」してることがいかに少ないか実感しました。挨拶は基本の基本、毎日する動作の中でも一番回数が多いことですし、クセつけるには一番良いかもと思ってます。歩くときお尻とか筋肉を意識するとか、いつも笑顔でいるとかは、すーぐ忘れてしまうので(笑)

>これわかります!!数値や資格など、具体的な目標にしないとやらない自分がいます・・・。

ですよねですよね。
しのぶんさんの抱負の凄さには遠く遠く及びませんが、目標は具体的に、より身近に感じられないと!(笑) まあ、「こんな目標すらできなかったなんて、言い訳もできない」ってのが大きいわけですが。自分を追い込んで、強制的に外出作戦デス!!

しのぶんさんにも、幸多き一年となりますように。
Posted by tanizaki at 2011年01月03日 23:46
あけましておめでとうございます!
昨年は中々お邪魔できずすみませんでした
こっそり伺ってたりはしたのですがコメントは中々…
今年も相変わらずまったりになりそうですが
どうぞよろしくお願いします!

それにしても新年の目標しっかりたてられてて凄いです
中々こうしよう!と思っても振り返ってみると達成できず(苦笑)
tanizakiさんの抱負を見て自分にも思い当たる節が多々あったので…
やっぱり何事も無理は禁物ですよね。

小説や漫画の感想もいつも楽しみにしています!
四月からは銀魂も始まりますしまたご一緒できるかなと♪
ではでは、tanizakiさんにとってよい年になりますように^^
失礼しました!
Posted by 李胡 at 2011年01月04日 21:44
>李胡さま

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

こちらこそ昨年もなかなかコミュニケーションを取らせて頂くことができず、失礼しました。アニメ視聴については、リアルタイムどころか週遅れもざらな上、流し観になってしまった一年でした・・・。そんな中、李胡さんの明るく楽しいレビューが楽しみだったです。

>やっぱり何事も無理は禁物ですよね。
わたくしそろそろ無理が効かなくなってきたということも(ごほごほ
えーと。
心から楽しめるように健康でいたいなと思ってます。
いつも丁寧に返されているレスや、明るい言葉をたくさん持ってらっしゃる李胡さんですから、きっと日常生活でも優しくて気配りのできる方なんだろうなあと、ブログを拝見していて想像しています。わたしも、なんとか心穏やかに過ごせるよう目標を立てているんですが、なかなか難しいですね。少しずつ無理のない範囲でやっていきたいです〜。

待ちに待った銀魂!!ひゃっほう!!
や〜っと始まりますね(´∀`*)
いまからドキドキですねーふふー。
でもって、李胡さんのツッコミも楽しみにしてます♪

李胡さんにとっても、幸多き一年となりますように。
Posted by tanizaki at 2011年01月04日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/177943983

この記事へのトラックバック
  
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。