2011年03月18日

東北関東大震災、混乱続く

停電に交通機関の混乱が続いております。
通常勤務に戻りたいのはやまやまですが、こう毎日帰宅に時間がかかっては体が持ちませんね。河口のすぐ近くに住んでいるせいもあり、自治体や警察の防災アナウンスが午前中頻繁に流れます。疲労と睡眠不足で体調を崩しがちですが、暖かくして、計画停電を逆手に取って、夜は早めの就寝を心がけたいところ。(ってすでに日付変わっとるやん!とか言いっこなしの方向で!)

阪神大震災を振り返って、この混乱は長期化すると考えられます。
1週間やそこいらで解消は難しいと思いますので、あまり根を詰めすぎないようにしようと思います。そして、あまり不安がりすぎないように。まだ二時間起きに目が覚めてしまっているので、自分を精神的に追い詰めないようにしたいです。


Jスポさんは地震のあった夜にもパリ〜ニースを放送されたようです。
翌日夜には解説陣も揃われていたのには驚きました。
こんなときにロードレース? なんて言わず、今出来ることをやる。
その頑張りを、ありがたく頂戴しようと思います。

なんでも自粛すればいいってわけでもない。
節度ある対応ができればいいんじゃないかな。

-----------------------------------------------------------------

最後に、
被災地域以外にお住まいの方にお願いがあります。

「他の人が買っているのを見ると焦ってしまう」
そんな理由で、
不要な買占めをするのはやめてください!!
ただでさえ流通が混乱しているときです。
これ以上、需要と供給バランスを崩さないでください。

冗談のようですが、うちも
トイレットペーパーがなくて困っています・・・。
この記事へのコメント
おつかれさんです。

我が家は、なぜか、コメとお餅が食べられないほどあったので、
それで食いつないでます。
あのスーパーの行列に並びたくないので、野菜を買えずにいたら、
口内炎ができたけど。
トイレットペーパーも、たまたま買って来てたので、
本当に、なぜか?ぎりッぎりッで助かってます。

。。。トイレットペーパーないの、つらいもんね(-_-;)
ちょっとしたことがストレスになるから、
本当にご自愛くださいな。

私は、地震よりも、原発が気になってます。
くわばらくわばら。
Posted by lifan at 2011年03月18日 10:46
>lifan

無事でしたか!
一人で心細かったのでは?
こんなときに不謹慎ですが、赴任先が北海道で良かったね・・・。

原発から300km近く離れており、現実的に考えて人体に影響が出るほどの緊急性のある危険は、しばらくないと思いますよ。

今後5年10年のスパンでみたとき、日本経済への打撃は計り知れないものがあって、そちらの方が不安です。少し上向きかけていた景気がまた下がるのかと思うと・・・。

今回トヨタやホンダといった日本を代表する大企業が一斉に生産をストップ、或いは減産に踏み切ったことで、ネジ一本ボルト一つ作る(孫請けひ孫請けの)町工場がいかに日本の経済を支えているか、認識を深くしています。

原発近くで命がけの作業を続ける人たちにも、心からエールを送りたいです。
Posted by tanizaki at 2011年03月19日 01:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
  
×

