2011年10月09日

P4A 第1話

persona4 the ANIMATION
#01 You're myself, I'm yourself

主体性のない主人公がペルソナの発動により別人のように見えたり。性格の一部分を単調に描かれている整然とした雰囲気の同級生たちを見ていると、ペルソナにより抑制された自己と向き合いやがて解放されていく彼らの物語が見えてきます。ああ、これこそペルソナですね。

ゲームの雰囲気がよく出ていたと思います。
ベルベッドルームから、初めてのシャドーとの対戦まで。おそらく導入部分として「ジュネスで小西先輩(事件の第一発見者)と会う」イベントがキーになっていて、主人公が事件に巻き込まれていくとっかかりなんでしょう。イベントが連動していくような展開はとてもゲームらしくて、驚きました。ジュネスのCMソングで奈々子ちゃんが踊ってましたが、あれも原作どおりなんでしょうか? とてもペルソナらしい小ネタです。花村の軽い感じとか、若干すべってるところなんか、これまた更にペルソナらしいなと(笑)

ただ残念ながら、今回それが裏目に出てしまっている感があります。
イベントを繋ぎ合わせたような展開は、アニメとして見ると繋ぎ目が唐突で、テンポを悪くしてしまっていますね。ゲームはゲーム、アニメはアニメ、それぞれ向き不向きがありますから。2話以降で改善されることを願います。

1話目は、ユーザーへのファンサービスの色が濃かったかも?
インサートされる日付、BGMとか、テンション上がりまくり!
原作を大切に扱ってくれていることが、とてもよく伝わってきました。
鳴上のペルソナ出現シーンは、これこそ主人公と思える格好良さ。
あとはアニメとしてどれくらいテンポよく見せてくれるのか、期待したいです。

☆天気予報
マヨナカテレビの噂にも雨の日と入っていたし、日付にお天気マークがくっついていたのは、なにか意味があるのかな。

☆イザナギ
主人公のペルソナは「イザナギ」
予告でアルテミスっぽいのが見えたけど、今後どんなペルソナが登場するかも楽しみです。


ちなみにP4は未プレイ。
ペルソナは2罪と罰までプレイ済です。
この記事へのコメント
tanizakiさん、こんばんは〜。
やっと最新話まで見ました!

>ゲームの雰囲気がよく出ていたと思います。

ですね!同じく4は未プレイですが、無印と3をプレイしたので、ゲーム画面の雰囲気がわかりました。

天気は霧の伏線だったんでしょうね。

>イベントを繋ぎ合わせたような展開

確かにこれは少し感じました。
3話目くらいからだんだんストーリーっぽい感じになってきてような。キャラの顔出しとか、背景・世界観の説明をやや機械的に処理したのかなというのが1話でしたね。
とりあえず女子はともかく男子の制服が微妙・・・。

やっと主要キャラのペルソナ発動というゲームプロローグが終わったところですね。

今後の展開がよりストーリー中心になっていくのを期待していて、楽しみです。
Posted by しのぶん at 2011年10月27日 23:13
>しのぶんさま

しのぶんさん、こんばんはです〜。
おお一巡されましたか?

>ですね!同じく4は未プレイですが、無印と3をプレイしたので、ゲーム画面の雰囲気がわかりました。

そうそう!
画面まで想像できちゃうくらいの出来映えでしたね。

3のポップな雰囲気に近いですかね?
(ってやったことないのですけど)PSP版かなにかCMやってるのを見て、久し振りにしたくなってきました。

>天気は霧の伏線だったんでしょうね。
こっちの世界で霧が出たら・・・というやつですね。
あと、雨の日の夜にマヨナカテレビが映るって話も気になっていて、ゲーム的には晴れの日の夜は別のイベントをこなすんだろうなあとか、色々想像してます。

>3話目くらいからだんだんストーリーっぽい感じになってきてような。

主要メンバーが覚醒するまでいっぺんにやったんでしょうねえ。これが往来のアニメだとキャラたちのバックボーンがあって、日常の中に葛藤があって、ペルソナの発動がまず盛り上がる部分なんでしょうけど、どうしてもこのあとのバトルがある以上、世界観や設定はパパッとやるしかないんでしょうね。機械的に処理した、とはまさにそのとおりかと。

その分全員が覚醒して、謎解き&バトルモードになってくれば、自然とストーリーっぽくなって、もっと熱い展開になるよう期待してます。

>とりあえず女子はともかく男子の制服が微妙・・・。

あ、実はわたしも思ってました・・・。
改造する必要がない制服!!
ステッチっぽいなんかよくわかんない点線?模様?とか、考えすぎて格好いいのかどうかわけわかんなくなった感じ(笑) でもきっと不良とかいなそう(笑)

女子の制服は、こだわりすぎてコスプレにしか見えないのとか、形状記憶なの?!みたいなのは別の作品でいくつか思い浮かびますが、男子の制服でここまでこだわってるのは、あまり見たことがないです。

>やっと主要キャラのペルソナ発動というゲームプロローグが終わったところですね。

ですね!
隠れていた性格が明かされて、これからキャラ同士の関係も色々変化していくのか、楽しみです。

あと奈々子ちゃんが可愛いです(おい)
Posted by tanizaki at 2011年10月29日 01:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/229670048

この記事へのトラックバック
  
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。