2012年01月03日

2011冬アニメについて

冬コミ2日目に一般参加しました。
厳しい寒さを予想していたところ、10時前に到着して30分ほどで入場、ホッカイロを袋から出す必要もありませんでした。逆に入場後の暑さにヤラレた・・・。東3外周の喫煙所とヤマトさんの発送所が一、二を争う寒さでした。

あと西ホールは殺人的な狭さだった。なんでこんなことに??

色んなレイヤーさんを拝見しました。
やっぱりタイバニが多かったかな。可愛らしいリンリンと、美しいブルーローズも。折紙先輩のスカジャンは通販があるのでしょうか。
一番の衝撃は喫煙所で見たアイリスフィール・・・。いやいや、その格好で煙草はあああ。と思いつつ、しかし9年前煙草の臭いを染みつかせた切嗣によっぽど美味しいのかしら?とかなんとか言いながら止める旦那さまを振り切って一口貰おうとして煙に盛大にむせて、あまりの不味さに煙草ごと切嗣から取り上げようとして、それだけは勘弁して欲しいと眉を下げる切嗣だけど、涙目で見上げてくる奥さまには逆らえずしようがないなぁとか溜息つきながら禁煙宣言、みたいなとこまで想像してニヤニヤできたので、まあ良かったです(長い!)

さて、すでにスタートしておりますが、いつものごとく
神奈川県南部限定・初回放送日でチェック!

-----------------------------------------------------------------

夏目友人帳 肆
1/2(月)25:30 テレビ東京
http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/

4期目。正しくは昨年夏放送の3期目の分割2クール後半にあたる。
友人帳関連のネタがあまり見れなくなっているけれど、夏目本人は正念場を迎える大事なクール。クオリティに関して心配不要な分、純粋にアニメとして楽しめる貴重な作品。


リコーダーとランドセル
1/5(木)深夜 ニコニコ動画
http://www.takeshobo.co.jp/sp/tv_rikoran/

東屋めめ原作の同名漫画、まーさーかーのアニメ化!
身長180cmの小学5年生あつし、身長138cm女子高生あつみ。外見逆転姉弟の日常を描いた作品。あつし役は置鮎さん、あつみ役は釘宮さんってあざといな!!だがそれがいい!! イケメンが小学生男子ままの発言をするのを聞いてるこちらが恥ずかしいという、歪んだ楽しみ方ができる作品です(おい)


偽物語
1/8(日)25:00 tvk
http://www.nisemonogatari-anime.com/

西尾維新原作の同名小説をアニメ化。
化物語の後日談で、阿良々木暦の二人の妹に降りかかる怪異を描く全13話。


男子高校生の日常
1/9(月)26:00 テレビ東京
http://www.danshinichijyo.net/

山内泰延原作の同名漫画をアニメ化。
高松監督とサンライズ! 銀魂スタッフによる男子高校生日常コメディ。
入野さん杉田さん鈴健さんがバカトリオを演じられるときいて。会長役は石田さん!
これは観るしかない。


Another
1/11(水)25:45 tvk
http://www.another-anime.jp/

綾辻行人原作の同名小説をアニメ化。
すでに漫画化していてそちらを読んでいます。
全12話でどこまで盛り込んでくれるのか不安しかないのですが、水島努監督とP.A.WORKS制作と聞いてはスルーできません。それにしても、もうちょっとキャラ絵どうにかなりませんでしたかね・・・?


テルマエ・ロマエ
1/12(木)24:45 フジテレビ
http://thermae-anime.jp/

ヤマザキマリ原作の同名漫画をアニメ化。
とはいえ全3話のみの短期放送。FROGMANさんがエグゼクティブマネージャー謙ルシウス役、フラッシュアニメ、どこから見ても鷹の爪団ですありがとうございます。実写映画の公開が4月に控えておりますものでフジも必死ですね。


あの夏で待ってる
1/12(木)25:15 tvk
http://www.ichika-ichika.com/

長井龍雪監督、黒田洋介脚本によるオリジナル作品。
「あの花」のスタッフによる青春グラフィティ。公式HPを見るかぎり可愛らしい謎の生物もいて、キャッチーな印象。全12話。短縮はあの夏ではなく「なつまち」公式推奨。


ブラック★ロックシューター
2/2(木)24:45 フジテレビ
http://www.noitamina-brs.jp/

BRSプロジェクトの一環になるのかな。
吉田忍監督、岡田麿里による脚本。機械っぽい少女型のそれがぶつかり合い潰し合う予告がたまらん。全8話。余分なことを差し挟むことなく緊張感を持った作品になりそうで楽しみ!

-----------------------------------------------------------------

世間さまでは「偽物語」一択の様相ですが、個人的には「男子高校生」と「BRS」「夏目」でまったり一週間を過ごすクールになりそう。4月までのひと休みって気持ちがあるせいかも?
この記事へのコメント
連続コメ失礼します。

おお、tanizakiさんも2日目に西にいらしたのですね!
狭くてビックリしましたよね(^^;)
歩くのも座ってるのも大変という。ただコスプレは楽しめました。

テルマエ、そういえば短期でやるんですよね。

「偽物語」「男子高校生」「夏目(実は前シリーズも原作も見てないのですが、見たところなんとかなりそうということで)」はチェックしてましたが、「Another」「なつまち」も面白そうですね。
ランドセルも気になります・・・。

録画地獄にならないようにと思いつつも面白そうな作品がけっこうありますね。
アニメ以外では今「戦国鍋TV」の再放送や「マブヤー」に夢中だったりします(MXが入るラッキー地域に感謝)。

「男子高校生」は録画予約してましたが、石田さん出るんですねワーイ!(予約だけしてるのですが情報全然チェックしてなかったので)
「ちはやふる」「銀魂」「バクマン」「エリン」も引き続き見てるのでTVッ子モードのまま今年もいきそうです(^^;)
Posted by しのぶん at 2012年01月05日 23:05
>しのぶんさま

2日目西行きました!
スペースの背中合わせとか、アレぎゅうぎゅうだったんじゃないですか? なんか凄い熱気でしたけど・・・しのぶんさん、大丈夫でしたか? ヘタリアとか創作系あたり特にひどかったと記憶しております。

>テルマエ
アニメというより、映画のための番宣なんじゃないかと疑ってマス。鷹の爪団がピングドラムとコラボってたり、どうしたんだろうと思っていたらコレのせいだったんですね。

>ランドセル
出オチ作品なので、最速同日でニコニコというのはうまい手だと思いました。小学生男子の下品なあーんな台詞やこーんな台詞をイケメン顔&置鮎ボイスで聞けるなんて、ふふふ・・・、今から吐血しそうです。

>男子高校生
石田さん、出ますよ〜。
ってわたしもどんなキャラかわかってないのですけど。でもきっとまともなわけがない!(にこ!)

しのぶんさんも継続もの結構ありますねえ。
お互いまだまだ録画地獄でしょうか(笑)
Posted by tanizaki at 2012年01月06日 03:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
  
×

