2012年01月16日

2011冬アニメ 簡易感想(1)

気を抜くとあっという間に一週間。
今年の抱負すら上げられず新年早々情けないやら。
stay night感想はアーチャー格好良すぎ!でストップ中。もう少し練りたい。

夏目友人帳 肆
安定の夏目。
今期は的場関連をメインにするのでしょうか。新刊では的場の人間としての部分、祓い屋としての部分が垣間見えたりして、視界が広がって夏目は戸惑っているようだったけれど、このあたりで締めて貰えるとなかなか面白い構成になりそうです。一緒に居て楽しかったり嬉しかったりの反面、悲しい思いや苦しい思いをするのは、妖しでも人間でも同じ。「さっきと同じことを言っていますよ」とは的場の指摘。うまいことを言う。

偽物語
監禁!幼女!パンツ!
のコンボだけで凄いのに、回りくどい台詞と回りくどい演出が合わさって意味ありげに見えたり、1話目からおなかいっぱいです。西尾維新と新房監督のリズムってこうだったよね。すっかり思い出しました。2話目からはファイヤーシスターズがメインになってしっかり動いてくれるんでしょう。八九寺との会話から、暦は裏方に徹することになりそうですね。

ちなみにひたぎと暦の監禁ネタは映画に続くんでしょうか?
二人のラブコメが見れるなら正座して待ってます。

男子高校生の日常
入野さんのツッコミがとても忙しそうだった(笑)
いま流行り?の草食系男子高校生かと思ったら、妹の制服スカートと下着つけちゃうような変態どもでした。いい感じにバカばっかりで、男子高校生というより中身は小学生男子。秀才じゃない眼鏡ヒデノリ、いつもぼんやりしてる金髪ヨシタケ、ツッコミ役で隠れ天然タダクニと理解した。

1話後半の河川敷ネタは4コマなら面白いんだろうなあと思う。構図まで想像できちゃう定番なんだけど、アニメはやっぱり難しいですね。単発ネタ淡々とやるなら、もう少しアニメ寄りのチョイスでネタに関連性をつけないと厳しいんじゃないかって気がします。日常やAチャンネルのようなストーリー性や、キャラが動き回る作品ではないようなので。

妖狐×僕SS
執事を飛び越えて下僕モノですか。
九尾の狐、雪女、一反木綿なんでもありな妖怪バトルモノ、ドタバタ日常コメディ、事件に巻き込まれるミステリ風、どんな方向にも展開できる幅を感じます。方向性を決める2話目が作品を占う意味でも重要だと思います。主人公の彼女が一人称「僕」な理由をちゃんと説明して欲しいところ。いかにもな僕っ子の声が耳につきますが、心を許してデレたあとの狐さんとのラブコメに期待したい。

彼シャツみたいな大きなシャツ+履いてない?! またはホットパンツからはみ出た薄っすら肉のついた太腿の裏側とか、うなされてシャツが肌蹴て半乳とか、主人公りりちよのキャラデザはやや男性向け。あまりにも彼女が自分の身体に対して無自覚なので、鬼子として身体を明け渡してたとかそんな過去があったら滾る。
この記事へのコメント
tanizakiさん、こんばんは!
ちゃくちゃくとFate世界を攻略してらっさるようですね。うう、気になるけどネタバレと書いてあるので自粛しておりまする。

>夏目友人帳 肆
評判の高い夏目、原作未読で今期からアニメ視聴という無謀な人間にも、きちんとついていける良質なアニメだと思いました。
ちゃんと世界観がわかるように説明してくれるし、キャラも魅力的ですね。安定という評がわかります。

>偽物語
>回りくどい台詞と回りくどい演出が合わさって意味ありげに見えたり、1話目からおなかいっぱい
あああ、これ!まさにそういう感じですね。この原作者とアニメ監督がつくるとそんな感じです。オタク向けの空気が充満しているというか。撫子回が無駄にエロかったです。

>男子高校生の日常
>いい感じにバカばっかり
思った以上におバカで面白いです〜。
>1話後半の河川敷ネタ
これをEDにもってきたところは、本編よりも受けました。

>妖狐×僕SS
>執事を飛び越えて下僕モノですか。
これが好きな萌えに入る女子も多そうですが、私はあんまりピンときませんでした〜。
どういう話に転がっていくかが気になります。

>主人公の彼女が一人称「僕」な理由をちゃんと説明して欲しいところ。
「神様のメモ帳」のニート探偵・アリスを思い出しました。
アンニュイ系僕っ子声ですね。僕っ子はどっちかというとアイドルマスターの真のような元気っ娘の方が好きです。<聞いてねえ

今期もアニメ視聴してたらあっという間に過ぎてしまいましたね(^^;)
Posted by しのぶん at 2012年01月29日 02:43
>しのぶんさま

しのぶんさん、こんばんは!
Fate熱は下がることを知らず、今頃ステナイのレビューなんて需要のなさそうなことばかりしております。なにがバレでバレじゃないのか判断できないので閉じちゃってます。あといつの間にか桜と凛が双子だと勘違いしていたり、ひどい有様です(とほほ・・・)

>夏目友人帳
このシリーズが初視聴になるとか。
良い感想を持って頂けたようで、アニメ夏目のファンとしても嬉しいです^^

今期は、夏目の過去や乗り越えていかなくてはいけない問題、これからについてより具体的な問題が浮上しそうな雰囲気があるのですが、独特のやさしい視点で描かれているので、それほど精神的に苦しい暗い感じにはならないと思います。また感想をお聞きしたいです。

>偽物語
>オタク向けの空気が充満しているというか。
ああ確かに〜。
初心者には優しくない設計(笑)
化物語からの共通認識がないところとか。

>撫子回が無駄にエロかったです。
ふははは。エロ前面に押し出してきました。
これが欲しいんだろ?
欲しいです!待ってました!!みたいな。でも、下品になる一歩手前で捌いてるあたりさすがですよね。

>男子高校生の日常
次回石田さん登場っぽいです?!
この前の女子高校生バージョンもなかなか面白かったですw

>妖狐×僕SS
あれ、なんか普通にラブコメっぽくなってきちゃいましたね。ツンな僕っ子の声にまだ慣れなくて少し厳しくなってきました・・・。悪癖ってほど大仰なものでもないだろうとか、どこか冷静な自分がいる。アリスはわたしも思いました(笑)

個人的には下ぼkじゃない執事の人の黒いところがもうちょっと見えてくると面白いかなあとか。全体的に子供っぽすぎるのかも。「鬼子として身体を明け渡して」な設定はひと欠片もなさそうです!(笑) 残念!

>僕っ子はどっちかというとアイドルマスターの真のような元気っ娘の方が好きです。
同 じ く!!
Posted by tanizaki at 2012年02月01日 02:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/246352562

この記事へのトラックバック
  
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。