2012年03月26日

2012春アニメについて

御無沙汰しております。
年度末に新しいシステムを導入するのはやめて頂きたい。日付が変わる前に帰宅したいです。来月自分が所属している部署とチーム編成が大幅に変更されることを聞いて今から憂鬱です。人間として尊敬できない上司のためになにができますか。

はっ
いかんいかん。
気を抜くと愚痴がぼろぼろ出てしまう。

忙しければ忙しいほど妄想世界へ逃避したくなる不思議。テスト前日に模様替えしたくなるのと同じですね。ゲームやったり春コミ行ったりロードレース関連の情報収集したり、体調は万全とは言い難いですが、充実したおたくライフを過ごしております。

では恒例の!
神奈川県南部限定・初回放送日でチェック!

-----------------------------------------------------------------

宇宙兄弟
4/1(日)7:00 日テレ
http://www.ytv.co.jp/uchukyodai/

小山宙哉原作の同名漫画アニメ化。
5月連休には映画公開です。


君と僕。2
4/2(月)25:30 テレビ東京
http://www.kimiboku.tv/

同名漫画アニメ化、分割2クール目。
後述する「つり球」とキャスト陣や雰囲気が被ってるのが辛いところ?
草食系男子高校生5人組のゆるい日常アニメ。


緋色の欠片
4/4(水)24:30 キッズステーション
http://www.hiironokakera.tv/

同名乙女ゲーのアニメ化。
「鬼斬丸」と呼ばれる刀を代々封印してきた玉依姫として、玉依姫の守護者である少年たちとともに、使命に目覚めていく主人公春日珠紀の物語。公式見ただけですが、先代付きの美少女が気になる。


しろくまカフェ
4/5(木)17:30 テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shirokumacafe/

ヒガアロハ原作の同名漫画のアニメ化。
シロクマくんの経営するカフェにやってくる動物たちとの、ほのぼのギャグコメディ。シロクマくん=櫻井さん、パンダくん=福潤、ペンギンさん=神谷さん。他にも森川さん小野D、小西さんに紀章さんと、とんでもないキャスト陣。久し振りのギャグコメ!ぼのぼのさんっぽいのか、シュールなのか・・・。とにかく楽しみ!


さんかれあ
4/5(木)25:55 TBS
http://www.tbs.co.jp/anime/sankarea/

はっとりみつる原作の同名漫画のアニメ化。
ゾンビ大好き男子高校生と、ゾンビっ娘として生き返ったお情様との青春ラブストーリー。黒髪キズモノ(お腹にざっくり)お嬢さまと、猫耳っぽい主人公の髪型にきゅんと・・・違った。ピンときた。


ZETMAN
4/6(金)24:00 BS11
http://zetman.jp/index.html

桂正和原作の同名漫画アニメ化。
人類存亡を託された少年と、ヒーローに憧れ正義の意味を求める少年。過酷な運命の中で共闘していく二人が、戦いの果てでなにを見つけるのか。桂さんがキャラデザしたタイバニっぽくも見えますが、雰囲気はブラスレイターに似てるかも? 硬派な作品になりそうですね。


うぽって!!
4/7土)23:30 ニコニコ動画
http://www.upotte.jp/

天王寺キツネ原作の同名漫画のアニメ化。
銃器擬人化ミリタリーコメディと聞いて飛んできました。
(実はかなり期待している。)
公式のキャラ設定読んでくすっときたら一緒にニコニコしましょう〜


Fate/Zero 2ndシーズン
4/7土)24:00 tvk
http://www.fate-zero.jp/

同名ゲームのアニメ化、分割2クール目。
あれから!3か月!待望の!
当日地元の映画館でライブビューイングで13〜15話が上映される。あんなシーンこんなシーンが大画面で観れるのは羨ましいけど、まわりに人がいると自分の世界に入りきれないわたしは向かない。前半からバトルの連続なので、スタッフさんたちは大変だったろうなあとか、最後の対決シーンのこととか考えるだけでテンション上がる。今からこんなで大丈夫かなわたし。格好いい切嗣に会いたい。


アクセル・ワールド
4/7土)25:30 tvk
http://www.accel-world.net/

川原礫原作の同名ライトノベルのアニメ化。
2046年、携帯端末を使って生活のほとんどを仮想ネットワーク上で行えるようになった世界。デブでいじめられっ子の主人公が学園の美少女から謎めいた言葉をかけられる。仮想空間でのバトルものになるのだろうか。HPがなかなか凝っている。


黄昏乙女×アムネジア
4/8(日)25:30 tvk
http://www.amnesia-tv.com/

めいびい原作の同名漫画アニメ化。
中学1年の貞一は、旧校舎の幽霊だと言う少女・庚夕子と出会う。過去を思い出せない夕子のため、二人は「怪異調査部」を立ち上げ、この学園で語り継がれる数々の怪異を解き明かしていく。全12話。PVの夕子さんがやらしくって良いです。セーラー+黒タイツほくほく。


ヨルムンガンド
4/10(火)25:30 tvk
http://www.jormungand.tv/

高橋慶太郎原作の同名漫画アニメ化。
アニメ化と聞いたときは驚愕だったけどPVはなかなか良かったです。元永監督、黒田脚本で全12話。どこまでやるのだろう。ヨナが思ったより少年兵らしい骨のあるデザインになってる。OPは川田まみ、EDはやなぎなぎ。うひょおおおー


坂道のアポロン
4/12(木)24:45 フジテレビ
http://www.noitamina-apollon.com/

小玉ユキ原作の同名漫画アニメ化。
ノイタミナ枠1本目。音楽を通じて少し懐かしい感じのキャラデザが作品の雰囲気に合ってる。渡辺信一郎監督と菅野よう子音楽。ジャズセッションのシーンがどうなるのか楽しみ!


つり球
4/12(木)25:15 フジテレビ
http://www.tsuritama.com

ノイタミナ枠2本目、オリジナル作品。
中村健治監督、江の島を舞台に4人の少年たちが織りなす青春ストーリー。春から初夏にかけて巡礼も良いかも。「君と僕。」と同クールになってしまったのは残念。前作のCがあんなことになってしまったので、今回こそ・・・。


氷菓
4/23(月)25:00 tvk
http://www.kotenbu.com/

米澤穂信原作の「古典部シリーズ」小説をアニメ化。
省エネ主義の高校生・折木奉太郎と、廃部寸前の古典部メンバーたち。学園内で起こる数々の事件を推理する学園ミステリ。制作は京アニ! えるちゃんはもうちょっと大人びた中に天然成分配合だとなお良かった。(個人的な好みの問題)


AKB0048
4/29(日)23:00 tvk
http://akb0048.jp/

言わずもがな秋元氏監修のオリジナル作品。
しかしながら脚本に岡田麿里を迎えているあたりちゃっかりしてるなあという。エンターテインメントを熟知した秋元氏が本気で取り組んできたら面白いことになりそうな予感はする。それにしても「超銀河アイドルチーム」って・・・。

-----------------------------------------------------------------

少年漫画系からは「めだかボックス」「黒子のバスケ」も始まる。有名どころでは「これはゾンビですか?」「謎の彼女X」、「咲」はスピンオフ作品だ。ソフィア好きなら「夏色キセキ」、そういえば「鷹の爪NEO」「ファイ・ブレイン〜神のパズル」も続編が始まる。

春クール本数半端ねえ・・・。
今年はオリンピック年ということもありジロとツールの開催時期が前倒しなので、初夏には廃人になってる自信があるYO! 厳選して楽しみたいです。なんといってもFate/Zeroが始まるからね!!!


新入社員のみんなは、アニメのリアルタイム視聴は禁物ダゾ☆
せめて半年は遅刻なんてもってのほかだからネ!
この記事へのコメント
tanizakiさん、こんばんは〜。
うう、年度始め色々大変そうですね。

そして、今期のアニメの本数の多さといったら・・・!!

なんとか、1話〜2話目を視聴したのは、
宇宙兄弟(おっさんのアップが多いけど面白い)
君と僕。2(1話目録画失敗w)
坂道のアポロン(音楽が予想以上に力はいってる)
謎の彼女X(ヨダレスキーだったら嬉しかったのだろう・・・)
咲(知ってるキャラがなかなか出てこないと思ったらスピンオフでした)
夏色キセキ(1話目の唐突なラストw)
黄昏乙女×アムネジア(セーラー!セーラー!)
ヨルムンガンド(人死ぬアニメ)
黒子のバスケ(存在感うすすぎって凄いw)

です。

あとはおっさんしか出てこない「へうげもの」、なんかいやしが欲しくて「あらしのよるに」を観てます。


まだ観るの追いつかないけど録画してるのは、
つり球(ちょっと観た感じでは期待大)
緋色の欠片(原作を知らないので、ストーリー楽しめそうです)
さんかれあ(同上)
ZETMAN(同上)
Fate/Zero 2ndシーズン(一番期待!)
氷菓(放送はこれから!)
めだかボックス
これはゾンビですか?

とんでもなく忙しいときにうとうとしながら見たせいか、
「アクセル・ワールド」は全然1話目の話についていけなかった記憶(あと、なんかキャラクターにイラっとしたような気がする)しかないです。そんなにまでして見るなという気がしますが。ついていける自信がなくて視聴挫折です・・・。

「ガンダムAGE」「アクエリオンEVOL(正直毎回ワクワクしてみてます!)」も継続視聴中です。

週10時間アニメ、おまけに韓国歴史ドラマ「善徳女王」まで観始めたので
完全にハマってます。
私も厳選して楽しまないと廃人になりそうです!

お互い、うまくやりくりして夏までなんとか社会人として無事に過ごしたいですね(^^
Posted by しのぶん at 2012年04月20日 00:34
>しのぶんさま

しのぶんさん、こんばんはっ
お返事遅くなってしまって申し訳ありません!
気づいたらもう4月も終わり・・・早い・・・。

うわあ、21本?!
夏色や咲は(心を鬼にして)録画もしませんでした!
録画したら絶対観たくなるんですもん!!

ようやく氷菓も始まって出揃いました。ほとんどの作品は3話目くらいまで放送されたので、視聴を継続するか吟味できる時期になりました。ただ今期は本当に本数が多いので、いつもなら観てるレベルでも、すでに切ったりして、なんとか時間の作れる範囲まで絞りたいところ。

>アクセル・ワールド
そろそろギブアップ気味です・・・。
もの凄く個人的なことですが、主人公の声が駄目みたいです。梶さんの甘めの声と主人公の弱さが合わさってカンに触るというか、紫苑のようなもう少し強さのある声であれば良かったのですが。あと、ヒロインの黒い蝶の人の美しさに共感できず・・・ラノベはヒロインが命!なのに、二本のあほ毛が触角にしか見えない・・・。虫を想起させるものは苦手です・・・。

>アクエリオンEVOL
盛り上がってるようですね!
ちゃんと観とくんだったと後悔中デス。

>週10時間アニメ
同じ同じです!
ながら観して内容わかるの?と言われながら、必死で観てますYO!
海外ドラマはシーズンが長いので、観始めると大変ですよね^^;

なんとか夏まで体力を温存したいなあ
と早くも弱気ですが、無事に梅雨を乗り越えたいと思います!
うう、しのぶんさんも適度に適度に、頑張りましょう〜
Posted by tanizaki at 2012年04月25日 01:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/260093491

この記事へのトラックバック
  
×

