2012年09月14日

2012秋アニメについて

ようやく世間さまの夏休みが終わり、電車が空いてほっとしています。
朝夕はもう秋の風ですね。
10年以上悩まされていた夏の花粉症が一切でなくなり、身体的には快適な夏でした。
みなさまはどうお過ごしでしたでしょうか。

そろそろ夏アニメも佳境です。ということで恒例の。
神奈川県南部限定・初回放送日でチェック!

-----------------------------------------------------------------

となりの怪物くん
10/1(月)25:35 テレビ東京
http://www.tk-anime.info/

ろびこ原作の同名漫画をアニメ化。
ブレインズベースと聞いて・・・。
原作連載中、ようやく問題の核心に迫ってきたところ。恋愛ものでありながら、家族や友人といった小さな輪の中でそれぞれの立ち位置を模索する話(だと個人的に思っている) OPEDの構成や、PVを観るかぎり割とポップでおしゃれな雰囲気。
公式のキャラ紹介ではみんなが横一列に並んでいるのだけど、ハルと雫の身長差が想像以上でときめき。なんというか、ハルはもっとこうお馬鹿な人のイメージというか、やんちゃな人というか。こうしてみるとなんだかまともだ。


ヨルムンガンド PERFECT ORDER
10/2(火)25:30 tvk
http://www.jormungand.tv/

春からの分割2クール目。
さまざまな戦場を歩く武器商人ココとその傭兵たち、武器商人の矛盾を漂わせた前期から、ついにココの企みが明かされることになると思われる。賛否両論な展開は必至だろうが、作品はより重厚さを増していく。楽しみです。


緋色の欠片 第二章
10/3(水)24:30 キッズステーション
http://www.hiironokakera.tv/

春からの分割2クール目。
玉依姫の覚醒までを描いた1期では伏せられていた、先代や芦屋、狗谷、ロゴスといった周囲の思惑がようやく明るみに出るのか。1期は若干中だるみしていたので、今期でいくらか挽回して貰えるといいな。
OPは引き続き藤田麻衣子さん。


銀魂 特選再放送“よりぬき銀魂さん”+新作エピソード
10/4(木)18:00 テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/gintama/

言わずもがなの銀魂おかえりなさい!
来年の映画公開に合わせて、冬になるかと思ったらずいぶん早い復活。
まんまと新作エピソードに踊らされているわけですよ。


中二病でも恋がしたい!
10/4(木)22:00 CSアニマックス
http://www.anime-chu-2.com/

虎虎原作のライトノベルをアニメ化。
京アニが設立した賞を受賞した作品を、京アニ自らが制作アニメ化という力の入り具合である。中二病的な男女のラブコメと聞いては見逃せまい。しっかしじゅんじゅんはそろそろこの手のキャラはきつくないかな・・・。


K
10/5(金)25:55 TBS
http://k-project.jpn.com/

オリジナル作品。
制作はマルドゥック・スクランブルのGoHandsだ!
小野D、浪川さんに杉田さん、宮野さん津田さん、梶君にじゅんじゅん、みゆきち、京都弁の櫻井さんという豪華キャスト陣! PVでは戦闘メインと学園モノ2パターン公開されている。異能力バトルものと思われるが、よくわからない。講談社BOXでは原作陣による短編が3つほど刊行予定となっている。これは二次的においしい匂いがします。


絶園のテンペスト
10/5(金)26:25 TBS
http://www.zetsuen.net/

同名漫画をアニメ化。
シリーズ構成岡田磨里、制作ボンズ。
実は原作1巻でリタイアしている・・・主人公に共感できなかったんだよなあ・・・。
動きのあるアニメならということで。このPVならそこそこ期待できるかな。(何様だ)
音楽に大島ミチルだけあって、さすが雰囲気ある。


リトルバスターズ!
10/6(土)25:30 tvk
http://litbus-anime.com/

Key原作ゲームをアニメ化。
「AIR」「CLANNAD」やっぱりこの手の話は好き!
2作品のような多重構造になっているとすると、これまた構成が難しそうです。
制作はJ.C.STAFF、PVを見る限りそれほど違和感はなかったけれど・・・。原作未プレイ。


マギ
10/7(日)17:00 TBS
http://www.project-magi.com/

大高忍原作の同名漫画をアニメ化。
少年と魔法と冒険に友情、ときたら、観るっきゃない!(笑)
しかも日曜日の夕方枠、直球勝負の冒険譚を期待しています。


好きっていいなよ。
10/7(日)23:30 tvk
http://www.starchild.co.jp/special/sukinayo/

葉月かなえ原作の同名漫画をアニメ化。
となりの怪物くんとどちらが早くアニメ化するかと思っていたら、同時だった。
周囲の人間と距離を取っていた女の子と、校内一のモテ男の恋愛もの。と書くと、いかにも(笑)ですが、作者の思い入れが強すぎる原作に比べると、第三者視点が入るアニメなら観やすくなると思う。


CODE:BREAKER
10/9(火)24:00 BS11
http://www.code-breaker.jp/

上条明峰原作の同名漫画をアニメ化。
サイキックバトルものか。異能によって悪を葬ることを許された彼らは、名前も過去も捨て、仮初めの生活を送り指令を完遂する。主人公らしからぬ冷徹さで青い焔を操る姿は、どこか狂っているようにも見える。そして美しい。少年漫画らしく、少し太めの線やがっしりしたキャラ造形は大変好みです。サイキックアクション大好き!楽しみ!


PHYCHO-PASS サイコパス
10/11(木)24:45 フジテレビ
http://psycho-pass.com/

キャラクター原案天野明、総監督本広克行、シリーズ構成・脚本虚淵玄、制作Production I.Gによる、ノイタミナ枠の完全オリジナルアニメ。公式を覗いても内容もなにもわからない。ただ公開されている天野さんによるキャラ絵と、TEASERから、近未来の警察モノっぽいということだけはわかる。あとTEASERの冒頭に出てくる「正義の在処」という言葉も気になる。

社会や人間の精神、ありとあらゆるものが数値化できる世界があるとしたら、きっと「幸福」や「理想」といった状態すら平均化されて、そのうち目に見える形で提供されるようになるのかとか。誰もが心地よいと感じる状態を幸福と呼ぶなら、正義ほど不変性に欠けるものはない。その時代、社会、習慣や歴史において、あるいはそれを形成する集団において、正義はさまざまに形を変えるからだ。そういう話が好きなのだけど、この作品はどうだろう。その点で言うと、公式に掲げられた「正義を支配する」というキャッチコピーは、なかなか斬新で面白いと思う。


ROBOTICS;NOTES
10/11(木)25:15 フジテレビ
http://roboticsnotes.tv/

5pb.から発売された同名アドベンチャーゲームをアニメ化。
制作は「CHAOS;HEAD」マッドハウス、「STEINS;GATE」 WHITE FOXに続いて、今作はProduction I.Gが担当する。今期ノイタミナ二本ともI.Gなのね・・・大丈夫かいな。

「STEINS;GATE」の世界線1.048596上の2019年、種子島にある高校のロボ部から始まる。
オタクが世界を救う!ってCMのキャッチはどうかと思うけれど、PVを観ると、夏の強い日差しや冬の凍てつく吐息がどこか切ないような、高校生らしい熱血あり友情あり?のコミカルな部分もあり、思ったより普通に青春している。ただし「CHAOS;HEAD」から続く3作目だ。油断はできない。何気ない平穏が崩れていくのだとか、世界が反転する感覚だとか、ちょっと快感になってるなあ。


ジョジョの奇妙な冒険
10/12(金)24:00 BS11
http://wwws.warnerbros.co.jp/jojo-animation/

荒木飛呂彦原作の同名漫画をアニメ化。
OVAや劇場版はあったものの、テレビシリーズはこれが初めてという驚きのジョジョ!


BTOOOM!
10/13(土)27:00 BS11
http://www.btooom.com/

井上淳哉原作の同名漫画をアニメ化。
無人島に連れてこられた主人公たちは、爆弾を持たされ殺し合いを強要される。
性的な内容も含まれているので、PVを視聴するときは注意です。苦手な人は回避推奨。
脚本黒田洋介、制作マッドハウス、OPはナノ、EDはMay'nということでチェック。

-----------------------------------------------------------------

神奈川県南西部ではtvkとテレ東でのアニメ枠が激減し、TOKYO MXでの放送が増加。
自分の環境ではTOKYO MXが受信できないため、今期はCSBS様様です。

注目は「ヨルムン」「K」「CODE:BREAKER」「PHYCHO-PASS」「BTOOOM!」
原作が好きなだけに不安すぎる「怪物くん」「好きっていいなよ」
前作が好きなだけに期待している「リトルバスターズ」「ROBOTICS;NOTES」
といったところだろうか。

世界選とジャパンカップがすめば長かった自転車ロードシーズンも終了。
全体的にバトルもの、硬派な題材が多く、じっくり楽しめそうです。
この記事へのコメント
tanizakiさん、こんばんは〜。
徐々に過ごしやすくなってきた秋、アニメをほどよく嗜みつつそろそろ部屋の片付けなどもまた始めたいと思います。
今年は地震で睡眠不足だった去年より、実は夏バテが激しかったような気がします。悪化してた夏の花粉症対策が遅れたのもいけなかったですね。tanizakiさんは無事乗り切れたようで何よりです。

おお、早速チェックされてるのですね。記事拝見して「K」に俄然興味が沸いて視聴しようかしたら・・・でも2桁になってしまう・・・という気持ちでゆれております。
だって小野大輔さんがこれまた、イイ感じのキャラで出てきているんですもの!
他にも何人か気になるキャラが出てきて絵も好きな感じです。ストーリーももちろん気になります。

「BTOOOM!」も実は気になったのですが、余裕無いときに見ると「殺し合い」ってのはちょっと精神的にキツいかもという感じがしたのでよけときました(^^;
上記理由で「未来日記」は挫折したので・・・(−−)

ジョジョは人気のわりにTVアニメ化初というのは、本当に意外ですよね。原作ファンが多いだけに声のイメージの問題などありそうですが、私はほぼ未読なので純粋に楽しめそうです。

「絶縁のテンペスト」自分が主人公にイラっとしそうな嫌な予感がしてきました(笑)


Posted by しのぶん at 2012年09月17日 01:18
>しのぶんさま

しのぶんさん、こんばんは〜。
雨が降ると夜はすこしひんやりしますね。
お着物についていつも興味深く読ませて頂いています。いつか自分も着物を身近にした生活がしたくて。これから衣替えですね。そうこうしている間にコートやジャケットの必要な季節になってしまうんですよねええ、気を抜けません(笑)

>「K」
オリジナル作品の上、公式を覗いても内容がわからないので、厳選されていると聞いてオススメして良いものか悩んでおりました。
小野さん、この手のキャラ(ガチガチな硬派っぽい感じ)ちょっと珍しくないですか? 亡き王の言葉に従うってキャッチもなんか幸薄そうでおいしそうですw 

>「BTOOOM!」
未来日記が駄目だとすると難しそうですね・・・。
爆弾で戦うってことは、綺麗な死に方は迎えられないでしょうし、噂では結構グロイと聞いています。人を選ぶでしょうね・・・。

>ジョジョは人気のわりにTVアニメ化初というのは、本当に意外ですよね。原作ファンが多いだけに声のイメージの問題などありそうですが、私はほぼ未読なので純粋に楽しめそうです。

本当に意外でした。
世界中で愛されている作品なので、ハードルは相当高いものになるでしょうね。個人的には声のイメージより、どれだけ映像化できるのか楽しみにしています。

>「絶縁のテンペスト」
うーん。
正直、CMスポットやPVは本当によく出来ているなって思います。そのあたりで察して頂けると・・・。ただ記事にも書いたとおり、アニメらしい躍動感とエンタメ色を出して貰えると、観やすくなるかもと思ってます。
Posted by tanizaki at 2012年09月18日 02:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
  
×

