2013年01月03日

2012冬アニメについて&春アニメおまけ

今年は休みが短いですこんばんは。
各所いくつかスタートしていますね、今期は本数もぐっと抑え目です。
あんまり数がなかったので、最後におまけで春アニメも先取りチェックしています。

神奈川県南部限定・初回放送日でチェック!

-----------------------------------------------------------------

キューティクル探偵因幡
1/8(火)24:30 BS11
http://www.cdinaba.com/

もち原作の同名漫画をアニメ化。
変身後は髪の毛を噛むことでさまざまな特殊能力を発動することができる狼男、元秘密警察犬で現在は私立探偵を開業する因幡洋と、警察時代の同僚や、悪事を企むイタリアマフィアのボス?・・・入り乱れてのギャグ探偵もの。もう一度言いますが、ギャグです。


AMNESIA
1/8(火)25:30 tvk
http://www.anime-amnesia.com/

オトメイト発売の同名乙女ゲーをアニメ化。
精霊に憑かれ記憶を失った少女が、複雑な人間関係に翻弄されていく。
緋色の欠片が終わってしまうので、リスト追加してみた。
自ら行動を起こせるくらいの情熱と、周囲の迷惑を鑑みられる知性を兼ね備えた主人公なら視聴もラクでいいな。それだと事件が起きなくてつまんないって思われるかもだけど、突っ走るだけの破壊型展開は夕方枠に任せるべきだと思う。

ところで乙女ゲーをやるときは、みなさん主人公ボイスどうしてますか?
ノベライズでもないと、主人公が喋ると萎えるとよく聞きますが。


戦勇。
1/8(火)25:35 テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/senyu/

春原ロビンソン原作の同名漫画をアニメ化。
お久し振りの山本寛監督。
新米勇者アルバと、ドSな王宮戦士ロスが魔王討伐に向かうギャグファンタジーもの。キャラ紹介のアルバ「特技はツッコミ」を見て、ということは、ロスがドSボケ?と考えたら止まらなくなった。ゆっくり観れるといいな。


ささみさん@がんばらない
1/10(木)25:25 TBS
http://www.tbs.co.jp/anime/sasami/

日日日原作の同名ノベルのアニメ化。
新房監督&シャフト制作。
ひきこもりなささみさんと、奴隷体質なお兄ちゃん。邪神三姉妹によるありえないラブコメ?

左さん(原作イラスト)の絵が動くよおおおお!!
シャフト演出は電波女くらいで止めといて貰えると嬉しいのだけど、どうだろう・・・。


ちはやふる2
1/11(金)25:53 日テレ
http://www.ntv.co.jp/chihayafuru2/

末次由紀原作の同名漫画アニメ化、二期。
原作の熱量をそのまま引き継いで丁寧に作られた前回から、一年ぶりの続編です。ちはやたちの小学校時代、かるた部の成り立ちなど、下地作りの意味合いが強かった一期。今回は大会の描写が増え、より複雑な心理描写が多くなってきます。原作の熱量を継続したまま、動く映像としてどんな表現を見せてくれるのか、とても楽しみです。

あっ、新入生が入ってくるところからなんですね(公式HP観て気づいた)
原作を読んだときも唸ったけど、出来上がったかるた部に彼らが入ってくる意味を、ちゃんと見せられるかが鍵ですよね。うわあー期待されてるだけに、大変だろうなあ・・・。


たまこまーけっと
1/13(日)24:00 BS11
http://tamakomarket.com/

京アニが手掛けるオリジナルアニメ。
監督山田尚子、構成吉田玲子、キャラデザ堀口悠紀子、けいおん!のスタッフ集結。お餅屋の娘たまこ、ライバル餅屋の息子でたまこに密かな想いを寄せる幼馴染もち蔵、部活動の後輩や商店街の人たちとの日常もの。商店街に突然現れた(にわとりのような)謎の鳥によって、奇想天外な展開になるのか、ちょっと変わった日常コメディになるのか。

たまこちゃんの着ている制服デザインが、レトロで可愛らしいです。
謎の鳥のデザインも丸っこくて可愛い! キーホルダーにして欲しいくらい。

-----------------------------------------------------------------

今年は穏やかに始まりそうです。
前期からの視聴継続は、リトバス、銀魂、マギ、新世界、ジョジョ、サイコパス、ロボティクス。合わせると火曜日と木曜日に集中しているので管理しやすそう。

-----------------------------------------------------------------

ここからおまけ。
2013春アニメ先取りー。

【進撃の巨人】PV凄かった。あのクオリティで動くなら継続したい。動く団長兵長はよう。実写映画化は監督さん降板により公開未定へ。原作がまさに超展開に向け助走中という雰囲気(壮絶なグロ展開臭ぷんぷん)な中のアニメ化。どこの勇者かと思ったらI.Gさんだった! 事故にならなきゃいいね。原作のどこまでやるのか構成が問われそう。

【断裁分離のクライムエッジ】まさかのアニメ化!やったー!! 髪の毛が伸び続ける呪われた少女と、少女の髪を唯一切れる手段を持った少年のお話。エロスと小さな恋のメロディ。と同時に能力系バトルもの。制作はStudio五組。バトルシーンだけじゃなくて、二人のやりとりだけでも充分アニメ映えすると思う。

ほかにも、アザゼルさん二期、惡の華(ブルマ泥棒)、うたプリ二期、カーニヴァル(下野さん神谷さん宮野さん)、翠星のガルガンディア(虚淵脚本I.G制作オリジナルアニメ)という豪華ラインナップ。今から春が待ち遠し^^
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

ちはやふる二期、いよいよ始まりますね。
一期が素晴らしかったのでとても期待しております。
二期はどの辺りまで進むのでしょうね?
対戦相手の他校生のドラマもここからますます熱くなりますし、二年生になり逞しくなった千早たちの活躍もとてもとても楽しみです。

あと個人的に今季のアニメでもう一つ期待しているのは、「まおゆう魔王勇者」でしょうか。
原作がとても好きな作品だったので、ちょっと期待しています。
媒体や形式が特殊な作品なので人を選ぶかなーとも思うのですが、アニメも面白いものに仕上がっていて欲しいです。

私自身は去年まで、好きな作品が原作だったりしない限り余りアニメを観る習慣がなかったのですが、去年はアニメZeroを切っ掛けにtanizakiさんや様々な方のアニメレビューや情報を拝見する機会に恵まれたので、アニメ作品への興味が徐々に膨らんでいます。
今年は細々とでもアニメ作品に触れていきたいな、なんて思ってます!

今年は生活環境等に変化を起こすご予定なのだと書かれていましたが、変動期は疲れが溜まり体調を崩し易いと思いますのでご自愛下さいませ。
今年もtanizakiさんにとって充実した素晴らしい1年になりますように。
今年も宜しくお願い致します。
Posted by yui at 2013年01月04日 18:53
>yuiさま

yuiさん、あけましておめでとうございます。

snのレビューを書いていたのが、ちょうど一年ほど前のことでした。自己満足のまま書き散らしていた記事が、yuiさんとの出会いに繋がったり、実りの多い一年でした。昨年は何度も丁寧なコメント&ご訪問、本当にありがとうございました。

実は、この年末、ようやく、本当に(笑)ようやく、stay night全ルートクリアしました!!! ちょうど一年たっぷり楽しませて頂いたことになります。一言だけ書くと、HFルートは滂沱の涙でした。衝撃から抜け切れず記事に出来ていませんが・・・びぃーた版のクリア報告もぼちぼち出始めてきたので、いくつかのテーマに絞ってレビューしたいと思っています。

ちはやふる二期ほんと楽しみです〜!
ニコ生で名人戦の放送もあったらしいですね。かなり盛り上がったのだとか。アニメ制作さんたちも、原作に負けないくらいの熱さで突っ走って欲しいです^^

まおゆう、慌てて録画しましたっ
あれ?もしかしてOPEDどっちか昭乃さんだったりします?

あ、今年はプリズマイリヤのアニメ化もありますしね!(笑) キービジュアルのイリヤがとんでもない可愛さで、こりゃ切嗣も大変だなと思った次第です。

今年も引き続きこんな調子でまったり運行の予定です^^

yuiさんにとっても幸多き一年となりますように。
本年もよろしくお願い申し上げます。
Posted by tanizaki at 2013年01月07日 02:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
  
×

