2013年04月08日

2013春アニメについて

丸二ヶ月、たくさんお休みさせて頂きました、ありがとうございましたtanizakiです。
今年の大量の花粉に朦朧としかけたり、仕事仕事の日々を過ごしておりました。
ただ、相変わらず楽しい妄想だけは止まらず、なんとか元気にやってます。
みなさま、お元気ですか?

ほんっとーに今更なのですが、自分用に上げておきます。
神奈川県南部限定・初回放送日でチェック!

-----------------------------------------------------------------

惡の華
4/5(金)22:00 アニマックス
http://akunohana-anime.jp/

押見修造原作の同名コミックのアニメ化
監督長濱博史
実際の人間に演じさせそれをアニメに起こすという、とんでもなく手間のかかる手法で映像化に挑戦されています。圧倒的な物量をどうこなしていくのか興味深い。今のアニメ界に一石を投じることになるのか。


DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION
4/5(金)26:25 TBS
http://ds2a.jp/

アトラスより発売のシミュレーションRPGゲームのアニメ化
監督岸誠二、シリーズ構成上江洲誠の黄金コンビ!
終末まであと7日となった世界を舞台に、悪魔と契約し“謎の侵略者”と戦う力を得た個性豊かな“13人の悪魔使い”たちの葛藤と選択。


RDG レッドデータガール
4/5(金)27:00 BS11
http://rdg-anime.jp/

荻原規子原作の同名現代ファンタジー小説のアニメ化
舞台は世界遺産熊野古道にある玉倉神社
アニメキャラクター原案岸田メル、制作P.A.WORKS


宇宙戦艦ヤマト2199
4/7(日)17:00 TBS
http://www.yamato2199.net/

TVアニメ版『宇宙戦艦ヤマト』をベースに、これまでイベント主体で上映されてきた(公開予定の)劇場版2199から、第一章〜第五章を含めて全26話の構成。オールドファンだけでなく、今の世代でも充分楽しめる内容と思われます。

1話目視聴して、若返った古代や雪に自分の年齢を実感しました(笑)
荒れ果てた大地、夕焼けで真っ赤に染まった空の中で、傾き朽ち果てたヤマトを見て、震えました。すごく楽しみです。あ、あと、CMに少しだけ映ったデスラー総統がイケメンすぎた(笑)


アラタカンガタリ〜革神語〜
4/8(月)26:05 テレビ東京
http://arata-anime.com/

渡瀬悠宇原作の同名コミックのアニメ化
ふしぎ遊戯の少年漫画版?


翠星のガルガンティア
4/9(火)24:00 BS11
http://gargantia.jp/

オリジナルロボットアニメーション
監督村田和也、シリーズ構成・脚本虚淵玄、キャラクター原案鳴子ハナハル
戦闘中時空の歪に落ちた少年兵レド。人口冬眠から目覚めたレドは、辺境の星地球で旧文明の遺物を海底からサルベージすることを生業としている船団ガルガンティアの人々と出会う。ジョブナイル的な展開らしいけど、村田監督と虚淵氏とハナハルさんの組み合わせでどんなことが起こるか楽しみ。普段ロボットものはほとんど観ないのですが、とりあえずチェック。本来関東圏はTOKYO MXが最速。


進撃の巨人
4/9(火)24:30 BS11
http://shingeki.tv/

諫山創原作の同名コミックのアニメ化
監督荒木哲郎、シリーズ構成小林靖子、制作WIT STUDIO
巨人が全てを支配する世界を舞台に、巨人の餌と化した人類の絶望的な戦い。
実写映画化は監督降板により事実上お蔵入り?の中、アニメ化が先となりました。今期一番の注目作です。
こちらもTOKYO MXが最速、圏外地域に住むためBSでの視聴となっています。尚、上記設定にも書いたとおり、一部残酷と受け取られる描写や非情な展開も多く、その手に耐性のない方は注意が必要です。ただ、それをおしても、壮大な世界観と生きることの過酷さ、人間の本質に刃を立てるようなこの作品を、出来るだけ多くの方に観て頂きたいと思っています。原作厨乙と言われても、今期イチオシとします。

でもでもなぁ・・・リヴァイの神谷さんだけは納得がいかない・・・。
いや神谷さんは好きなんですよ大好きです。でもなぁどう考えてもあのちっさい人類最強なあの方には合わないよぉぉ・・・。ミカサ→→→エレン派としては、動く二人にわくわくしております。

-----------------------------------------------------------------

残念ながら、前期から楽しみにしていた「断裁分離のクライムエッジ」はMXのみで当方では視聴できませんでした。AT-X加入しようかしら・・・。

「アザゼルさん」「ゆゆ式」「とある科学の(ry」「ハヤテ」「うたプリ2000%」「ニャル子さんW」「ヴァルヴレイヴ」も始まるようですよ。ノイタミナはなんと一時間枠で「刀語」※月1放送で一年かけて放送された2010年と内容は同じ。OPEDは入れ替えと聞いていますが。というか刀語ってもうそんな前になるんですね・・・時が経つのは本当に早い。

とりあえずこんな感じかな。
あとは増えたり減ったり、通常運転ですね。
自転車レースも始まったので、これまた例年どおり、泣く泣く切ることになるかも。
この記事へのコメント
tanizakiさんこんばんは。

春アニメ続々と始まりましたね。
今期では「進撃の巨人」「RDG レッドデータガール」「DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION」辺りが気になっています。
「進撃の巨人」と「RDG レッドデータガール」は第一話観ましたよ。

「進撃の巨人」は原作全くノータッチだったのでその分とても衝撃的でした。壁を超えて襲ってくるのはアバンで既に判っていた事なのに、尖った演出や緩急の付け方の上手さや暈さず残虐な描写を執拗な程きちんと描いた事などが相まって凄く怖かったです。ええ、基本ビビリですから。巨人に向かっていった駐屯兵団の一員が途中で表情が凍った時の絶望感と来たらもう!
でもきっとまだこんなの序の口なのでしょうね…。
エレンやミカサといった登場人物達も魅力的で続きが楽しみでもあり、同時に物凄く怖くもあります(笑)

「RDG」は元々荻原規子さんが結構好きなので原作も読んでいるのですが、丁寧でまずまずの立ち上がりだったと思いました。楽しみです♪
「DEVIL SURVIVOR 2」はゲームの方をずっとやりたいなーと思いながら手を付けていなかったので見ようかどうか悩ましい…。監督がP4のアニメと同じ方なんですね。

>実は、この年末、ようやく、本当に(笑)ようやく、stay night全ルートクリアしました!

わv おめでとうございます!stay night楽しんで頂けたご様子で嬉しいです。
zero→stay nightの順で読み進めたtanizakiさんの感想にわくわくしながら、同時にやはり筆者が異なる為テイストの違い等もあり満足して貰えるのかどうか不安でもあったのですが、stay nightも楽しんで頂けたのならファンとしてこれ程嬉しいことはありません。

5つのED全て見終えるとレアルタだけの特典としてLast Episodeというシナリオが見られますので是非v
あとはタイガースタンプをコンプリートすると師匠とブルマのFate総括お疲れ様会が見られますが、中々大変だと思いますので余力があれば、で良いと思います(笑)
ただ、特に桜ルートには秀逸なBADENDも多いので見てみるのも楽しいかもしれないです。
桜の味方になるのではなく正義の味方を張り通すBADENDと最終決戦でライダーの助力も借りずにセイバーと一騎打ちするBADENDの2つは特に人気も高いです(笑)
前者のは切嗣スキーのtanizakiさんには感慨深い物があるんじゃないかなーなんて。

>あ、今年はプリズマイリヤのアニメ化もありますしね!(笑)

今夏に決まりましたねー。更にゲーム化も決定だそうでびっくりです(笑)

ところでtanizakiさんはTwitter始められたとの事ですが、もし抵抗が無ければブログからリンク飛べたら嬉しいです。tanizakiさんのツイート気になります…。もしお嫌でなければフォローさせて頂ければもっと嬉しいです><
Posted by yui at 2013年04月11日 05:31
>yuiさま

ああああ、御無沙汰しておりますyuiさん、こんばんは。
ご訪問くださって本当にありがとうございますっ
snのレビューのお約束も果たせないままで心苦しいです・・・。

タイガースタンプはちょうど半分くらいまできました^^
BADENDにするには勿体無いようなエピソードもあり、さすがの分量ですね。でもどれも楽しく、ちびちび回収中でございます〜

>「進撃の巨人」
大型巨人が現れるシーンは余分な音を排して、圧倒的な存在感や巨大なものへの純粋な恐怖を描くのに集中した場面でしたね。その後の母親との離別といい、ちびっこじゃなくてもトラウマになるわってレベルで。
兵団の人たちが腰につけている立体機動装置は、かなり特殊な動きを見せるんですよ。漫画だけでは想像にも限界があったのですが、今回アニメの動きが大変滑らかで驚きました。

これから各兵団の団員も揃って、なかなか見応えのある作品だと思います。yuiさんにも気に入って頂けるといいな〜。

>「RDG」
1話目見ましたよ!
大好きな熊野も相俟って、一気に引き込まれました。不思議な雰囲気の作品ですね。女の子の成長譚でもあるのかな。かと思えば、殺されるよりマシだとか、なにやら不穏な台詞もあり、テンコ盛りの1話でしたね。
これからの展開が読めなくて、凄く楽しみです。

>「DEVIL SURVIVOR 2」
1話目見ました。綺麗な絵でしたよ〜。
ただ主人公たちの設定がちょっと幼いというか、高校生だから仕方ないんでしょうけど・・・。
岸さんと上江洲のタッグが好きなのでチェックしてますが、いつまで持つやらって感じです。P4のときはゲームシステムにお遊びもあってペルソナファンとして楽しめたんですけど、今作はどうなるのか。少し見守ろうかなって思ってます。

>プリイリ
そうそう夏ですね!
元気に笑っているイリヤが見れるのも勿論、パパな切嗣や、ラーメン屋さんのあの人(笑)にも会えると聞いて、今からそわそわしております^^ 楽しみですねー。

twitterですね、はい、始めました。
気になると言って頂けてとても嬉しいです。
ただあっちでは(主に腐的な、二次創作な、品のない)妄想ばかり吐き出していますので、それでも大丈夫そうでしたら・・・。

あっ
自分のことは置いておいても、yuiさんもされているんですね。
そちらの方が気になります〜!!
ブログにはリンク貼りづらいので、どうしましょう・・・。
もしご迷惑でなければ、右上の拍手ボタンの方でコメントから送って頂けると、管理人しか見れませんので、もし良かったらアカウント教えてくださると嬉しいですっ!
Posted by tanizaki at 2013年04月14日 02:00
>tanizakiさま

いえいえとんでもないです!
余裕の出来た時、書きたい時に楽しく書くのが一番だと思います。
でも楽しみにしてまーす♪

>「進撃の巨人」
残された母親の「行かないで…」の一言が胸を突きました…。
初見なので視聴していて疑問符が沢山生まれました。50mの壁と言っているけれど、そもそも巨人の身長はどの程度なのかなーとか、巨人の生態は?群れで行動しているの?総種数は?それを補える程の食料源は?等など分からない事ばかりですが、今後徐々に明らかになるのでしょうか?楽しみです。
兵団の人たちの俊敏でアクロバティックな動きは見応えがあって格好良かったです!

>「RDG」
熊野いいですよねー!熊野古道の雰囲気など映像も綺麗でしたね。
荻原規子さんは三貴子や日本武尊など日本神話をモチーフとする事が多くちょっと独特の空気感があります。
仰る通り泉水子や深行の成長譚でもありますし、中々奥行きのある物語ですので丁寧に作ってくれればきっと良い作品になるのではないかな!と期待しております。

>「DEVIL SURVIVOR 2」
なるほどー。実はまだ視聴出来てないのですが、どうするにせよやっぱり1話だけでも観てみなくては!
幼いのですか、、中高生受けしそうな設定ですものね。メイン層がその辺り…とか?あ、でも時間帯深夜ですよねw

>プリイリ
ラーメン屋さんのあの人は登場が結構後半ですから、どうかなー。ある程度長さが無いと厳しいかなー。
何クールなのかまだ分かりませんが、後半になる程面白くなっていくので出来れば2クール位は欲しいなーと思ってます。楽しみですねー!

Twitter了解です!
拍手ボタンで送らせて頂きますね。
Posted by yui at 2013年04月15日 12:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/354495030

この記事へのトラックバック
  
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。