2007年08月05日

おおきく振りかぶって 第17話

おおきく振りかぶって 1

おおきく振りかぶって
第17話 サードランナー


今週は4回表と裏。
降り続ける雨の中、西浦の攻撃は5番花井、6番沖、7番水谷であっさり三者三振。反して打者が一巡し1番に戻る桐青は、勝負に長けた監督のゲキに再度気合入れ直し攻撃へ。1番真柴セーフティで出塁、2番松永の初球から走者盗塁で無死二塁、サードゴロで1死三塁。ここで一番イヤラシイ打者3番島崎を迎える。島崎が内野安打で1死一三塁。4番青木の初球から二盗で1死二三塁。一発を持つはずの青木が、ここでなんとバント! ピッチャー前に転がしてしまうが、ぬかるんだグランドでボールの勢いが消されてしまう。ホームへ走り込むサードランナー! 三橋が阿部に向かってボールを投げる! 走者が早いか? タッチが早いか?

展開知ってるのにやっぱりドキドキします。
これはもうひとつの試合の中に、いくつもドラマがあって、だからこんなにドキドキするんだろうなと思います。ということで、つい↑のように細かく追ってしまうわけなのですよ・・・。

あと監督二人の読み合いね。
これは来週もですが、特に打者島崎のところですかね。同点になってもクリーナップの前に走者を残したくない西浦と、走者を溜めたい桐青両監督の思惑が交錯してます。しかし桐青のレベルの高さがわかりますね〜。真柴のセーフティも彼の足があってこそだし、島崎の内野安打も三塁方向に引っ張る技術があってこそですから。さすが前年優勝校。

オリジナルもちょっと挟まれてました。
どうやら武蔵野は第二試合の様子。応援席の描写があったり。特に武蔵野については今後の展開と関係があるのか・・・。いや、アニメは桐青戦で終わりかと思ってたんで、どうなるのかな〜と。それともただの(一部)視聴者サービス?!(;´∀`)

リアル高校野球は組み合わせ発表がありました。
個人的な初戦注目カードは
桐光×日南
菊川×日大山形
智弁和歌山×仙台育英
尽誠×智弁
愛工大×創価
報徳×青森山田
大阪人のクセに金光が入ってないのは、なんというか燃え尽きたって感じなんですよねー・・・。PLは3回戦敗退しちゃうし桐蔭は決勝で負けちゃうし・・・。それを言ったら桐光もなんですけどね・・・。はぁぁぁ。
いや、いかんいかん!
開幕は8日から。今年も暑い夏を見せて欲しいです。

公式HP http://www.tbs.co.jp/anime/oofuri/index-j.html


この記事へのコメント
どうにもTBが飛ばないので;;
コメントから失礼します〜v
ストーリーを知ってるのに、なんともいえないドキドキ感☆
見せ方上手いですよね〜!

私もリアル組み合わせ見ました!
なんかやけに興奮(?!)
スタンドの音楽を聴くのが楽しみです。
(え、注目すべき所が違う?;;)
http://plaza.rakuten.co.jp/kiko000/diary/200708030001/
Posted by フューレ at 2007年08月06日 23:19
tanizakiさま、初めまして&こんばんは。
TBが飛んでくれないのでコメント欄で失礼します。

そろそろリアル甲子園開幕ですね!
ここ数年は8強あたりからしか見なかったのですが、
今年はマメに見ようか!?と思わされております。
もちろん「おお振り」効果だったりします(笑)。

ともあれ今後ともよろしくお願いいたします〜!
Posted by AOBA at 2007年08月07日 02:54
お久しぶりです

ココで『大きく振りかぶって』を見てから何となく気になってて読んでみてハマッてるねこ姫。です
まんが、アニメ大好きな私ですがこの本、ちょっと手出してませんでした(笑)

昔からスポーツ漫画も大好きでかなり読んでるけれど久々に青春な感じでドキドキです
コレより前はH2読んでまあまあ気に入ってましたが・・・
結構完結してから一気に読みたい派なので続きを待つこの辛さ、久々です(T△T)
Posted by ねこ姫。 at 2007年08月07日 05:50
>フューレさま

いつもお世話になっております〜。
TB届いているようです。
すぐ反映されないドン臭いサーバーですみません(汗)

本当に見せ方うまいですよね〜。
原作のときと同じようにドキドキできるなんて貴重だな〜って思います。中には「くるぞ〜くるぞ〜・・・きたーーーっ!」って雄叫びも交えつつ(笑)

甲子園、やっぱり燃えますね。
あの熱気とか日差しとかスタンドの一体感とか考えるだけで血が沸きます。スタンドの応援もあっついですよね〜。強豪校でベスト8くらいまでくると歌詞まで覚えて一緒に口ずさんじゃいますもん(笑)
Posted by tanizaki at 2007年08月07日 22:32
>AOBAさま

はじめまして。
TBがうまくキャッチ出来ていないようで、すみません・・・。
そんな中コメント残して頂きありがとうございます!

甲子園とうとう明日開幕ですね〜。
埼玉県代表にも注目です(もちろん「おお振り」効果です笑)
今年は特出した学校がないのでどこが優勝してもおかしくない気がします。その分競った試合が沢山見れるかな? と期待しています〜。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Posted by tanizaki at 2007年08月07日 22:40
>ねこ姫。さま

ねこ姫。さん、こんばんはです。
こちらこそご無沙汰しておりますっ

おお! おお振りハマって頂けたようで小躍りしております〜。
スポーツ漫画お好きですか?!
うわーい(*´ -`)(´- `*)
なにを隠そうわたくしも大好きなのです!!
野球だけでなくサッカーにバレーに柔道に・・・独特のドキドキ感、感動があってやめられません。その分続き物で待たされるのがツライですよね(;´Д`)
かといって雑誌を買うほどの熱意はなく・・・。

実は夏休み中にスポーツ漫画ネタで記事UPを考えているtanizakiでした(こっそり)
Posted by tanizaki at 2007年08月07日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

レビュー・評価:おおきく振りかぶって/第17話 『サードランナー』
Excerpt: 品質評価 15 / 萌え評価 17 / 燃え評価 30 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 3 / お色気評価 11 / 総合評価 14<br>レビュー数 63 件 <br> <br> 三回が終わった時点で、桐青から三振..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-08-06 12:17

『サードランナー』
Excerpt: 三振7つ目・・とった後のミハシの笑い方が・・なんだあれ!? ものすごい可愛いとオモタぶひゃっ(*´∀`*) えひゃっ(*´д`*)・・とか・・。でもその三振は・・・もらった三振なのでした。阿部がモモカ..
Weblog: 鳥飛兎走
Tracked: 2007-08-06 22:31

おおきく振りかぶって 17話「サードランナー」
Excerpt: 『三回が終わった時点で、桐青から三振を7つも奪っていた三橋。連続三振をとったことに喜ぶ三橋は、チームメイトからも調子が良いことを褒められ、さらに上機嫌に。しかし一方で阿部は、桐青の三振には目的があるこ..
Weblog: Spare Time
Tracked: 2007-08-06 23:06

サードランナー
Excerpt: 「ストレート、スライダー、ストレート、フォークだ」
Weblog: tune the rainbow
Tracked: 2007-08-07 00:06

おおきく振りかぶって 第17話サードランナー
Excerpt:  8月8日全国高校野球選手権が開幕。全国の頂点に立つのは、どの学校か{%quesmark%}自分の母校が出場できなくても、決勝まで見届ける事になるであろう。  ちょっとしたお知らせ、大きく振りかぶっ..
Weblog: Shirubania's Blog
Tracked: 2007-08-07 17:03

おおきく振りかぶって 野球講座その9(初級〜上級) 桐青戦(17話)分析
Excerpt: その1はこちら その6(桐青戦のはじめから?)はこちら ●4回表西浦ベンチ 阿部とモモカン会話。桐青が三橋を見てきたというのは説明があるのでわかりますよね。 ここは、ちょっと野球理論ではな..
Weblog: 出不精な俺
Tracked: 2007-08-11 21:45
  
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。