2013年02月04日

近況報告

年明けたと思ったら、もうバレンタイン商戦始まってますYO!
今日は今期アニメやドラマ感想まとめ、

の前に近況報告。
やりたいことには旬がある。を実感してます。
ついつい後回しにしているうちに、「やりたいこと」が「やらなくてはいけないこと」へ変わってしまって、その義務感に押し潰されそうになって、日々の生活に追われているような感覚が消えなかった昨年。

昨年末、携帯をスマフォに買い替えたのですが、理由のひとつは、PCの前に座って作業をする時間が取れなくなっていたからなのでした。そこまでしてネットに拘らなくてもと呆れ声が聞こえてきそうですが; アウトプットとインプットのバランスが崩れると実生活にも支障(睡眠障害とか)が出るのはすでに経験済みなので、あとはいかに効率良く情報を収集するかにかかっていたのです。

これまで見逃して悲しい思いをしていた、映画や展覧会の情報を漏らさないため、というのも大きいです。PCでもチェックはしていたのですが、そもそもPCを触る時間が取れないこともあるので。

とはいえ、上記メリットに気づいたのは買い替えてから。置き型とノーパソが揃った状況で、わざわざ小さい画面でネットを閲覧する意味が見い出せず、ハッキリ言って購入前は気乗りしなかった。

見誤ってましたね。
自分の(仕事に比重が置かれた)今のライフスタイルに合っていたようです。ついでに、今更ですが、始めたついったでは、細々した萌えが発散できて、うまくバランスが取れてきました。萌えとついったの親和性が非常に高くて驚いています。ただ垂れ流すのではなく、ついぶろなので拾って、あとで振り返られるようにしておくのがポイントかな。こっちのブログで消化していきたいと考えています。

長い長い言い訳になってますね・・・。
なにが言いたいのと言うと・・・、

年明け早々
一ヶ月も放置してすみませんでしたああ!!(土下座)


出掛ける時間になったので、アニメドラマ感想はまた次回!やります!

2013年01月02日

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、仕事量や睡眠時間などコントロールの難しい一年でした。
不安定な更新の中、当サイトを覗いてくださったみなさま、本当に、本当にありがとうございました!

人生を一日に置き換えてみると、わたしの時間はいま正午頃になるでしょうか。
ちょうどお昼ご飯を食べて、元気に午後過ごせるよう備えているところ。まだ予定ですが、今年は生活環境の変化を起こす予定と、それに伴って同人活動を充実させたいという目標もあります。順調にいけば、ネット活動も安定すると思います。

とはいえ今年も、「明るく元気に楽しく、リアルもネトも無理しない」を合言葉にやっていきたいと思います^^ 相変わらずもえもえ言ってる駄目な大人ですが、お付き合いいただけると幸いです。楽しいと思ったことをひとつでも多くお伝えしていけますように。

本年もよろしくお願い申し上げます。

2012年10月26日

冬コミと銀魂と相棒と進撃のこと。

月に片手くらいの更新頻度が定着しつつあるので、
たまにはつれづれ呟いてみます。

・今年の冬コミ
は2日目と3日目に行きます。
29日仕事納めの足で、日付が変わる頃ホテルへ向かう。
創作系が2日目に入った影響で友人の付き合いでとんでも強行軍になってしまった。本命は3日目のFateなわけだが、2日目にはジャンプ関連も入ったと聞いてそわっとしてます。その分、3日目は見事なまでの男祭りだッ! 晴れるといいねいいですね。

・だって今月の銀魂新刊が凄かったんだもの
失くすことを恐れて大事なものを極力増やさないように努めてきた男に、ガンガン踏み込んでいく子供たち。お子たちに引っ張られるように、もう一度誰かを護ることを決めた銀さんというのが四天王編くらい。必死になって自分たちを護ろうとする銀さんの気持ちを察してお子たちが黙ってみていたというのに、この男は、またしてもその腕を広げようとして、我慢の限界にきたのは結局新八だった。兄貴兄貴言われてブチ切れる銀さんも銀さんだけど、また黙って一人で行ってしまった男を、もう一度引き戻そうとする新八が男前すぎた。憧れを超えて、横に並び立った瞬間だった。ここまで本当に長かった・・・。銀さんを守るため咄嗟に敵の腕を切り落とした紅桜編から、ようやくここまで来た。まいった。公式が最大手すぎてもう・・・。これまでいろいろ妄想しまくってきたけど、全部吹っ飛んだ。臆病で嘘つきでだめな大人が罪悪感いっぱいになってるのを見て少しはスッキリするはずだったのに、血塗れで傷だらけの身体を震える腕で支えてる姿なんて見たら、なにも言えなくなるじゃないか。

って呟き通り越してやっぱり熱くなってしまうなあ。万事屋大好き。

・相棒11
かんべさんからかいくんに代替わりしたので、話の構成もかなり変化しています。
3話目まで視聴済み。うきょうさんがお父さん目線なのは面白いですが(育児?笑)、これ以上後手後手に回り続けると視聴にも限界が・・・。そのせいか展開がご都合主義というか、強引な手法が目立っていて、ちょっと物足りないかも。かいくんの恋人が若干お母さんっぽい(年上設定だから?)のは、女性ファンに対する配慮でしょうか。

・今年の漫画ベスト○○をそろそろ考え始めている
ついついじっくり読み返してしまって、大変時間のかかる作業なのである。
相変わらず「進撃」がすごいな。
とんでもない爆弾を抱えていると以前に書いたけど、予想のはるか斜め上をミサイル投下しながら飛んでった、という印象。リヴァイ班壊滅に打ちのめされ、立ち直るまで結構かかった。仲間を選択する方が人間らしいと考えてしまうエレン、世界が理不尽であるとわかっていながらエレンを守ろうとするミカサに慄き、この作品はいったいどこに向かっているのか・・・。これ本当に実写映画化して大丈夫か。映画公開する頃には原作がとんでもない展開していて別物になってた、なんてことにならなきゃいいけど。

2012年08月17日

夏コミ3日目行ってきた

夏コミ3日目、初一般参加してきました。
10時半に入場しかけたとき、ちょうど空から水滴が。狩りを終えて一服に出たときには晴れてましたが、水溜りができるほどの降りだったようです。待機中は薄曇りで、わりと涼しかったです。

今回試したのは「塗るアイスノン(ジェルタイプ)」
外出前に塗って、3時間くらいは風が吹くとスーッとして気持ち良い。ただしメンソール系なので、日が出ているときはヒリヒリしてかなり痛むと思う。残ったものは家の中で休みの日使ってます。敏感肌の人にはあまりオススメできないかも。

目的は3日目の東!
噂には聞いていたものの、本当に、凄かったです・・・(遠い目)
けいおんからアイマスへ向かう激流に流されかけた・・・。
360度男性に囲まれるという貴重な体験も。
低身長のおかげで気づいたときには完全に埋もれてました。酸素が薄い!!

反面、おひとりさま率が高いのか、待機中はとても静かで快適でした。
読書に支障がまったくない。これは癖になりそうです。言葉使いの汚い乱暴な人も自分の周囲にはいなかったし、全体的に大人なイメージ。若い女子の僕っ子オレっ子率が自分の時代とそれほど変わらないのに比べて、男子はどんどん大人しくなっている気がします。

会場に入ったあとはみんな狩人なわけですが^^
買い物が終わった安心感からか、みなさん喫煙所では奔放おたトーク。
これは女子も男子も変わらないですね。一人でぼーっと煙草吸ってると面白いです。

西にいる友人のところへ合流しに行ったのですが、体感でも2〜3度くらい違いました。
企業ブースはアレですが、携帯も繋がるし、ちゃんと息ができる!(笑)
今から東に突撃します!って子たちに持ってた地図をあげたり(無事に辿り着けたかな)、完売御礼の札が並ぶ創作大手さんを見物したり、そんなことをしてるうち、ホームに帰ってきたような気分になっていることに気づく。
今回のお目当ては男性向け作品であることから、その手のポスターを貼らないなどサークルさん側もかなり気を遣ってらっしゃってましたが、通りすがりに一瞬ぎょっとした目で見られたりとか(まあお互いさまなのですがね!) どうしても肩身の狭い思いはします。自分が夢中になっていることを卑下するつもりはないのですが、ただ西でホっとしてる自分もいる。ちょっと複雑な気持ちです。

帰宅途中、台場のわんぴの特別ブースに群がる家族連れやら、花火大会に向かうカップルやらを見かけました。個人的に価値観の違う相手には気を遣うし、よほど大事な人でないかぎり端からすり合わせようなどとは思わない。相手を尊重し(た気になって)そこそこの会話で距離を取って付き合えるのに、どうして同じおたく同士だとうまくいかないのだろう。幸運にも同じジャンルを愛しているのに、男女だとかCPだとか趣味志向によってなぜ隔たりが生まれるのか。なんだかもったいないような気分になる。

1日目2日目女性向け(今なら黒バスとか?)はきっと大変だったろうと思いますが、3日目の女性向けは想像していたよりも楽だなという印象。(あくまでもこれは買い手としての印象) カートにひかれる事故にも遭わず(笑)、最後まで元気に楽しめた夏祭りでした。

2012年01月01日

新年のご挨拶

20-1.jpg


新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


年々社会人として責任が重くなり仕事に追われる日々、自分の中にあるものを整理するために更新していたようなもので、終始萌え語りばかりでお見苦しい点も沢山あったと思います。そんな中、訪問してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

苦しい年でした。
今日も大きな地震がありました。昨年をまとめるニュース番組を見ても、まだ過去の出来事として括ることができません。うまく言葉にできないのですが、自分のこと、友人のこと、他人や家族のことを考えると、己の目が届く範囲のことくらい真面目に取り組まねばと思います。

萌えに燃えた年でもありました。
まどかマギカ、レベルE、TIGER&BUNNY、あの花、神様ドォルズ、日常、BLOOD-C、うさぎドロップ、アイドルマスター、輪るピングドラム、Fate/Zero・・・。アニメだけに限らず、笑って泣いて笑って、感情が揺さぶられる作品が多かった。震災の影響のせいで少し敏感になっているせいかもしれませんが、それまでが慣れて鈍くなっていた、と言った方が正しい気もします。

今年も「元気に明るく楽しく、リアルもネトも無理しない」を合言葉に、楽しい!と思えたことを少しでもお伝えしていきたいなあと思ってます。相変わらずのんびりペースになると思いますが、お付き合いくだされば幸いです。


※今年の素材はNOION様からお借りしています。

2011年03月18日

東北関東大震災、混乱続く

停電に交通機関の混乱が続いております。
通常勤務に戻りたいのはやまやまですが、こう毎日帰宅に時間がかかっては体が持ちませんね。河口のすぐ近くに住んでいるせいもあり、自治体や警察の防災アナウンスが午前中頻繁に流れます。疲労と睡眠不足で体調を崩しがちですが、暖かくして、計画停電を逆手に取って、夜は早めの就寝を心がけたいところ。(ってすでに日付変わっとるやん!とか言いっこなしの方向で!)

阪神大震災を振り返って、この混乱は長期化すると考えられます。
1週間やそこいらで解消は難しいと思いますので、あまり根を詰めすぎないようにしようと思います。そして、あまり不安がりすぎないように。まだ二時間起きに目が覚めてしまっているので、自分を精神的に追い詰めないようにしたいです。


Jスポさんは地震のあった夜にもパリ〜ニースを放送されたようです。
翌日夜には解説陣も揃われていたのには驚きました。
こんなときにロードレース? なんて言わず、今出来ることをやる。
その頑張りを、ありがたく頂戴しようと思います。

なんでも自粛すればいいってわけでもない。
節度ある対応ができればいいんじゃないかな。

-----------------------------------------------------------------

最後に、
被災地域以外にお住まいの方にお願いがあります。

「他の人が買っているのを見ると焦ってしまう」
そんな理由で、
不要な買占めをするのはやめてください!!
ただでさえ流通が混乱しているときです。
これ以上、需要と供給バランスを崩さないでください。

冗談のようですが、うちも
トイレットペーパーがなくて困っています・・・。

2011年03月13日

無事です

ご心配お掛けしております。
とにかく無事です!
うちのインコたちも無事です!


会社にて業務中でした。
座っていられないほどの激しい揺れ、ビルからの避難勧告。
1時間ほどして建物に戻るも、断続的な余震のため、早々に帰宅指示が出ました。そこからが長かった。普段1時間半のところを8時間くらいかけて帰りました。それでも、明朝には帰宅できたのは良い方だったと思います。友人や実家との連絡は今日すべて取れ、安心したところです。

時間を追うごとに広がる被害状況に胸が苦しくなってきます。
一人でも多くの方の無事を、心から願っています。


わたしは阪神大震災を経験しています。無事だった自分にできることがあるはず。
余震も続いており不安な状況ですが、こんなときこそ落ち着いていこうと思います。

2011年01月24日

久し振りにテンプレ変更

かれこれ1年以上ぶりにテンプレ変更してみました。すっかり打ち方忘れてます。
お見苦しい点があればご一報ください。
前回バナーにしていた陸橋写真がお気に入りなので、すぐ戻るかもしれませんが・・・。

3カラム左サイドメイン自分用メモ。

ベースは公式配布のシンプルな青のテンプレ。
今回初めて使ったタグはふたつ。
1)float:
links-left, content, linksを回り込みでカラムの位置を設定。
2)-webkit-border-radius:,-moz-border-radius:
白地のコンテンツは全て角を丸くしてみました。
FirefoxとSafari、chormeで動作確認済。IEには適用されません。
seesaaのコンテンツ設定で、それぞれサイドバーにコンテンツを割り振って完了。

あとはいつものごとくてけとーです。
青の気分だった、んでしょう。

2011年01月18日

阪神淡路大震災

もう16年、まだ16年。
それでも決して忘れられないことがあります。
あの夜のことを、ふとした拍子に思い出すことがあります。

とても恐ろしい出来事だったけれど、でもなにかを思い、考えるきっかけになるのなら、わたしは何度でも口にしよう。何度でも思い返そう。本当の被災体験がないのに、なにを甘いことを言っているのかと、お叱りを受けることになっても、口に出して、折に触れ思い出すことが、これから先の自分の(誰かの)助けになるかもしれないから。

亡くなった方々のご冥福を心からお祈りします。
そして今も復興のため尽力し続けていらっしゃるみなさま
さまざまな痛みと戦っていらっしゃるみなさまの、たくさんの笑顔を願って。

2011年01月01日

新年のご挨拶

20110101a.jpg


新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

「今年こそ」「今年こそ」と言い続けるのが心苦しくなってくるほど悲惨な更新頻度の中、足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。今年もこんな調子だと思われますが、どうかよろしくお願いします。「元気に明るく楽しく、リアルもネトも無理しない」を合言葉にやっていきたいです。



ということで、昨年の振り返りと今年の抱負です。
昨年立てた目標は下の4つ!

【睡眠不足を解消する】
就寝時間の目標をつくって自分にタイムリミットを設けること、だったんですが、達成率は50%くらい? 始めに決めた時間が夏以降伸びてしまって、結局解消までには到りませんでした。ただ、仕事の残業時間が増えた割には、そこそこ真っ当な生活はできていたかなと思います。これは今年も引き続き生活の中に取り入れていきたいと思います。

【読んだものや観たものなんでもメモる】
面倒臭がりの自分が(途中2ヶ月空いてますが)大晦日まで続けられました。
ほぼ日手帳にすべて記録し続けたんですが、結果これまで触れたことのない作家さんの作品をいくつか読めたことが収穫でした。愛川晶さん、有川浩さん、加納朋子さんなど。挫折しつづけ十数年だったファウストもようやく読み終わりました〜!!それからダブリがなくなったことも、お財布に嬉しい結果です(笑) 貸し借りの多い友人にリストを見せて、「どれ読みたい?」「これ読んだ」と話ができるのも楽しかったです。

とはいえ、メモをとる行為そのものが目標ではなく、さまざまな制約のある中で、自分の大好き!を忘れないために始めたことなので、今年はステップアップしたいところです。

【挨拶は明るく笑顔で】
やっぱりこれ難しかった!!
とくに仕事中は顔が強張っちゃうので余計に・・・。でも目標に掲げたことで普段の生活の中で「あ口角さがってる」「上げてこう」って思えるようになれました。またそれが一年通して意識できたことが良かったです。続けていると、周囲からもちょっと変わった?なんて言われたり、ちゃんと返ってくるのが嬉しいですし、こちらが笑顔でいると相手も自然に笑顔になるというのは、本当に実感できました。これも引き続きやっていきたいです。

【パスポート取得】
未だ達成できず・・・。
やる気あるんですか!? ってお叱りの声が聞こえる気がする〜。
免許の更新もほんっっとギリギリだったんですが、今年こそ。今年こそ・・・。


ということで、今年は上4つを引き続き実践しつつ、新たに下2つを加えます。

ロシア文学を読みます
具体的になってきた(笑)
一昨年から気になっていたロシア。昨年は手が回らなかったので今年こそ!

年に10回、映画館や美術館に足を運びます
もともとかなりのインドア派なのですが、昨年は磨きがかかってしまいました。回数を決めること自体ナンセンスなのはわかっているのですが、こうでもしないと動けなくなっているので、今年はこれを目標とします。うわああ恥かしいい。


はてさて今年はどんな年になるのでしょうか。
健康に心安らかに過ごしたいものです。
みなさまにも幸多き一年でありますように。


※今年の画像は、それぞれのサイト様からお借りした素材を加工しています。
イラスト:mococoさま
フォント:あくび印さま

2010年12月23日

年末カウントダウン

ごぶさたしております。みなさまお元気ですか。
クリスマス近し、ということでトップをリースにしてみました。
(25日通常版に戻しました)

来年の(というか例年ならそろそろ始まる)花粉症対策のためヨーグルトとテンチャの日々です。マスクとメガネで通勤中の花粉をシャットアウトです。目の痒みが出始めてますが、それ以外はとても元気です。

今回年末年始はいつもより長め(6日間)にあるので、そこで溜まったものを消化する予定です。

リースといえば自転車界にも不況の波が・・・。
マキュアン会長の引退が一年早まるか、なんて、そんな馬鹿な話が・・・ある、のがこの世界なんですよね。すっかり忘れてたけど。沈む泥船に誰が最後まで残るというのか。レオパードといえば豹柄!今年はパンプスに小物に豹柄づいていたのもなにかの縁(なわけない)か。

以前ゆず。さんが紹介されていた「ほぼ日手帳」
ずーっと気になっていて、実は今年から使っているのですが、来年も続けられそうです。
使い方は試行錯誤、でも書く楽しさを思い出せた一年でした。食べたもの観たもの読んだもの聞いたこと気になったことこれからやってみたいこと、思いついたことを手で書くってのは、ちょっとした自己暗示でもあり、なかなか楽しかった。今年「黒」から来年「赤」にして心機一転です。
それにしても、このナイロンの赤といったら、もうもう真っ赤なんです!真っ赤!目立つ〜。
※「ほぼ日手帳」公式HP http://www.1101.com/store/techo/index.html

アニメ来期クールには「レベルE」が入ってると聞いて。
10〜15年くらい前のジャンプ作品。富樫作品の中でも一番好きな、ことは以前のナツ100だかでも書いたとおりです。予告が充分ひっかけてると思うので、是非観たいと思います。浪川さんの王子はどうかと思うが。
※「アニメ レベルE」公式HP http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/level-e/


さあ、あと一週間ラストスパート頑張ります!
みなさんも、良いクリスマス&年末を!!

2010年10月31日

近況報告

うへえ10月も終わってしまううう!!
台風の影響はございませんか。絶賛開店閉業中な当ブログを、いつも覗きに来てくださってるみなさま、本当にありがとうございます。萌えを発散するには体力が足らずPCを前にじっとしていられない状況です。言いたいことはあれど、落ち着いて考えをまとめて記事にすることがなかなかできません。最近の近況だけずらっと上げさせてください。

・ジャパンカップ&クリテリウム
プジョルが全然観れませんでした(泣)
でもクリテリウムからテンション上がりまくり、楽しかった〜。
マキュアンへの呼びかけはロビーでもマキュアンでもなく「会長」(笑)
せめてこれだけでも、まとめ記事にしますよ。

・けいおん!!が終わってしまったーーーorz
来年の映画までは撮り溜めた1期2期を延々と観続けてます。あと27日発売のCDが近所のショップで見つかりません。予約で売り切れ、通常版は取り寄せだそうで、未だ手に入れられず。みんな・・・好きだな!

・新作アニメ出揃った!
ざくろの予想をはるかに超える素晴らしい出来にうっとりしています。本編だけに留まらず、OPからしていちゃいちゃしやがる景とざくろ!ぎゃあああ。にぶちんな景を潤んだ目で見上げるざくろに床を転げ回ったですよ。はあはあ。
それ町は杉田さんに反応しつつ、歩鳥と警官の掛け合わせを思いついてモエモエしてます。小見川さんの歩鳥は本当にお馬鹿っ子ですね。天然ドジっ子というかただの(以下略)

・ばらかもん3巻
成長した半田が男前に見えて仕方ない!
「仙人が現れて特訓したりアドバイスを貰う」妄想をするんだけども、妄想の中にもしっかりなるが描かれていて、彼の中にすっかりなるが根を生やしてるんだと思うと、ちょっと泣きそうになった。わかってないのにわかってそうに見えるなるも、台風の思わぬ激しさに半ベソな半田も、愛しくて。
同時発売の「みしかか!」も読みました。高校生になった美和とたまも登場!ばらかもんの書き下ろしで言ってた髪伸ばしてパーマ&赤毛な美和が見れます。ばらかもんでは、島を出て行くなんて寂しい話も出始めてますが、高校卒業して島に帰ると言う美和にホッとして、美和は何年経っても美和だなあと。けいおん!!にも言えることですが、別れは寂しいけど、それで終わりじゃないから、笑って「またね」しようって言われてる気がします。

・医龍3
あれれ・・・?医龍ってこんなに湿っぽい脚本でしたっけ?
しばらく観ない間にずいぶん・・・うーん。これ1期だったら切ってるかな。あと一徳さんのシーンは正直飛ばしてます。以前の黒さに粘着が加わってあまり好みでない悪役になっちゃって残念。どう考えてもおかしいだろって。社会通念上ありえない話はさすがにひきます。医療ドラマなんだから、もうちょっとリアルさがないと、湿度の高い話されても感情移入できません。チームが揃ったときのカタルシスも落ちちゃいそうです。

・ドラマSPECはケイゾクとは別物だがそこがいい。
神木君は色気のある俳優さんに育ちましたね〜。おっとよだれが
「そこに立ってるだけでミステリアスな空気を感じられる」とかスペシャル番組で堤監督が仰ってましたが、本当にそのとおり。無邪気で残酷、影のある憂いを帯びた表情と、穏やかで優しげな表情。見るたび印象がくるくる変わる、本当に不思議な青年になりました。

・メンタリスト
下品でお金のかかってなさが出まくってる海外ドラマということで、始めは気楽に観ていたのですが、今ではすっかりハマってます。主人公ジェーンが普段隠しているシリアスな面が垣間見えると、きゅんとしますね。これぞギャップ萌!!シーズン2も是非連続放送してくれるといいな・・・。最近観返したLAコンフィデンシャルに、ジェーン役の俳優さんが悲運な役で出ていてびっくりした。若くて細くて可愛かったー。

2010年03月27日

燃料は満タンかい?

HEROES 1st20話まで視聴
弟の亡骸をかき抱いて血を吐くような声を上げたお兄ちゃんと、お兄ちゃんが殺されたと聞いて激怒する弟。普段の性格とは真反対の行動を取る兄弟に、頭のてっぺんが開きそうになった。うおーー。

という話を友人に語っていたところ、いい笑顔ダネ☆と言われた。
仕事の疲れで精神的に病みかけていた自分にも気づいた。
やっぱり萌えは大事。

東京のあの条例もなんとか否決され(6月まで審議継続らしいけども)どんな形であれ、自分の好きなもの・生きる糧を奪われるのは耐えがたい苦痛だと思いました。今の自分は仕事に追われて完全にガス欠だったです。それを苦痛だと感じなくなるくらい怖いことはないよ。

ホームズとHEROESのおかげでエンプティは消えました。
これで週末乗り切るぞー。

2010年03月10日

備忘録

お久しぶりですこんばんは。
3月に入ってから残業続きでまともに睡眠が取れません。
体と頭の限界を感じたので今日は有給取っちゃいました。
忙し自慢はいくない。反省。

と久し振りに覗いた先々でチェックしたもの。
メモメモ。


【アニメ荒川UB最新ビジュアルにキャラ大集合&キャスト続報】
http://natalie.mu/comic/news/28597

キャストがえらいことになってる・・・。
シロさんは大塚芳忠さん!!


【霜月かよ子が送る東野らの極上ミステリー、2社同発フェア】
http://natalie.mu/comic/news/28813

「シーラカンス」からお気に入りの霜月かよ子さんの新作発売。
ともにコミカライズですが、これは逆に良かったかも。絵柄が美しいだけに、トリック・ストーリーの荒さが目立ったシーラカンスのこともあるし、これでストーリテリングの力が磨かれれば怖いものなし!

「放課後」3/12
「Dの魔王(2)」3/30

シーラカンス(1)感想


【「娚の一生」を完結させた西炯子が、マンガ家人生を語る】
http://natalie.mu/comic/news/28854

本日最終巻発売だそうです。
漫画読み終わってから記事は読もうかな。

「坂道のアポロン」の作者さんは出産のため休載。
先を楽しみにしながら待ちましょうかね。

2010年02月26日

近況報告

気づけば当ブログも4周年でした。
意識しないと月日はあっという間に過ぎ去っていきますね。しばらく更新はほぼ日曜日だけになりそうですが、せめて前向きに楽しくやっていきたいです。今後ともよろしくお願いします。

ちょこっと近況&今後の課題?
ここ数日暖かくなってきたので、伸ばしかけていた髪をバッサリ切ってしまいました。


自転車のこと。
TDUは第2ステージまで視聴済です。
結果が目に入らないよう、関係するサイト周りをこの一ヶ月断っているため、最近の自転車界にとんと疎くなってます。早く集中して自転車に浸かりたい。パリ〜ニース前にはまとめ記事予定。

オリンピックのこと。
週末の女子SP録画再放送を当てにしてます。男子フィギはなにひとつも観ていません(銅メダルの件も全然知らなかった人) カーリング中国女子はなんだかみんな可愛くなってましたね。と競技に無関係なことを言ってみる。キムヨナ観たいいいい。

アニメのこと。
「サンレッド」レッドのデレっぷりに毎回床を転げ回ってマス。「好きだ」って言わせたいというより、ただ照れて困るレッドを見たかっただけなかよ子さん大好き。うさこっつを膝に乗せたレッドのほのぼのカットも良かった〜。爆弾を前に慌てふためくヴァンプ様をあっさり助けちゃうところとかな!いやん。
「ヴァンパイアバンド」姫と騎士って設定は大好物。なのにこの盛り上がりのなさは一体どういうことでしょう。関係を再構築してもう一回やり直しか?

漫画のこと。
明日美子さんの「卒業生」まとめと、おおふりの新刊感想を何がなんでも上げる。(←義務とかじゃなくてただの言いたがりなので)
少し前あちこちで感想を目にした石川さんの新シリーズ「純潔のマリア」今日買ってきました!「ばらかもん」2巻も出ました。ひゃっほう!表紙のバカっぷりに茶吹いた。なーにやってんですかねえほんとに(苦笑) 最近見かけるようになった妖怪モノ(「八百万」「結晶物語」「ありをりはべり」とか)、数本まとめて上げてみたいです。

ドラマのこと。
「HOUSE」シーズン2終わってしまった・・・。3シーズンはいつ・・・orz
「ゴンゾウ」ぽっきり折れた黒木に、折れたところからまた立ち上がる表情に、薬でハイになってたときとも違う危さがあって、あとひと押しで崩れそうな心が透けて見えるようで独特な色気を感じました。「おい佐久間!休んでる場合じゃねえ!今見ずして何を見る!」というwww
「NCIS」始まりました。米ではすでにシーズン7放送中らしいです。チームのボスは柔らかい物腰で女性に接しながら、本当は優先順位低いんでしょって感じのこれはいい中年。年齢的にも少し上の設定なのか、落ち着きのある雰囲気の中でフェロモンだだ漏れっす。ケイト役の女優さんも可愛くって結構タイプかも〜。
「左目探偵」3話目観た後くらいに兄弟が夢に出てきた(笑) おれを殺せ殺せないのやり取りであれこれ。腐女子ホイホイ。最近仕事の合間に妄想するのが楽しみのひとつになってます。
今更ながら「HEROES」シーズン1から視聴中。

小説のこと。
ちょうど「夜想」を読み終わり本棚に仕舞う段になって、(昨年ハマった)「悪党たちは千里を走る」と同じ作者だと気付いてびっくりした。言われてみれば人物の掛け合いにうっすらと感じるかどうかくらいで、まったく予想外のことでした。(ちなみに貫井徳郎さんです。念のため) 積んだままだった「ファウスト」いつも持ち歩いてますがまだ読み始めてません・・・。えいやっと踏ん切りが大切かなあ。

2010年01月17日

震災から15年

震災で亡くなった方、その後後遺症などで亡くなった方、みなさまのご冥福をお祈りします。

当時住んでいたところでは大きな被害はありませんでした。
ただ暗闇で体験した恐ろしい揺れと、隣の県であるのに、神戸へ向かうことが許されなかったことと、連日テレビで流されていた、信じられない嘘のような映像を見たときの衝撃が、心に焼き付いています。


15年前のことなのに、まだ過去の話には思えません。

災害が恐ろしいのは、人の命を、生活基盤を、根こそぎ奪ってしまうことかもしれません。経済が立ち直っても、個人レベルの生活が元通りになるのは本当に難しい。神戸から離れて生活せざるえなかった友人家族を、今でもニュースで災害を知るたび思い出します。

被災された方の気持ちは想像するばかりですが、ふとしたときでもいい、自分があのとき感じたことを、周囲の人たちに話すことはできます。思い返したとき、今後の備えについても考えることができます。些細なことでも繰り返していきたい。改めてそう思います。


この時期に起きたハイチの地震が他人事に思えなかったり・・・。
神戸や新潟の経験が支援に活かされますように。
一人でも多くの方が助かりますように。

2010年01月01日

新年のご挨拶

syou-tree3.jpg


新年あけましておめでとうございます。
昨年も体調不良が響いて更新がままらない年となってしまいました。
そんな中、足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。

今年注目はなんと言っても銀魂映画化! 
おおふりとけいおん!の二期も決まりました。荒川のアニメ化もあります。鋼錬やワンピースも盛り上がってますし、不安と期待の一年になりそうです。

そんな楽しいこと好きなことを、ひとつでも多くオススメしていけたらなあと思っています。どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。


写真@写真素材サイト「空に咲く花」様

2009年12月31日

大晦日に振りかえる。

大晦日、やっと掃除完了!
買い物も済んだし、読みたかった本も揃った。
さあ、あとは籠るだけ(笑)

その前に今年一年を振り返ってみました。
まず年初に立てた(おおざっぱな)目標。

【今年も週末を中心に、楽しい記事を書いていけると良いな】
後半に入るとそれさえままならない状態に・・・。「楽しくやっていきたい」という気合だけが空回りしてました。PCから足が遠のいてしまった。

【漫画、アニメ感想、さらに自転車・(復活!)野球ネタ、小説や映画レビューも、もう少し頑張りたい】
自転車は個人的にとても満足できました。ジャパンカップも行けたし、選手の名前もかなり覚えました。U23も少しづつ。野球はますます離れてしまった。
漫画アニメ小説映画感想については言わずもがな。書きたいと思ったことを大事にしすぎて記事にできない症候群。始めたものを終わらせない悪い癖も出てしまいました。

【デジカメももっと活用できるようになりたい】
ちょびっと前進できたかなぁ。
(同居人が)育てている植物をたくさん撮った一年でした。誰にみせるわけでもないのですが、忙しい中で見落としがちな四季を、ちゃんと感じられて良かった。来年も続けたいです。

【パスポート取得】
おまけで上げたこんなことも、未だできず仕舞い。


大反省会ですorz
昨年に引き続き、体調崩してリズムを取り戻せなかった一年でした。計画的に一年を過ごす・・・なんて目標を立てても実が伴わないので、もっと現実的に、自分なりに、打開策を考えてみました。

睡眠不足を解消する
体調不良の元はやっぱりコレだと思います。
寝る時間削ってまで、趣味に没頭できる年齢は過ぎましたよ。
就寝時間目標を決める。自分にタイムリミットを設ける。仕事と同じく具体的な目標を持つと、ぐっと計画的に動ける気がします。実際問題、帰宅して食事してお風呂入って家事片付けしたら日付変更線軽く越えますから、あとはどこに趣味の時間を作るかって問題だけですね。

読んだものや観たものなんでもメモる
これまでは、PCに向かいながら、アレコレ考えながら打つ作業だったので、記事ひとつあたり、もの凄く時間が掛っていました。すぐ忘れちゃうし。時間もないし、思い入れがあるものほどつい後回しになってしまい、記事が溜まっていくという結果に。メモを取ることでさらに頭の中で記憶して、まとめておくこともできるし、一石二鳥ですよね。

自分が感じた凄い!面白い!楽しい!オススメしたい!!って気持ちを、もっとストレートに出せるかもしれないという願望も込みでの目標です。

相反するような目標なのですが、外で空いてる時間をどうにか有効活用できないか考えてみました。今でも読みかけの本や漫画は常に携帯してますけど、もう一歩踏み込んで出来ることがあるかもしれない。試行錯誤でやってみます。

ということで、なんでも書ける手帳を買いました。
勿論、無理しない範囲でマイペースにやるつもりデス。

挨拶は明るく笑顔で
社内で所属変更があり、来年から上司がとても苦手な人になるので、少しでも明るい気持ちで仕事に向かえるように考えてみました。ずーっと笑顔で仕事は(きっと、たぶん、絶対)無理なので、せめて挨拶は明るく!笑顔で!できるといいな。

パスポート取得
ええ今度こそ・・・。


来年は元気に楽しく過ごしたいものです。
仕事はほどほどでいいや。
とにかく平和に過ごしたいです。

それではみなさま、良いお年をお迎えくださいませ。
なーんて、年末年始遡って記事UP予定なんだけども!
やれることは全部やりますよ!

2009年12月30日

年の瀬真っ只中!

昨日が仕事納めでした!
今朝は早起きして、窓拭き&ベランダ掃除終わらせました。
お昼ご飯の前に、PC覗きにきました〜。

今月はとくに雨が少なかった気がしますね。
あともう花粉が飛んでますよ!!
普段なら1月中旬ころから鼻ムズムズなのですが、すでに頭痛い&目が開かない&くしゃみ連発という状態。例年より2週間も早い上に、症状が重い。掃除中はマスクと眼鏡で完全防備です。

それから、ようやく同居人の仕事が決まり、なんとかうちも年が越せそうです。
クリスマスはなーんにもなかったけど、おせちは買った!(笑)

冬のお祭りは不参加。
うーん天気がよくて良かったですネ。
みなさん暖かい格好で楽しんできてくださいね♪

あとアニメのだめのファイナルが、1月から始まるのでそれまでに巴里編まで観たかったのですが、BSフジ(だっけかな)元日からぶっ通しで放送があるみたいです。巴里のラブラブな二人が早く観たい。

とりあえず今年中に(今日と明日しかないけど!)、アニメ感想1本、漫画○本、自転車まとめ記事アップ予定。ブログ活動できなかった二ケ月分がんばる!

2009年08月31日

テンプレ変更

久し振りにテンプレ変更してみました。
すっかりCSSの打ち方忘れてる自分のボケっぷりが恐ろしいです。
このままじゃあ、あと20年くらいしたら自分の名前も思い出せな(ry

今回トップ画像は
PHOT ST(フォトストリート)
http://www.photost.jp/
に登録されている作品から頂いています。

写真やイラストが7,000点ほどあり、会員登録すると無料で(あるいは一部有料で)ダウンロードできるシステム。著作権に配慮されていて、なかなかうまいなあと思います。



※IE7、Firefox3.0にて動作確認済
スタイルシートがとんでもねえ長さになったので、よちよち直しながら使用していく予定なので、不具合があれば教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
  
×

