2008年03月19日

Seesaaについて徒然

もしかするとサイト引っ越しするかもしれません。
確定事項ではありませんが、疲れて帰ってきた人間にこの理不尽な仕打ち!とちょっと頭にきて、半分勢いに任せた記事になっています。


普段ネットサーフィンをしていて、該当ページの表示に時間がかかって、表示される前に閉じてしまうことがあります。重さの原因は、該当ページに載せられた画像等の容量の大きさ、元サーバーの混雑、使用している通信機器の影響などが考えられます。

そのページが自分のブログであれば、訪問された方に申し訳ない気持ちになりますし、ブログの管理画面であればより一層苛立ちは募ります。

ぶっちゃけ、最近のSeesaaは重い。
これは半年くらい前から体感していたことですが、先日、通信環境を改善してからより鮮明になりました。元々使用していた回線が細かったせいで、どのwebページも表示時間が掛かっていたのが改善し、ところが自分のブログだけは変わらない・・・。
上にあげた通信速度が原因でなかったということです。

では画像等の重さが原因なのか?
ページは通常左上から読み込まれていくので、当サイトの左サイドバーには画像を使用していません。トップページの記事件数も10件から5件に減らしました。第一、うちのようなへっぽこブログの訪問者の数なぞ、一日数百数千のサイト様に比べれば、たかが知れています。サーバーへの加重も考えられません。

第一管理画面の表示まで重いのだから、当ブログ云々を上げる方がおかしいわけで。


話は変わりますが、Seesaaはひとつのアカウントで、最大100までブログを作ることができます。さらに記事投稿用のテキスト容量は無制限、ディスク容量は最高2GB(一応表記上100MBまでとなっていますがSeesaaへ申請すればUP可能)とされています。

アフィリエイトやエロサイトを否定する気はありませんが、現状、悪意を持ったサイトの巣窟となる可能性を多分に含んでいると思われます。一応、3ヶ月間以上情報更新がされないとアカウントは削除されるようにはなっていますが、どれほどの効果があるのかはわかりません。


自分は以前いくつか別にブログをやっていました。
流れ流れてSeesaaに落ち着いたのには訳があります。CSSやHTML変更などの操作や、独自コードの簡易さは捨て難いものがあります。それにまず引っ越し作業手間も時間も掛かって面倒臭い。何よりここで頂いた大切なTBやコメントを全て移せる自信もない・・・。

しかしサーバーの強化がこのまま行われないのであれば、それらを押してでも引っ越しを決行するかもしれません・・・。

2008年03月16日

Amazon個人情報漏洩問題

【Amazonの「ほしい物リスト」で本名や趣味がばれる? ネットで騒動に】(IT media)


Amazonの機能「ほしい物リスト」(旧ウィッシュリスト)からAmzonに登録された『アカウント名』『メールアドレス』を知ることができるというもの。現在Amazonでの検索は停止中、とりあえず安心できるとのことだが・・・。

わたくしリスト自体未作成だったので、対岸の火事のように思っていたのですが、いつもお世話になっているさくぞうさんからの情報で、他人事でないと知りました。


Amazonにサインインしている状態で、あるトラップ(URL)を踏むと、トラップリンクされたメールアドレスへ『ほしい物リスト』『アカウント名』『メールアドレス』が送信される!!


リスト公開非公開・作成未作成などに一切関係ないようです。
ちなみにtanizakiはずっとサインインしっぱなしでした。例えばサイトさんで気になる本があった場合、貼られているAmazonリンククリック→チェック・即購入、といった具合に、その都度サインイン・アウトするのが面倒だからという理由だけで・・・。

心当たりのある方、とりあえずAmazonのサインアウト&クッキー削除をオススメしますです。
んなこといつもやってるよ、ですかね。いやあお恥かしい限りです。


対処方法については調べて頂くのが一番ですが、参考になりそうな記事があったので上げておきます。ただしtanizakiも昨日今日でざっと調べただけなので、あくまでも参考に!

【Amazonのすごいアクセス解析サービス】(ぼくはまちゃん!)
【緊急!amazon.co.jpをご利用の皆様へ:個人情報漏洩回避】(UNIVERSAL RADIO WEBLOG)



きっとイタチごっこで、完全に防ぐのは難しいとは思いますが、ネットに触れている限り、常に危険と隣り合わせているということですよね(リンクは簡単にクリックしない!とか基本ですが) わかってるつもりでわかってなかった自分が恥かしい・・・今回は本当に自分の無知ぶりが嫌になりました・・・。

2008年03月15日

人権擁護法案3月15日可決?!

『人権擁護法案』という法案をご存知でしょうか。

数年前マスコミによって大々的に報じられ、言論規制問題から廃案となった法案です。有名なジャーナリストたちが連日テレビに登場していたので、記憶にある方も多いでしょう。その法案が、一部修正され今国会で再提出されています。早ければ3月15日に可決される可能性があります。

ただし、今回マスコミに対する言論規制が削除されているため、あまり大々的に報道はされていないようです。しかし世間一般の私たちはどうでしょうか。


【参考HP】
『人権擁護法案ポータルwiki』
http://wiki.livedoor.jp/pinhu365/d/FrontPage
『人権擁護法案Q&A』
http://blog.livedoor.jp/monster_00/archives/cat_847822.html
※ともに人権擁護法案反対HPです

簡単に言ってしまえば
5名からなる「人権擁護委員」の判断によって、「差別」「人権侵害」であると思われたものに罰則を課することができるというもの。司法が介在することなく、出頭命令・家宅捜索が可能とされています。


人権を擁護するなんて良い法案ではないの?
憲法に基本的人権の尊重が謳われているとおり、人は住む地域などの環境、肌の色などの外見、宗教などなどによって差別されることはあってはならない、それを否定する気はまったくありません。問題点については、上でご紹介した先で確認頂くのが良いと思うのであえて控えます。

なによりもこれは
全ての人に関係する重要な法案です。であるのに世間一般に報じられる機会が少ないまま、可決されようとしている法案だということを知って頂ければと思い、遅ればせながら記事にしました。


私たちにできることはあるのでしょうか?
ここまで読まれて
危険なのでは?と心配になられた方、15日って今日だよ!という方
まだ手はあります。
何もしないで見ているよりも、行動に移してみませんか。

上でご紹介した
『人権擁護法案ポータルwiki』から
『人権擁護法案反対のWeb署名』をご覧ください。
ちなみに自分はかなり以前に署名しました。
なにも怪しいことはありません。


声を出す機会は、方法は、まだまだあります。
明日自分の身に降りかかるかもしれない、と考えてみませんか?
よくある言葉ですが、この件に関しては大袈裟なことではないようです・・・。

2008年03月04日

数年ぶりにあられ食べました

20080303131206.jpg


昼買物に出たらオマケで「雛あられ」が付いてきたtanizakiです。
あとひと月後にはお花見かと思うとワクワクです。

ところでうちの同居人が盆栽をやっているのですが、その梅がちょうど満開を迎えております。珍しい品種らしく、ピンクと白両方の花が咲いているんですよ。部屋の中に一時的に避難させていると、部屋中に甘い香りが・・・。高さ10数センチの小さい木なのに、しっかり季節を感じているだなあと思います。

2008年02月25日

イー・モバイルが音声サービス開始

イー・モバイルが音声サービス開始

満を持して音声サービスの料金形態が発表されました。
ローミング問題をどう交渉していくのか注目していましたが、この結果は及第点? 自分に必要なものだけにお金を払うという考え方は凄く良いとは思いますが。ローミングになるエリアが広いので、その分基本料金はカットしましたよ? 音声サービスでは大手携帯各社が現在厳しい業績にあるだけに、後発のイーモバがどこまで追従・・・(いや、社長の会見を観る限りは「改革」か)できるかはちょっと疑問。エリアを絞り最速と言われるデータ通信サービスについても、音声サービスの成功如何によって方針転換が行われるかもしれない・・・。

世界携帯を見越して・・・もどうかなあ。素人考えですけど、データ端末方向で行った方が売れる気がする。端末の最小最軽量化、通信方法統一方向で。


いやあ、最近電波の受信具合があまり良くないんですよね・・・。
そっち頑張るのもいいけど、こっちの元々いるユーザーのためにもアンテナ増設して欲しいなあ。って最後は愚痴でした。すみません。

2008年02月03日

復活しました

前回の記事やweb拍手へ温かいコメント、本当にありがとうございます。こうして色々な方から声を掛けて頂けて、ブログやっていて良かったなあと本当に思います。ありがとうございます。
ここ10日ほどは、仕事が忙しいこともありPCに触れる機会もほとんどなく過ごしておりました。そろそろ溜まった本やアニメ諸々消化していこうと思います。

もう年が明けて一ヶ月が経ちました。
30代の日々の流れはやっぱり早い!

今日は全国的に雪、荒れ模様のようです。
こんな日は家でまったり読書にかぎりマス(笑)
お出かけのみなさまはどうぞお気をつけて〜。

お礼と復活のご報告でした。

2008年01月18日

13年前

13年前の1月17日は阪神大震災が起こった日でした。
テレビの中で倒壊する建物や瓦礫の山は想像を絶するもので、あまりの惨状に現実感がなかった記憶があります。あることがきっかけとなり、思い出したように恐怖心がおこったのは、それから2年後のことでした。時間が経つことで癒されることと、時間が経つほど傷が深くなること、そして今もなお震災のつめ跡は、人や物にも残っているということを考えます。

今日はテレビでもたくさん映像が流れたんでしょうね・・・。
今の小学生は大震災を体験していない・知らないとアナウンサーの方が言ってました。改めて月日の流れを感じます。せめて一年に一度、静かに手を合わせたいと思います。

2008年01月01日

謹賀新年




新年あけまして
おめでとうございます。

いまいち方向性の定まらないブログですが
本年も引き続きぽちぽちやっていく予定ですので
どうぞよろしくお願いします。

今年はマンガにアニメに野球に映画に
詰め詰めでいきたい!!(抱負)


今年は男絵でご挨拶しようかと思ったんですが
新年早々ムサ(ry
せっかくならかわいい子がいいなあ!

2007年12月26日

クリスマスの後片付けな近況

↑で大慌て。
と思ったらもうお正月ですね。

三連休で餅つきをしたという友人から、お餅を分けて貰いました。フライングでレンジでチンしてウマー!でした。tanizakiの実家には、炊飯ジャーの大きい版のような形の餅つき機なるものがありましたが、臼と杵でついたお餅には適いませんね。

大掃除はあとトイレのみです。ワックス掛けとお風呂とベランダと窓拭きとエアコン掃除は今年も同居人がやってくれました☆ ってほとんどー! 今朝お風呂掃除プロに頼むと一万いくらってテレビでやってました。安いのか高いのかよくわかりません。

年末に向けて積本読みと冬の祭典サークルチェックの日々です。

この年の瀬に慌しいミク周辺ですが、曲のジャンルも多様化してきて楽しいですね。あとうちの会社の上司はニコタグ職人さんの仕事ぶりを見習うといいよ。



2007年12月14日

あなたはお酒好きですか?何のお酒が好きですか?

忘年会シーズン真っ只中のみなさま、肝臓労わってますか。

一ヶ月前になりますが、ゆず。さんが記事にされていた、「あなたはお酒好きですか?何のお酒が好きですか?」に、忘年会シーズンのこの時期にお答えしてみよう企画♪です。

・あなたはお酒は好きですか?

気心知れた友人たちや、一人飲みが好きです。
ゆず。さんと同じく気持ち良くなってきたな〜って感じがポイントですかね。はしゃぎ過ぎず適度に(笑) 野球やバレーなどスポーツの話、漫画系のおたく話はつい燃え上がって語り合うのもまた楽しいです。お互い好きなこと好きなものを楽しく語れるのが一番。
あと自分のペースで飲めることが重要です!

・何のお酒が好きですか?

基本的にチャンポンはしません。
大抵「ウーロンハイ」「生茶ハイ」でエンドレスなパターンです。
カクテルは頭が痛くなるので苦手です。
あとビールなど発泡系はお腹が膨れるので苦手です。
ワインは白か、百歩譲ってロゼのみです。
洋酒はウィスキー、ラム、ジンのみです。
醸造アルコールが入ったものは飲めません。あのわざとらしい匂いと舌を刺すような味が駄目。なので上に書いたウーロンハイなども基本ボトル注文になりがちです。単品で頼むと九割の確立で醸造だから。なんていって厳密にほんの少し混ぜられたものまでは判別できないのでアレです。
醸造アルコールの入った日本酒(普通酒?)なら、ロックでライムを混ぜると飲みやすくなります。

こうやって書き出すと飲めるものの方が少ない・・・。
そんな中でも好きなお酒ですが。

日本酒なら純米酒。
米の味がしっかり出ているものが好きです。
有名なところなら「天狗舞」「十四代」など。
長野に住んでいて慣れ親しんだのは「真澄」です。軽めで口当たりが良いです。
有名といえばアノ久保田にも純米があるそうですが・・・。

にごり酒も好きです。韓国ならマッコリ!
糟を濾過していないお酒なので、純米よりも更に米の味が出ます。
オススメは「ピチピチ」
モーツァルトを聴かせると有名な小原酒蔵さんのお酒です。
飲む前日から冷蔵庫に立てて置いて、そっとしておきます。発泡しているのにごりが完全に沈殿していても油断は禁物。開封は必ず台所のシンクの中で行った方が良いです。開けるときは一度にではなく少し蓋を捻る→酒が上がってくる→蓋を閉める→酒が下がったらまた少し捻る→酒が上がってくる→蓋を閉める・・・を数回繰り返して、ようやく完全開封、召し上がれ!となります。
こうして苦労した末に飲む酒のうまいこと(笑)
シャンパンのようにシュワシュワ弾ける感じで甘ったるさはありません。

同じ酒造さんから出ている「紅寒梅」も。
こちらは桃色のにごり酒で、ピチピチに比べ甘みがあります。まさに米を食べている感じ。でもねっとりした醸造アルコールのような甘さではないのでお酒苦手な方でもいけるかも。ピチピチと合わせてお祝い事にはもってこいかと思います。

焼酎は米、麦派です。
中でも最近ハマったのがこれ。
栗焼酎
トマト焼酎

栗は飲む直前と、口に入れた瞬間ほのかな甘い匂いがします。
トマトは匂いも味もまんまトマト以外の何物でもありません(;´∀`)
色は透明なのに飲むとトマトジュース。さらっとしたトマトジュース。
栗に比べ焼酎特有の味がしない(というかトマトの味しかしない笑)ので飲みやすいと思います。サッパリするので焼酎党の方なら箸休めならぬ飲み休めにいいかもしれません。

シソ焼酎はタンタカタンで有名になりすぎちゃいました。
これと紫の君(だっけかな?)以外で良いものがあれば・・・。
シソ焼酎に梅干いれてぐちゃぐちゃにして飲むのが好きです。
汚い・・・。

果実酒なら「黒糖梅酒」「あらごし梅酒」はぜひロックで。
どちらも濃厚な甘み独特な風味が特徴です。
最近は果実酒の取り揃えが豊富なお店が増えてきて嬉しいかぎり。


そんな楽しい楽しい飲み会のお供はといいますと・・・。
ヘパリーゼ!!
肝臓のアルコール分解を手助けしてくれるとかなんとか。
就寝前の眩暈や吐き気を避けたいので、即効性重視です。
まあ、そんなに飲まなきゃいいだろって話なんですが。
中でもドリンクタイプがお薦めです。ちょっと高目ですけど。
飲む30分前が効果的とか。
牛乳で胃に膜を張る作戦と合わせたいところ。ただこの場合、牛乳を先に飲むべきか、あとに飲むべきか迷います。

まあいい歳した大人なので、適度に軽やかにお酒もトークも楽しみたいと思います。
って言いながらうまくいった試しがありませんヨ!!

2007年12月03日

20周年でした

これ見てたら無性にやりたくなってきた。




まずは本体から(笑)
タンカー編が一番好きです。
来年夏までには出るらしい・・・。
監督が関わる最後の作品となると、買うしかないかなあ。
メタギアVrとか本体セットなら迷わず買う。
PSPみたくやってくんないかな。

ゲームやってる暇なんかあるのかってツッコミは禁止です。

2007年11月26日

今年の年越しは・・・

友人夫婦とtanizakiで地元の行きつけのお店でディナー
とクリスマスの予定が決まれば(同居人は含まず)
次は年末の予定だー!

「紅白」夢企画、アキバ系3組まとめてトップバッター?

「秋葉原の象徴ともいえるアニメソング」が何かは気になる。
紅白といえば、坂本冬○さんにセーラームーンの格好させるという暴挙に出たことがありましたね〜。いやあ、アレのおかげで一家団欒の年越しの夜、幼い心にトラウマになりそうなブリザードが吹き荒れたもんです。
それから考えれば大したことありません。
でもなんか間違ってるw

個人的には
ダイナマイトで桜庭VS船木戦を観る

ジルベスターコンサート
という流れになる予定です。
というより気持ち良く出来上がっていることは確定です(笑)

2007年11月24日

こんにちは三十路

ということで無事、三十路という険しい道へ突入です。

めでたい!!というより、この年まで五体満足で生きてこれたことを感謝せずにはいられません。
初っ端から真面目子ぶっちゃって〜、と思われそうですけど、特に今年は思います。色んな方からお祝いの言葉を頂くのですが、逆にこちらこそこんな年まで付き合ってくれてありがとうなのです。

健康が一番ですね本気で。

ということで近年、年上の友人からの貰うプレゼントは、とても実用的なものになっています(笑) (ちなみに去年はお風呂で使えるヒーリングライト、湯たんぽなどなどでした)

で今年はこれ!!

ピップ マグネループ

ファイデンからも似たようなのが出てます。
よくスポーツ選手が付けてるやつ。
ただこちらは完全に健康器具!!

実はわたくしひどい偏頭痛持ちなんです。
全身凝り症、目も悪い上に低血圧で、さらに喫煙。今の仕事は八時間PCとご対面〜。ということで、これでもか!これでもか!と体を痛めつけまくっていましてw

先週頂いてから、お風呂入るとき以外ずーっと付けっぱなしです。
これがスゴイんです。

付け始めて三日目に効果は顕著に現れました。
なんか首の後ろから肩甲骨にかけて熱い!
それは同僚から「今日血色いいね」と言われるくらいに(笑)
さらに熱は全身に。
ずっとほかほかしています。これが磁気の力?

通勤・帰宅中もマフラーはいらないかなと思ってます。
すでに使用中の友人は、肩凝りや偏頭痛が気付いたら和らいでいたと言います。自分はまだはじめて1週間なので、まだそちらの実感はありませんが、でも熱くなる=血行が良くなっていることだと思うので、かなり期待してます。

勿論、使用感は人によって違いますのでご参考までに(;´∀`)

こうやって年々実用的なプレゼントを貰えるのも嬉しいものです。
一緒に年を重ねてきたんだな〜と思えます。

2007年11月21日

野良猫

先日

同居人がサバ虎っぽい雑種の子猫を連れて帰ってきました。
寒空の下、声も上げず震える仔を放っておけなかったそうです。
生まれて3〜4ヶ月くらいの女の子でした。

寒さに震えてはいましたが、目ヤニもなくお尻もきれいです。
病院へは翌日連れて行くことにしました。
温めてあげるのがよいかと、いらないバスタオルやケットを引っ張り出し、寝床作成。同居人が(ちゃっかり)買ってきていた動物用のミルクをあげたりとバタバタ。うちにはすでにインコ3羽にシマリスがいるため、私の寝室で一晩様子を見ることになりました。

初めこそおっかなびっくりでしたが、体が温まってきたのか、ようやくこちらの声に反応してくれるようになりました。興味津々でトコトコ動き回る子猫は見ていて飽きません。
とりあえず名前は「ふーこ」になりそうです。








という夢を見ました。
あーあーあー。
夢ならもっと触りたおせば良かったと激しく後悔。
自浄作用?(笑) 癒されました。

2007年10月22日

しばらく落ちるかもしれません

先週からPCがちょっくらヤバめです。
突然画面が消えちゃう。強制終了して再起動すれば元に戻ることもあるんですけど、HDDに負荷掛けすぎるのも怖くて。気持ちよく感想書いてて突然ぶっちん。もうすぐ5年目なのでそろそろだろうとは思ってましたが。バックライトなら取替えで済む・・・のか・・・?
この際ノートからデスクトップにしようか思案中です。

ということで大好きな方々のサイトへお伺いすることができておりません。自分の記事もままならない(泣) コメントやTB頂いてもすぐお返しできないかもしれません。しばらく半ネト落ち状態が続くと思いますが、申し訳ありません。来月までになんとかしたい・・・じゃなきゃストレスで自分がおかしくなりそうです・・・。

2007年10月11日

801ちゃん漫画化にGOTHハリウッド映画化

801ちゃんが少女漫画になる

と聞いて漫画好きな友達と話していたんですが、やはりオタクは隠れてやるべきであまり表に出るのは、周囲の人たちにとっても、本人たちにとっても精神衛生上よろしくないよねと。
なら例えばオタじゃない人から「どんな漫画読むの?」って聞かれたときなんて答えれば良いか? という話になりました。相手のレベルにもよるわけですが、普段漫画なんて読まないまったく興味がない人なら、ある程度名前上げても「ふーん、そうなんだー」で終わるわけで。なら多少知識がある人ってどこまでのレベルならオタクとバレずに済むか?という話になりまして。結論から言うと、ジャンプ・サンデーはセーフ。ガンガン・白泉社系はアウトだろうと。数百万部売れていようがホスト部もハガレンもアウトという感じ。ハチクロはセーフ。

おいら「ワンピースとか、高校のとき弟と読んでてそれからずっと買っちゃって・・・とか?」
友人「その言い訳くさい発想自体オタクだ」

そのとおりなんですが、それ以前に、文科系理数系って線引きをするのは文科系の人たちだけ、というのと同じで、オタクかどうかなんて線引きしてるのはオタクの側だけという気もします。

乙一の「GOTH リストカット事件」がハリウッドで映画化

確かGOTH自体邦画化が進んでいたはずですが、今度はなんと洋画化!!
最近のメディア展開は凄い凄いと言い続けてきましたが、今回はど肝を抜かれました。リストカット事件のみ映画化のようですが、記事読むかぎり猟奇的な面が強調された作品になりそう。ところで、金髪ねえちゃんな夜・・・・・・ナイスバディなんだろうなあああ?!(ぇ)

2007年10月04日

近況報告

秋のアニメも始まっていますね。
が、DTBとコイルも軽く二ヶ月分溜まってる!!
ドラマは医龍続編に有閑倶楽部チェックしつつ
秋季大会(高校野球)観に行ったり
アニメのおかげでおおふり再燃で巡回先増えてニヤニヤしたり
特にこのひと月はセパの熾烈な優勝争いに一喜一憂してました。
まあそれも昨日で終わったわけですが。

ジョニー戦力外通告に大ダメージ食らってます。
あと大桐蔭の中田君が外れ、横浜の高濱君を指名できたのは虎党としては凄く嬉しい反面、高濱君スキーとしては複雑な心境。高卒で来てうまく育った試しがないんだもん・・・。

ところで
最近は完全にタイガー化してるサスケですが
寝ているときはまるで小動物なのですよ。

20071003.001.jpg

口元に添えられた前足がもじもじする少女のようです。
三段腹と大股おっぴろげはスルーの方向で。
かわいいものを見ると手を出したくなるのが人間の性ですねー。

↓耳かきの背でうりうりしてみる。

20071003.002.jpg

この状態でいやんいやん言いながら・・・
10秒くらいでハッ!!として飛び掛ってきます。ちぇー。
寝ぼけてふるふる震えてる姿は本当にかわいいのにーーー。

2007年09月20日

テレビの話

・スクイズに続きひぐらし放送中止。
もえたんにグレンラガンにDTBにらきすたにハヤテに、今年の夏は呪われてるとしか思えない。

赤い血を流すことで残虐性が現れるのか、なら黒ければ良いのかって、そんな上っ面の演出方法を論じることしか出来ない貧しさが悲しい。大きく見れば、そういった表現でしか視聴率を獲得出来ない現状が問題では?
と論点がズレました。この両作品の視聴者は放送を中止したその理由の部分も含めて楽しみにしてきたわけで、それを今更中止と言われても、誰に対する配慮なんだ? という感じ。

・ローゼン閣下
聞こえた瞬間吹き出した。ワイドショーってこんなネタやるくらい困ってるのか。一般の人が見ても気持ち悪いだけじゃないかと思う。一般受けしにくいネタだよなぁ。

・オノと黒服
単語だけで砂糖菓子を連想してしまった。本当のところは何もわかりませんが、暴力と性への軽蔑嫌悪恐怖反抗という流れは非常に正常な精神だと感じます。機能しないことの方が恐ろしい。

2007年08月27日

近況報告と

平日帰宅が22時近くそこから夕飯→平日遊べない→平日分を取り返そうと土日遊びまくるパターンに落ちてマス。溜まったストレスは本を買い漁ることで発散してますが、そろそろ金銭的にまずい!!

・更新について
平日数本のUP、溜まったアニメ感想を週末まとめてUPでやってきましたがここの所破綻気味です。頂いたコメントへのお返事さえまま成らぬ状況で大変申し訳ないです・・・。しばらくこんな感じで更に細々やっていく感じになりそうです。

・映画一言感想、本チャンはまた別途UPしますについて
キサラギ
 キャストの怪演に注目です。ミステリー物としても秀逸。

アヒルと鴨のコインロッカー
 何事も最悪な状況を想像していれば大抵のことは乗り切れる。
 伊坂作品の中でも一番の出来かな。

ベクシル
 映像が半端じゃない。その分ストーリーには目を瞑って〜。
 脇キャラの声優陣の素晴らしさをが満喫できる。

遠くの空に消えた
 メルヘンです。おとぎ話。声変わり直前の神木君がイイ!!
 それにしても二時間半は長すぎじゃないですか監督・・・。

・エヴァ関連について
映画公開に向けてというか、テレビ・劇場版ともに見直し中。
最後に見てから5年以上経ってますが、色々考えさせられます。リツコやミサトのことも耐久がついたのか、昔見逃していた(というか目に入らなかった)キャラのこともちゃんと見れるようになったというか。
ベクシル観に行ったときエヴァ予告観ました。「二番煎じ」「金の亡者」「もういいって(半笑い付)」とかなんとか言いながらも、やっぱり観に行っちゃうんだろうなぁと。ここまでくるとちょっと憎らしくもある。

新世紀エヴァンゲリオン鋼鉄のガールフレンド2nd 1 (1)

鋼鉄のガールフレンド 2nd
 この年で見るエヴァは当時とはまったく違って見えますが、中でもアスカとレイの扱いが気になっていて、そういう意味でこの漫画は、自分の中で再注目中です。来月あたり記事にしたいです。今月じゃないんかいとツッコミは不要デス。

・漫画ナツ100の件
アンケート集計は大変そうでまだのようですが、UPされてるサイト様を回って気になる作品をアマゾンさんで大人買い。さすが漫画好きな方たちだけあって目が確かというか、安心して買えるというか。ずーっと購入を迷ってた作品もこれで購入決定したり。

・タイガー化

20070827_001.jpg

ブレてますが・・・もう動きが早くて撮れません・・・。
まだ残暑厳しいというのに、八割タイガー化してます。
ちなみに下は先週の彼。

20070827_002.jpg

別人!!

2007年07月20日

明日はテレビで「時をかける少女」!

とりあえずこれだけ叫ばしてください。


アニメ「時をかける少女」

7月21日(土) 21:00〜

フジテレビ系にて放送



明日地上波放送です。
まだご覧になっていない方はぜひ是非!!

時をかける少女 通常版

昨年当ブログでもたびたび記事にしてきましたが、ひと夏の思い出とは割り切れない、切なくも愛しい作品です。青い空と白い雲の美しさと、過ぎ去ったなんでもない日常の輝きが胸に迫ります。

全国的に雨になりそうな土曜の夜に、いかがでしょうか?

時かけ公式HP http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/
  
×

