2007年07月10日

成人向け活動サークルへ成人向表記・奥付明記の要請

日本同人誌印刷業組合から重要なお知らせということで、成人向け活動サークルへ、成人向け同人誌など印刷物への成人向表記・奥付明記の要請が出されています。

詳しくは
組合公式HP http://www.doujin.gr.jp/
重要なおしらせ http://www.doujin.gr.jp/news/news_070705.html


成人向けとはなっていますが、女性向けサークルも注意しておきたいところ。しかしながら「性をモチーフにした」「性表現を多く含む本」と曖昧な印象で、今年の夏祭での動向に注目です。

さらに「成人向」「18禁」とありますが、個人的にはどこからが18禁かの判断が難しい。あんまり誇大解釈してしまうと、売り手と買い手との間にギャップが生まれてしまいますし。ここに書かれている「成人向け」はわかりますが。そういう意味では女性向けサークルも慎重な対応が必要になりそうです。

今回は同組合の自主的な規制のようですが、著作権法を含め、表現の規制が今後さらに厳しくなることは間違いないわけで、印刷物かWEBかの差異はなしと思っておいた方が良いかもしれません。

2007年06月11日

カテゴリ・過去ログで記事一覧表示

各カテゴリや過去ログ月別で記事を一覧表示するように変更しました。
またしてもHTMLいじり熱再燃(汗)
見やすい見にくいがあれば、ご報告頂けると助かります。

参考サイト様はこちら
『徒然なるままに』様
Seesaaブログで件数表示を伴うカテゴリ・過去ログ別記事一覧表示


コードはほぼ同じで表示の日付部分を少し変えてます。
あとどうも1ページが冗長になるのが苦手で(マウスがないとスクロールが面倒かなとか)通常ページの記事数は10、カテゴリ・過去ログの記事数は20表示にしています。リストと表示記事数が連動しているから仕方ないんですけど。seesaaの仕様上、これはどうしようもないみたいですね。

今後リスト化した際わかりやすいよう、記事タイトルもこっそり直していく予定デス。最低でもタイトル形式の統一くらいやった方が良いと今更実感・・・ orz

2007年05月19日

イベリコ! イベリコ!

快気祝いに女友達と「豚しゃぶ」してきました。

以前から「豆乳しゃぶしゃぶ」が気になっていて、美味しいところを探していた際、しのぶんさんから教えて頂いた温野菜さんに、やっと行くことができました〜。

で店に着いて早速「豆乳!」と思ったら、イベリコ豚のしゃぶしゃぶって季節限定コースを発見! あのイベリコ豚ですヨ! と思わず予定変更・・・あああ・・・。
このコース、豚はカルビとロースとつみれ、野菜はレタスと水菜とネギ、〆に中華麺、デザートはアイス・・・とまあ、すんばらしいコースだったのですよ。豚は臭みが全然なくて、脂も甘みがあって、特にロースは身が柔らかくて、ほんと美味しかったです。レタスと水菜もさっぱりしていて、ウマイ付け合せでした。

男性はコースだとちと物足りないかも? 食べ放題の方が良いかなあ。だしが2種類選べるもの良いです。何度も通いたくなる感じでした。次は豆乳鍋いきます!!

ええ、まあ写真はないス・・・案の定食べ終わってから気づいた(泣)
HP貼ったんで覗いてみてください・・・。

広い店内はほどよく人が入っていて、店員さんも適度な接客で、こっちを邪魔しないスタンスが好感持てました。可愛い子も発見できたし満足でした(え)
そんな中、しゃぶしゃぶしながら今クールのアニメを熱く語る女二人(笑)

2007年05月03日

53の日

いつまでもそばに





再来年の大河も決定したし、楽しみ。
一生に一度は米沢行かなきゃな。

って冷静に見えてタイプミス連発・・・
駄目だ駄目だもうホント大好きなんだよな。
この深夜になに考えてんだって自問自答。
風呂でも通勤途中でも油断は禁物! 涙腺、弱くなったなぁオイ。

2007年04月26日

病院で肝試しなんて絶対無理

総合病院が苦手なtanizakiです。こんばんは。
どこがどう苦手かというと、例えば古い病院などは増築に増築を重ねた結果、目当ての病室や診察室に辿り着けないところとか(半分はtanizakiが方向音痴なせいだったりするのだが) ひどいときなど、今自分が2階にいるのか3階にいるのかさえわからない!といった東急ハン○的状態に陥ったりするところとか(これはあきらかに個人的欠陥のせい)だ。

突然どうしたって話ですが、先日体調を崩し通院しているのが年季のある総合病院なのです。元々前述の理由で避けていた病院なのだけれど、救急で連れていかれた先だったので、仕方なく通っているわけです。

で、そこがまた実に機能的じゃない。
病人に1階と2階を往復させるのはいかがなものだろう? 初診にカルテが必要ならもっとわかりやすく看板でも出しておくべきではないだろうか? 病気でふらふらな人間や高齢な方、乳幼児を背負った方たちに受付機を操作させるのは、本当に必要なのか? おそらくそのどれもが機能性を追及し試行錯誤し辿り着いたものなのだろうが、実際その立場になってみると非常にわかりにくく面倒。かといって待ち時間が短縮される気配がないので、まったくもって強要されている気分になってくる。これは誰にとっての機能なのだろうと首を傾げたくなる。(傾げるどころか腹立たしくもある)

長所もある。
総合というだけあって色んな科があるので、診察券が一枚で済む。ので財布がパンパンに膨らまなくて良い。まあ、たまにひきたくもない風邪を貰うこともあるわけだが、それは予防できる範疇。

それにしても、こんな愚痴ひとつ零さず、あの複雑な受付機を操作して毎週通っている年配の方々を、tanizakiはもっと見習う必要がありそうです。

2007年04月14日

お知らせ

ご無沙汰しておりますです。
この一週間で外はすっかり葉桜です。やわらかい葉肉に、瑞々しいグリーンが眩しいほどです。激しい雨を何度か繰り返して、あっという間に夏を迎えそうな日々です。

楽しい美しい季節がやってきたというのに、うっかり体調を崩してしまい、PCを立ち上げるのもなんだか久し振りという情けない状態です・・・。ご心配お掛けしてごめんなさい。健康優良児も加齢には勝てないんだと今更知りました。

あーアニメも新番組始まってますし、(銀魂もりぼーんも無事春を迎えられたというのにッ!) 野球もシーズンに突入し見所満載! で、気になる映画の公開も迫っていますし(コーナーンーー!) 今後も体調と相談しつつ続けていく予定であります。反応が鈍かったりするのは大目にみて頂けると助かりますです。すんません。

って結局お知らせつーか言い訳じゃねーかぁっ!!
すすすすみませんんっ!!
| 雑記

2007年04月06日

今年の桜

20070404.jpg

体調不良だったりなんだったりで
桜が咲いてることも知りませんでした
今年もきれいに咲きましたね
もうみなさまお花見はすまされましたか?

2007年02月24日

映画公開を前に

ラスイニ読み終わりました。
正直門瑞については第三者的なスタンスを取っていたわけですが
それにしても今回のカドはおっさん無口だったなぁ

ということで、以下ネタバレ・勢い感想です。







続きを読む

2007年02月17日

またまた自慢しちゃうゾ

先日(そういえばバレンタインの日だ)無事迎えた1周年記念に
さくぞうさんから頂きました。
ご本人より承諾頂けたので、鼻高々で公開デス!!


846b0dc0.jpg


どですか。もう自慢しちゃいますよ〜
こんな姿に生まれたかった(え)
うちのサイト名に、こんな素敵な英文付き!

どきゅーーん☆

なのです。(本気)

2007年02月14日

初志貫徹

あなたの笑顔 それだけで 生きていける






こちらでブログスタートして一年が経ちました。
この一年、好きなことを好き勝手書いてきたわたくしを
温かく見守って下さった皆様には
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ好きなことを楽しく残していけたらと思っております。
今後ともよろしくお願いします。

2007年02月13日

ミラージュな一日

今日は久し振りにイベント行ってきました。
「ミラコレ'07」炎の蜃気楼オンリーイベント。

オンリーなんてかれこれ十年ぶりだった為、なんかもう年甲斐もなくはっちゃけてしまったアイタタなtanizakiのようすは、以下へ続く!(笑)









続きを読む

2007年02月09日

袴は素敵

月曜は某イベント参加の為蒲田へ出張ります。
ついでにアキバってくるかな〜。
人ごみ苦手なくせに何言ってんの?って感じですが
だってこんなトコがあるなんて知らなかったんですもん。

@ほぉ〜む茶房

昨今のメイドブームにうんざり気味なわけですが。
ミニなメイド服?ミニな時点でメイド服じゃないからそれ。
メイドのコスプレ喫茶だから(半笑)
茶髪なんてもってのほかだね。と腹の中で笑っているわけで。

なんたって 和装! さらに 黒髪!


女中さん・・・なんて素敵な響きなんだ・・・・・・。
これぞ浪漫。これなくして何が浪漫か(大袈裟)

男性は旦那さまって呼んで貰えるそうです。
いいなーいいなー。おいらも旦那さま言われたい。

2007年01月23日

テンプレいじり

黒から白へ
闇から光へ

ということでまたまたテンプレ作成・・・
公式のシンプルホワイトをサイド可変、色変更、位置修正、その他モロモロ細かくいじってみました。見やすいのか見にくいのか判断が難しい。
その日の気分でもありますが、とりあえずコレでいってみます。

WinXP、IE確認済み、他はわかりません。(ひどいな)
Firefoxだと左に寄って表示されるみたいです。これは・・・(悩)
週末修正予定。あくまで予定。直せる自信がない orz

2007年01月13日

自慢しちゃえ。

いつも素敵な絵を描かれるさくぞうさんから
こんな素晴らしいものを頂いてしまいましたよ!


4e2c1c35.jpg



嬉しい〜〜。これは良い年になりそうな予感がします♪
tanizaki本人より10倍可愛いってことは内緒デスヨ?(にっこり)

さくぞうさんありがとうございました!
さすが、私の萌えポイントをご存知でいらっしゃる(笑)

2007年01月01日

賀正

20070101.gif


新年明けまして
おめでとうございます。

本年も野球に馬にアニメに漫画に小説にと
まとまりのないまま突き進む予定ではございますが
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2006年12月23日

忙しさを理由にしてはいけない

sakata.gif



はやく冬休みになんないかなあ。(遠い目)
と言ってもすんごい短い休みなんですけども。
せめて一本・・・いや二本は書きたい・・・。
映画も観たいヨ。溜まったまんがとアニメも〜。
とりあえずブラクラ最終回とパンプキン二話分観て
RED GARDENはGyaoで視聴しよう。そうしよう。
冬の祭典は出走回避ですヨ・・・。


最近欲しいもの
わんじゃこりゃああ

で定春と会話したい・・・。

2006年11月24日

29(ニク)の日

ということでニクの日です。
なのに同居人はいません。
うおぉーーーい。

まあ、そんなもんデス。
夕飯はラーメン・・・じゃちょっと寂しいので
一人ケーキにしました。(これはこれで幸せなのです)

20061124_2025_001.jpg


会社では、手作りケーキとシャンパンをご馳走になりました☆
ひょほ〜いヽ(´ー`)ノ
入って早々にお祝いして頂けるなんて夢にも思わず(感涙)
プレゼントまで頂いちゃいましたYO!

い い ち こ www

なんかもうすでにどんな人間かバレてる感じです(苦笑)
タグふれからはケーキが届いてました!!

1124tagu.jpg

そしてそして。
メッセ・メール送って頂いたみなさま
本当にありがとうございます!!
涙出そうに嬉しいです!! 明日の生きる糧です!!!

みなさまの健康と、そして幸せな日々を願って・・・。

2006年11月19日

デザイン変更(3カラム)

テンプレ大きく変更です。
(原型は他所でお借りしてマス汗)

表示は一応I.EとFoxで確認済みですが、あとはわかりません。
どんだけ崩れるか想像つかんので、何か不具合あったら教えて下さい。

+プラスのこと。
自己紹介にヤフメ記載。
Seesaaは鍵コメ機能がないので、Web拍手も搭載してみました。
中はこれから揃える予定です。って絵か文か迷ってマス。
もういっそなんでも有りかな?とは思う。

話は変わって。
今までI.E使ってたのが馬鹿馬鹿しくなりますネ。
Foxプラウジングの早いこと早いこと・・・。タグふれもすいすいですよ。
あ〜ノンストレスって素晴らしい〜〜。

上に書いた不具合以外にも
ココ見づらい
ココ変じゃね?
って気づいたら教えてやってクダサイ〜。

2006年11月01日

秋テンプレ

今日から社会復帰しました。

初出社だったのですが、何分久し振りの業界なので、規制や法律もずいぶん変わっていて、またイチから勉強し直しになりそうです。

さて。
ハロウィン終了ってことで、秋テンプレに変更しました。若干、寂しい感じになってしまったので、もしかすると、また近くいじくるかもしれません。わかんないけど…サ……。

今回の素材は、またまたNOIONさまからお借りしています。

noionさま.gif

サイト改装されたようで、一段とステキになってましたよ〜。
興味のある方は、覗いてみてはいかがでしょうか?

2006年10月30日

来月からまた社会人に戻ります

というわけです。

こんな自由人気取りもあと二日で終わりと思うと、妙に寂しくなったり。
長かった夏休みも、実はあっという間だった、みたいな?
まだ宿題やってないよ…。徹夜するしかないよ…って気分です。

おかしいなぁ〜? ちょうど50日間、何してたんだろう…?
あれだ、ネット巡回でしょ〜。PCゲームにオンラインに、漫画、アニメ…ばっか観てたな…。あとカラオケね…喉にポリープできちゃうくらい逝ったな…しかもアニソンばっか…。あと、酒?

うへぇ。
エンジョイできたからいいか〜。AHAHAHA〜。

つーことで、またいつもの更新頻度に戻りますが、よろしくお願いします。
あと二日、書きたかったネタ大放出ですぜ!
  
×

