2006年10月18日

ブログパーツについて

@gamesから『ぺたっとセルフィ』スタートの告知。

セルフィは、アバターの二次元的な可愛さにやられて入ったものの、忙しさにかまけて放置プレイしてましたが、ブログに貼れるなら可愛いかな〜と思い、導入してみました。(単純。)

メッセージは合計5パターンつくってみたよ。
ランダム表示なんだけど、よかったら確認してみてください。

どうかな。どうなんだろう…。ビクビク
メッセボードも積まれてはいるけど、ID持ってる人しか書き込めない…。
なによりβバージョンなので、動作環境が限定されてるのが、ちょっとね。プラウザはIE、Win向けのためMacは動作保証対象外とな。┐(´∀`)┌オイオイ

多数決って時に残酷です。


そうそう。
タグふれなんですが、先週あたりから、夜20:00以降繋がりずらくなってまして(原因不明。たぶんうちの無線LANの具合だと思われます) つーかね、島タグが表示されません!!

なので近頃は昼間せこせこ巡回してます。
なので表示も下のまま。
上の方設置しちゃうと、タグふれより下のコンテンツ表示が遅くなるから。

重いのがイヤなんですけどね。
シンプル一番。
今はお試しキャンペーンって気分なのです。
よって飽きるまでこんな感じで。よろしくです。

2006年10月16日

ネットの良し悪し

mixiでまたチェーン日記 善意が混乱招く
mixiに「使用上の注意」
YouTubeの“日米交流”


たまたま同時に読んだこの3つの記事。
ネットのメリットばかりがもてはやされ、ネットワークの発達による無差別さ、高い匿名性による攻撃性の突出などといった、デメリットが隠れてしまっている為に、こうした現象が頻発しているようです。

逆に、こうした現象こそ、ネットの普及が加速している証、とも言えるのだろうけど。「もの」が広まるほどデメリットが取り立たされるのは当たり前のことで、広まらなければわからないことの方が多いから。

なんてか、ゲームと同じだと思うんですよ。
ネットって。




以下ちょと長いので隠しときます。

2006年10月13日

Filnはじめました。

猫も杓子もSNSってね。
熱病ですな。

ミクでも、知り合いと再会したり、日記で状況知ったり、コミュで情報集めたりとかって楽しいですけど、へたに生知人がいると爆発できないし、自意識過剰ってやつですか。

今更Filn? とか突っ込まれそうな雰囲気プンプンなんですが(汗)
どんなもんかなーって感じで、のんびりと。

2006年10月08日

10月限定テンプレ

もうお月見はすまされましたか?
うちは白玉だんご(コンビニ泣)で一人お月見です。

せっかくなのでテンプレもハロウィン仕様に。
それにしても日本ではなかなか根付かない行事ですねぇ。


素材は空に咲く花さまからお借りしました。

200x40-zouka.jpg

豊富な写真に、可愛らしいアイコン、ドット絵。
時間を忘れて見入ってしまいますよ〜 (´∀`*)

2006年09月16日

橋の上にて

「実は会社辞めました」

最近の平日は、自分ちでPCを立ち上げることもできずにいました。
大好きなサイトさまへお邪魔することもできずにいました。
この↓準備に追われておりました。

抱えている業務が多種に渡っていた為、数人に分割引継ぎすることになったせいで、先月からその準備でバタバタ…。フロー作成、会議ミーティング(ってそれ会議やん!)打ち合わせ(ってだから会議やん!)、元データ修正して新しいのもいくつか準備して選ばせて、労○法とか派○法とかのプチ講習会開いて(もう辞めたからいっか。わかる人にはわかるかも?)、当然日々の業務もあるわけで。あまりの煩雑さと、事務の範疇外だろ!ってこと大杉で、正直途中でバックレてやろうかと思いましたが、なんとか引き継ぎその他モロモロ終ー了ーーーー。

あとは〜〜〜飲み会を残すだけ??
すっかり魂抜けかけちゃてます本当にありがとうございました。


「橋の上にて」

昔から何事もハッキリと決めないと気がすまない性格でした。
有か無か。正か悪か。
目の前に橋があれば、それを渡るか、引き返すか、そのどちらかの道しか進めない。このブログ立ち上げの頃、橋の上でぐずぐずと考え込んでいる自分自身にカツを入れたくて、このタイトルを自虐的に付けたのでした。

でも道は見えてるから。
橋の上で一服もいいじゃない、と思えるようになった気がします。
またぼつぼつ書いていくので、よろしくお願いしまーす。

2006年09月11日

おじいちゃんVSカバン

週の初めだというのに、この異様なほどの疲れはなんなんでしょうか。きっとあれだ、会社に行きたくない病だあ!(笑)

いやいきますよ。
大人だもん。

■最近の朝の風景

通勤中一時間ほど電車に乗っているtanizaki。
発車前からウトウトし始め、会社の最寄駅で飛び降りる…という毎日なのです。
ところがその日は違いました。

事の始まりは、おいらの向かいに座った65歳くらいのおじーちゃん。
大きな革製の鞄を上の棚にヨロヨロ載せて、本を読み始めました。
どうも見慣れない顔です。嫌な予感がしましたが(さすがに毎朝乗っていると変わった乗客が匂いでわかる)おいらもいつもどおり熟睡体勢に…。


20分程した頃でしょうか。
ちょうど爆睡中でした。

ドサッ

という音でおいら飛び起きました。
見ると、向かいのおじいちゃんがでっかいあの鞄を下ろしています。
なんだ次で降りるのかな? と安心したのも束の間、おじいちゃん何を思ったのか、鞄を座席の下に入れようとしています。ボックス席だったため、おいらや隣の人の足に、古くて立派なデカイ革鞄の角がガンガンぶつかってきます( ・∀・)オイオイ

おじいちゃん、周囲の迷惑そうな視線を感じないのか、鞄をグイグイ押し込もうとしてます。なんだかうまくいかないみたいです。おじいちゃん必死です。おいらの眠気が飛んでいきそうです。鞄は入りません。

しばらく鞄と格闘していたおじいちゃん、仕方なく膝に乗せてうたた寝体勢です。
他人のこと起こしといて自分は寝るんか〜い!ヽ(´∀`)9 ビシ!!
と軽く心の中で突っ込みつつ、おいらも寝ることにしました。
貴重な朝の時間ですからね☆



10分後…。

気配がして目を開けると
またまたおじいちゃんと鞄の格闘が始まっておりました。
でもやっぱり入らないようです。





……。
……。



おじいちゃーーーん!!!!!!!
座席の高さより鞄の方がデカイんだよ!!
ぐいぐい押しても入らないんだよ!! ( ;∀;)





誰か教えてあげてください。
そしておいらの貴重な睡眠時間も返してちょーょ。

2006年09月09日

祝10000Hit&テンプレ変更

この一週間オチてました。

気づけば10000Hit頂いてました〜。
ぁりがとうござーっす!
いつも来訪頂いているみなさまも、初めていらしてくれたみなさまも、本当にありがとうございますです。こんなへっぽこブログですが、みなさまに少しでも楽しんで頂ければ幸いでございます。今後ともよろしくです。


で、一週間何をしていたのかと言いますと
ランチについてきたミニパフェに(゚Д゚ )ウマー
久し振りに行った焼肉に(゚Д゚ )ウマー
たまたま呑みに行った先にあった黒糖梅酒に(゚Д゚ )ウマー

朝まで仕事して始発帰りで( ゚Д゚)ハァ?
二度と東京なんかで働くか ヽ(`Д´)ノバーヤ



そうそうテンプレ変更しました。秋雨っぽい感じで?
今回も素材はNOIONさまでお借りしておりまーす。

2006年09月03日

龍が如く2

龍が如く発表会

今度は大阪が舞台に追加。
道頓堀の雰囲気がどれだけ再現されてるか期待大。
これで年が越せるぜ。

ちなみに映画化(実写)するそうでーす。大丈夫かいな。

2006年09月01日

大阪の友

芸大時代の友人から連絡を貰った。
最後に会ったのが去年の年始め??
それすら思い出せないほど遠い昔です。

深夜まで創作談義に作品批評、死ぬほど酒も飲んだなあ。
夏休み食堂でカップ酒したなあ(一人で)
徹夜ビリヤードやったなあ(でもあんまり上手くならなかった)
いい思い出だなああ。
今回連絡をくれた友人は、音楽と読書センスが良くって、特に音楽は色々教えて貰ったもんです。

変わらない雰囲気に安心しつつ、言葉がうまく出てこない。
おいら相当きょどってた…。
ふと思いついて連絡をくれただけみたいだけど、それが逆に嬉しい。
でもって普段ほとんど関西弁を使わなくっていることに、気づく。
さらに焦る。


猫も元気らしい。
芝居も続けているらしい。
そして何より、書き続けているらしい。
肩書きは立派にフリーライター!ですよ。

のわ。頑張れ自分。

2006年08月20日

唐辛子

とうがらし生った。
いっぱい生った。


20060819_1227_001.jpg


色がうまく出てませんが、実際は真っ赤なんですよ。
辛いもの大好きな同居人専用とうがらしデス。

2006年08月09日

テンプレ夏仕様☆

梅雨明けたし(遅いよ)
そろそろ夏っぽいテンプレに

って思ったら、あっちこっちいじり過ぎて何が何やら。
面倒になり、つい写真の入れ替えで(汗)


あとタグふれんずはじめますた。
キャラが可愛いです。

2006年08月08日

早くも夏バテか。

今日は各地で大雨のようですね。
ずっと暑い日が続いていたので、恵みの雨になってくれれば良いのですが。


めぞん一刻 ドラマ化

工工エエェ(´Д`)ェエエ工工
響子さん好きなんだよおおぉ。


「Qさま!!」ゴールデン進出

そうですか。おめでとうございます。
深夜枠特有の雰囲気はどうなるんだろう…。
はねとび銭金でイタイ目にあってるからなあ。


パンヤ iモードに登場

パンヤきたw
PC版との連動??
つーかね、番号持ち運びが始まったらauに移る気マンマンなんですよ。
コンテンツも大切だけど、値段を安くしておくれよ。
家族割使えない人間もいっぱいいると思うよ。

2006年07月17日

先週末は

都内へ遊びに出ておりました。
同居人が先日無事一つ年をとられたので、お祝いついでに。

土曜日。
水上バスで浅草行って、浅草見物(浅草寺参りとかね)して〜。
と考えていたおいらたち。
しかしその期待は崩れ去った…。

日の出橋?から水上バスに乗ろうと向かったときには、すでに土砂降りの大雨。遠く見えるレインボーブリッジのバックに雷光が…((((;゚Д゚)))
「浅草には水上バスでしか行かないって決めてるんだ!」
変なトコロで頑固さを発揮する同居人。
おっそろしい暑さ(最高気温が36度!!)と、人の多さにテンション下降中だったおいらはイライラ。でも我慢しました。しょうがない、だって今日はお祝いの日だからな…。

結局浅草には行きませんでした。
しかも次の目的地、秋葉原に着いた頃には、雨も止んでいました。
誰のせいよ。って日頃の行いが悪いおいらのせいか…。

またしても機嫌が悪くなる同居人を宥めつつ、アキバではHDD探し&液晶TV探しです。再開発が始まってから来たの初めてだったんで、びっくりの連続。
すげーすげーと、まんまオノボリサン状態なおいら。

道端で花を売る(違)おにゃのこがいっぱい居ました。
メイドさんでした。
でもみーんな茶髪でした。
こいつらみんな偽モンだ…騙されるもんか……と、イタイことを呟くおいらを、同居人は優しく無視してくれました。

そんな優しい同居人には、心からのプレゼントを(・∀・)
とばかりに、とらへ連れてってやりましたよ。
楽しかったなあー。
さっきまで三次元のおにゃのこにニヤニヤしていた同居人は、二次元のおにゃのこにすっかり意気消沈ですた。いや、正しくはあの空間に
楽しかったなあー。


そんなこんなで夕飯はちょこっと豪華に。
赤坂プリンスホテルで。
と言ってもディナーバイキング?ですけども。
節約生活な日々を過ごすおいらたちにとっては、ゴージャスな夕食なのです。
勿論美味しかったですよー。
どう美味しかったのか、貧弱な貧乏人の舌では言い表せないほど美味しかったです。

20060715_1936_000.jpg

しかしなぜにジンジャーエール一杯、800円もするのですか。
金銭感覚がしみったれたおいらには驚きの金額でした。


日曜日。
完全自由行動だったので、ブクロへ行ってきました。
サンシャインシティに吸い込まれていくカップルを尻目に、一直線。
わかる人にわかるだろうということで、詳しくは書きません。
戦利品は10年以上前に処分したブツやら、大阪での新作やら。

夏祭のパンフが土曜日店頭発売開始だったらしく、どこ行ってもうず高く積まれとりました。ROMが主流ってわけじゃないんですね。
はあー10年も離れてると、色んなコトが変わってたり、変わらないものがあったり、不思議な感覚でした。

2006年07月14日

週末の投稿は

出来そうにありません。
おそらく月曜日になるかと。

週末はアキバとブクロに行ってきます。
って書けば、わかる人にはわかるだろう。
美術館巡りも…できたらいいな…。

滝本さんや乙一さんの感想とか
映画感想とか
BLOODとか
溜まりに溜まっているので、月曜の休日を最大限利用したい、な…。

ではでは、みなさま、良い週末を ノシ

2006年06月28日

今夜のおつまみは?

ムシムシした日が続いておりますね。
みなさま体調はいかがでしょうか?
食べ物にあたったりしていませんか?(そりゃオレか…

こんな日は〜
ビール片手に〜
枝 豆 !!にかぎりますね〜♪

ということで
ちょうど良い感じに収穫時期を迎えたコイツ↓で
本日の一杯。
ビール飲めないので、純米吟醸で。

枝豆.jpg


(,,゚Д゚)ウマーイ

2006年06月27日

創作意欲

最近、創作意欲が再燃しつつある状況なのですが、先日さくぞうさんから興味深いコメントを頂いたので、ちょっと記事にしようかと思います。

いつも素敵な絵を描かれるさくぞうさん。
どうしてそんなに素敵な作品ができるのかお伺いしたところ

   自分のイメージを抽出→実現する思いの力と、練習
   線を具現化する練習の成果ですよ。

というお返事を頂きました。
高校時代、魔の漫研(漫画研究部のこと)に在籍し、あまつさえ部長までやっていたtanizakiですが、当時から絵はからっきし駄目でした(苦笑)
※余談ですが、当時廃部の危機にあった先輩たちに、漫画なんて描かなくていいから! と誑かされたわけです(笑) いや、描かされましたよ。当然(笑)
そんなわけで、絵を描かれる方は、もうそれだけで尊敬!
さらに素敵な作品を発表される方には、両手を上げて、大尊敬! なんですね。

話がずれました。
何が言いたいかというと、さくぞうさんから頂いたこの言葉は、すべての創作過程に通じていると思うんです。

例えば、私は稚拙ながら小説を書いたりしているわけですが、文章を書くとき自分の脳内でどういうことが行われているのか? と考えました。

私の場合、頭の中にスクリーンがあって、
@映画を見ているような感覚で思いつきます。
A情景・状況を描写します。
Bその人物がどうしてそんな行動を取るのか、を考えます。
C心理描写で肉付けしていきます。

@の段階では、自分の中には確固たるイメージがあるわけです。
そのイメージを抽出する、というのがAにあたるでしょう。
実現する思いの力、というのはA以降で必要になります。
あきらめず考える。人物の手を離さない。
一端でもいい、その人物を知りたい、という強い気持ちです。
抽象的ですね(汗)

文章を書くことに慣れてしまうと、たまにズルしたくなっちゃうんですよね。使い慣れた言葉、悲しいときに泣く、悲しいから笑う、などの型に嵌めて、ラクしたくなる。
文章を書き始めて10年20年経つと(その期間が長いほど)、ボキャブラリーも当然増えていきますし、自分なりの表現方法もいくつか見つかっているはずで、そういう場合、強烈な誘惑を覚えます。
でもそこで安易に筆を取らない。

練習、というのは、それはもうそのままですね。
書き続ける。
その一言に尽きます。
書き続けることでさらに言葉を知り、
表現方法を模索し続けることで、さらに得ることができる。
高みに近づくには、その繰り返し以外に道はないと思うのです。


表現者としてさくぞうさんから言葉を頂けて、とても嬉しく、またここ数年の断筆状態から抜けたばかりの私に、エールを頂いたような気がして、このような記事になりました。
一歩でも高みに近づくために、私もまだまだ足掻こう!と思います。


最後になりましたが、頂いたコメントを勝手に引用してしまい、さくぞうさんに深くお詫び申し上げます。
でも本当に滅茶苦茶嬉しかったですよ。
ありがとうございました。

2006年06月22日

激 痛 !!!!!

月曜日の夜、唐突に腹痛が!!

もともと万年胃痛持ちなので、あ〜またか、くらいのノリでありました。
暑かったり寒かったりで疲れてんのかな? と。

慌ててベッドから飛び降りお手洗いへ。
って今日は汚い話でごめんなさい。
座ってしばらく激痛に耐えました。
これも良くあることで、まだこのときは動けました。

それからです。
痛みは引かない、脂汗は出てくる、しまいには吐き気が…。
なんじゃこりゃ〜〜!! ですよ。

「父さん、人間、初めて体験することには弱いわけで…」

なんてボケもできません(笑)


火曜日会社休んで、午前中病院へ。
フラフラでした。一晩中起きてましたし。
絶対、食中毒だ!!
って思ってました。
同じものを食べたはずの同居人は平気そうなのが、また腹立ちました。

診断は食あたり
と、軽い脱水症状でした。
まあ上から下からの大騒ぎでしたから、当たり前です。

2時間ほどかけて点滴落としてもらって、帰宅。
行きのフラフラが嘘のように、足取りも軽い帰り道(笑)
いや〜。やっぱり点滴って効きますね!


そんなこんなで会社は二日休みました。
今日は強制出社です。
かつてないひどい痛みだったんですが、喉元過ぎれば、ですね。

ただ怖いのは、何にあたったのか、わからないこと。
思い返すに、月曜の献立は、ぶり大根ときのこの味噌汁と納豆でした…。
アレかな…納豆に入れた玉子かな…。

みなさま、この季節、食べ物には充分お気をつけください。

2006年06月11日

ラベンダー満開。

この土日はお天気だって聞いてたんですけど(泣)
洗濯物が乾きません。

ふとベランダを見ると、ラベンダーが満開。
今年も無事花をつけてくれたようです。
とても香りが良いです。同居人の自信作です。

ラベンダー.jpg

乾燥してトイレや台所に置こう。

2006年06月10日

小西真奈美写真集「27」

小西真奈美写真集 「27」

小西真奈美写真集 「27」

モデルから舞台、ドラマ、バラエティ、映画…。
彼女の6年間が詰まった、最初で最後?の写真集がもうすぐ発売です。
自分を見せることに慎重かと思えば大胆。
先週の情熱大陸で特集やってましたが、見てるだけで癒されます。

彼女の役柄で心に残っているのが二つあります。
映画『阿弥陀堂だより』の口の利けない女性。
彼女が陽だまりに佇んでいるだけで、空気が変わる。
もう一つは、ミラクルタイプでやった『殴られる女』です。
「来ちゃった…」と首を竦めた彼女の表情に、呆けてしまいました。
はにかむようで、震えるほど緊張した、泣きそうな表情に。

朝の満員電車も、彼女の「ぐび○ましよ!」のお陰で耐えられます。
って、半分冗談ですけど(苦笑)
あの広告、4種類のコニタン、どれも可愛いですよね。
特にお気に入りなのが左下のコニタン。とぼけてる感じが超絶かわいい。

2006年06月02日

今夜の報道S

またしても不眠症再発…の予感。
こう、胸がざわざわしてくる感じ。
体は疲れているので猛烈な眠気は来るんだけども、偏頭痛と吐き気の方が勝ってます。鎮痛剤飲みすぎで胃が痛い(泣) で、そっちが効いてきた頃を見計らって胃薬を飲むと。
明日は有給使って休みますわ。薬飲んで寝よう。

本題。

今日はサッカーVTRのBGMがBLOODでした。
あはー。
本編もW杯に負けないくらい、面白いの見せてくれると良いなあ。
と明日に淡い期待。


  
×

