2006年06月02日

パンダスーツ

今日もヤホー。

“2ちゃんねる”の仕様変更により専用ブラウザーが一斉バージョンアップ

うっかりしてた。

【IT事件簿】“2ちゃんねる”が衰退していく?

大きな車を動かすには、それだけの燃料が必要です。
情報が一般化すれば特化したものではなくなるわけで、しかし次の何かは確実に現れるはず。あるいは変化していくもの。


こんな殺伐とした世界、疲れ切ったあなたには…。

自宅でパンダになりきれる「パンダスーツ」

個人レンタル可、って借りて何すんだ(笑)
インナースーツ着てたらナニもできないね(´・ω・`)
おいらなら車の運転かな。パンダ手でハンドルにぎにぎ。
で写真撮って貰って、タモリ倶楽部に投稿する。

2006年05月31日

今日のヤホー

今日のニュースから。

残虐ゲームソフト18禁に きょうから自主規制

killer7が18禁指定!!( ゚Д゚)
龍が如くは17禁…。

無差別な殺人シーンや、手足を切断するシーンが入ってるとアウトらしい。
そのうちアニメも規制されそうです。
BLOODなんて、一発指定だろうな。
最近の若者の事件は残虐なゲームや漫画が影響している
ってお得意の文句ですかね。
ヒゲのおじさんが花に食われたり土管に落ちて死んじゃう有名なゲームがあるけど、あれも結構シュールで残虐だと思うよ。

原巨人“奇襲”にあたふた…泥沼5連敗で今季初の3位転落

ありえないでしょ〜。
原さんのリップサービスだと思われ。
「あれは清水じゃない! 三浦だ!」作戦といい
調子の上がらない最近の巨人、迷走ぶりに注目です。
東京Dで新庄のパフォーマンスを拒絶して
バチが当たったんじゃ…((;゚Д゚)ガクガクブルブル

マイケルがビックカメラ来店

つくづく日本は平和だなぁ。

2006年05月17日

カスタムカスタム

テンプレいじってみました。
梅雨仕様です。

テンプレ「light pole」バナー背景変更
今回使った素材はNOIONさまからお借りしてきました。

noionさま.gif

壁紙・タグなど色々揃えられてますが
写真素材は秀逸。美しい〜。
ご興味のある方は参考にしてみては?

2006年05月13日

blog探検

seesaaのトップページに入ると、たくさんの記事が
「ジャンル」「モブログ」「新着」などで分類されています。
はたまたランキングも載っています。
gooやfc2、どこも同じだと思います。

この膨大な量の、しかも刻一刻と更新されているページの中で
あなたは気になる記事を発見しました。
そしてたどり着いたblog…。

さて、あなたは、このあとどうしますか?

気になった記事だけ読んで、閉じてしまいますか?

他の記事もちょろっと覗いてますか?



私は気になった記事に、どこか「おっ!」と思えるところがあれば
まずその記事のカテゴリーをクリック。1つ古い記事を読みます。

で、それも面白ければ、そのまた1つ古い記事…。
で、5つくらい読んで面白ければ、自分PCのお気に入りに追加します。

何故なら…。
お休みの日にゆっくり、イチから読むためです。
文字どおり一番古い記事から順番に読みます。舐めるように(苦笑)
それはそれは一日がかりの作業なんですが(;´∀`)
これこそネットサーフィンの醍醐味というんでしょうか。
本当に面白い、興味深い記事、或いは自分と趣味が近い方を見つけたときの感動、驚嘆、あのワクワク感はたまりません。


で、一つでも多くのワクワクを得るため
日々blog探検(HP探検)が欠かせないわけですが…。

始めの質問に辿りつくんですよね。
みなさんも1つや2つ、こっそり通っているblogはありませんか?
それって、どうやって見つけてますか?

そのblogで扱っているジャンル、形態によるかもしれませんね。
日記風blogなら、カレンダーで今月分をまず読んでみたり
あるいは、気になった記事にTBがあれば、リンクを遡ってみたり
面白いコメントを書いている人がいれば、そのアドへ飛んでみたり。



ん?

何故こんな記事をうPしているのか って?

それはseesaaに新機能が追加されたからだYO(・∀・)!
詳しくは( ゚Д゚)⊃http://info.seesaa.net/

【新機能1】RSS2.0のiTunes用タグ設定
【新機能2】「Blogtimes」コンテンツ
【機能強化1】言及リンクによるトラックバックスパム対策の強化
【機能強化2】「カレンダー」コンテンツに前月、当月、次月へのリンクを追加
【機能強化3】「カテゴリ」「過去ログ」ページにページング機能を追加
【機能強化4】一回あたりのトラックバック送信数を5件に制限


おお、カレンダーで前後月がリンクするのかー
あ、でもデザインいじってる人は適用されないみたいー
なんだ、つまんね。

で、自分のblog開けて( ̄□ ̄;)
カレンダーの表示が

もうどこをいじればいいのやら
なんせ素人遊びでいじってるだけで、適当なのよ。
急な変更されても、ついてけないのよ…_| ̄|○

とりあえずカレンダーは取りました

うちでは、そんな重要なコンテンツじゃないだろうと思いまして。
でもふと考えたんです。
カレンダー活用している人って、どれくらいいるんだろう?
設置してると、毎日投稿しなきゃ! って強迫観念に囚われちゃう人もいるって聞くし。

まあ、カスタム成功したら、また戻すかもしれません。
時間があるのかが問題。
いじる時間なんてあるのか…自分…。

2006年04月23日

東京のOLさん

とうとう東京のOLさんになってしまいました。
しかも渋谷…。遠いよ(;´Д`)ウウッ…
バスと電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、通勤2時間弱。軽い文庫なら読破できちゃう時間ですよ? しかも満員電車。寿司詰め。
おれに死ねと?

まあいいや。
それだけの給料は頂くことになったんで、我慢です。


それにしても、この会社本気で厳しい。
駄目だ駄目だとわかってはいたけれど、本当に駄目だったんだね。本社勤務でそれがよくわかりましたよ。
ベンチャーのわりにチャレンジ精神に欠けているし、なんにしても内向き。あれだけ赤食っといて、今更精神論出されもねぇ。中長期的戦略が…って、わかってて言ってるんですかね? 金儲けする気があるんかと、問いたい。会社の存続だけが目的ですか。

いまいち必死さが伝わってこない。
あの赤字を見ればなにが原因か、すぐわかると思うんだけど…。
会社にぶらさがってるだけの人間は必要ないし、余剰人員を囲っておけるほど、この会社に体力があるとは思えないんですけど。
なんて、すでに10数年目の会社なんですけどね。

アバウトな経営方針と、物を知らなさ過ぎる経営陣。
生え抜きの子たちはドンドン抜けていきます。それこそ10年近く勤めた人たちです。でも上は止めようともしません。
かたや他所からハンティングした人間をやたら大事にしようとする。どこで仕入れたのか知りたくもない情報に、見事に踊らされてる無知さ。なぜ自分自身の目で見ようとしないのか?

こんな経営陣のいる本社は、最悪の環境ですよ。
なんてたって元C社出身で、且つ合併合併で流れ着いたおいらは、本社っ子たちからすれば敵ですから。(まあ、この「敵」って感覚も、非常に内向きな会社体質の証拠ですけど)
孤立してますよ。
見事に。

生え抜きっ子たちを可哀相だと思うのは、この会社しか知らないということ。この業界をこんな会社で知った気になっていること。
そうじゃないんだよ。
もっと楽しいことがあるんだよ。
ビジネスって、こんなもんじゃないんだよ。

って教えてやる義理は、塵の一つ分も無いんで黙ってますが。
この会社が良くなろうが悪くなろうが、知ったこっちゃないです。
まあ、本当に凄まじい「ぬるさ」です。
だからこそ、本社勤務を選んだんですけどね。
とりあえず夏頃までプラプラやって、あとは勝手にどうぞ。
って感じかな。

と悪意に満ちた記事をたまには。

2006年04月15日

いちごの花。

20060415_1047_000.jpg




すくすく育ってます。今年で三年目かな。
うちのかわい子ちゃんたちの大好物。(に、なる前)

2006年04月13日

温泉入りたい…

最近、あちらこちらで温泉の話題に触れ
三重県や長野県に住んでいた頃を思い出します。
特に長野の頃は、甲信越を走り回ってました。
白骨に勤めていたため、毎日温泉。
月に二回は温泉巡り。

それが今では、年に二回の温泉旅行。
普段はスー銭で気を紛らわしてマス (´;ω;`)

温泉に入りたいっ!


人里離れた山奥にある一軒屋の
硫黄泉でぬるめのお湯にゆーっくりつかって
岩魚の塩焼きとか? ウマーイ料理食べて
戻ったら、ふかふかのお布団がひいてあって
「もうひとっ風呂」なんつって内湯に入って
夜は10時くらいに寝て
朝は6時くらいに起きて
露天から白んでいく空を見たりして
温泉粥なんか付いてる朝ご飯を頂けたら
( ゚Д゚)サイコー 



とりあえず、脳内シュミで我慢します…。

2006年04月07日

ブックメーカー

只今おいらのうちで流行っているのが

ブックメーカーです。

ブックメーカーってなに? って方はこちらへどぞ。
わかりやすく解説されています。


とはいっても、完全オリジナルです。
お互い交代で出し合って、一口100円。小市民なんで。

例えば…。





続きを読む

2006年04月06日

まっこりサイコー

昨夜は、神奈川の友人と飲みに行ってきましたよ。

最寄駅近くにある、初めてのお店でした。
創作風料理はまずます美味しくて
なにより〜 のんべぇサン垂涎の〜

が豊富でした!


で、まっこり初体験。
韓国のお酒で、梨酒。
(と書いてまっこりと読むのか、梨のお酒なのかは不明)
まっこりグレープフルーツ
まっこりオレンジ
といった具合に割ったものを頂きました。
どれもうまうま。
甘さほどよく、女子に好まれる味かと。


紅茶とカムカムのカクテルとか。
(レモンが入ってました。味はレモンティー)
紫蘇酒と何かのカクテルとか。
(忘れた…。紫蘇酒はタンタカタン。口当たり良し)


日本酒は勿論、ワインや焼酎もちゃんと揃ってたし
梅酒なんぞは、5〜6種あったかなあ。
素晴らしいです。
女性同士なら、充分楽しめるお店です。
しばらく通ってしまいそうです。





2006年04月03日

今年の桜

土曜日、同居人と共に伊豆へ行って参りました。

ドライブのための、特にあてのない道程です。
途中、伊豆高原で撮った桜並木、UPしときます。

   ↓    ↓

20060401_1240_000.jpg


車内撮影&携帯のため、かなりぼけてますが(汗)
凄い人出で、屋台も出ていたりと、お花見というより「春祭り」といった様子でした。
並木道は500メートル位でしょうか、壮観でした。
全ての桜が一斉に散る光景は、おそらく壮絶なものだと思います。
(掃除する方がいれば、大変な作業でしょうね)







続きを読む

2006年04月01日

神奈川の象徴

谷崎にとって、神奈川の象徴とは

毎週月〜金 AM7:30〜7:58 TVKにて放送中
の某音楽番組です。


神奈川の象徴…、いや関東圏の象徴でした。
大阪人の谷崎にとって、関東人の笑いのツボがわからない!
ってのは死活問題でした。
「愛知から東の人間とは話合わへん!」(笑)

そんなおいらの考えを一掃してくれたのが、この番組。

朝からダレダレのMC。
衝撃の大磯、つい口ずさむ二宮。
二人のハモリ、もう聞けないなんて寂しい。

でもな…。前に進まなくちゃね。

3月31日 お疲れさま。
こちらこそ、ありがとう。

2006年03月26日

2006年03月14日

これでも貢献してきた

仕事中に投稿してるくらい、いい加減社会人・谷崎です。
でも、もう限界。
谷崎じゃなくて、会社が。

あれは去年12月。
子会社間の合併騒動で、移籍。
そしてまた…。
業務の効率化 って、赤字会社一つにまとめたいだけやろう!
その赤字の一部は、谷崎のネット代か(失笑)
なるべくして成った訳やねえ〜
はは〜


続きを読む

2006年03月10日

4日目にして

あのポーションGETしました。
見事に乗り遅れてますけど(泣)

いいんです。
コレ手に入れるまで、本当大変だったので
自己満足を兼ねて。


続きを読む

2006年03月10日

アニソンフィーバー☆

こちらでちらっと書いた友人Iちゃんと
約束の熱い夜を過ごしました。

待ち合わせ早々、口にせずとも二人揃っていつものカラオケ屋へ。
お互い今夜は熱い夜になるだろうと、わかっています。
(あれ? なんか妖しい文章??)



続きを読む

2006年02月27日

道は見えてる

金曜日、会社の同僚が飲みに連れてってくれました。

同僚H氏の後輩二人が今月・来月末退職するという事で、お別れ会?お疲れ様会?に一緒に行きませんか、と誘われました。
んな大事な席に関係ない谷崎が行けないでしょ〜、と笑っていたのですが、なんだか真面目な雰囲気なので、(おごります、って言われたのが大きいかも笑)ヒョコヒョコ行って来ました。



続きを読む

2006年02月20日

言葉のチカラ

本日は雨。まだまだ寒いですね。
こんな日は、家でまったり過ごしたいもんです。

オリンピック開催中とあって、テレビを見る時間が増えました。
そこで、気になったCMの話を一つ。

それは、朝○新聞のCMです。
戦争や災害のシーンをバックに、これまた暗い音楽が流れてくる。
「言葉は感情的で 残酷で 時に無力だ」
「それでも 私たちは信じている 言葉のチカラを」
あのCMです。インパクトありますよね。
でも、なんだか鼻白んでしまいました。

悲惨な映像に、悲しい音楽を流せば、現状に苦しむ人たちの事が、わかりますか?
豊かな自然の映像に、ヒーリング音楽を流せば、自然は美しい、と思えますか?

映像メディアを否定するわけではないのですが
言葉のチカラ(片仮名も気持ちが悪いです)を信じているなら、そこから切り離したものを見たかった。
と思うのは、期待し過ぎでしょうか。




2006年02月14日

春一番

花粉、飛んでます。
暖かいのはいいけれど、こんな日はダウン傾向。
でも夕日が鮮明で、ちょっとリカバリー。

春よ、来い。
  
×

